日産 クリッパーバン

ユーザー評価: 3.6

日産

クリッパーバン

クリッパーバンの買取価格・査定相場を調べる

クリッパーバン デフ球移植でハイギヤ化? - クリッパーバン

 
イイね!  
DENDEN

クリッパーバン デフ球移植でハイギヤ化?

DENDEN [質問者] 2017/10/17 23:18

初めまして。DENDENと申します。仕事車としてクリッパーバン(ミニキャブ)に乗っています。概ね満足しているのですが、ギヤ比の低さに閉口しています。
そこで、同じ三菱系の軽ボックスやパジェロミニのデフ球を移植し、ハイギヤ化をしようと色々調べたのですが、理想的なファイナル比のデフギヤはターボ車用の物で、デフケースの大きさが違うためNA車のホーシングには取り付けられない事が分かりました。
半ば諦めかけたのですが、ふと思い付いたのが、EKワゴン4WDのリヤデフです。
ただ、同じ三菱系とはいえ、多少の部品の流用はあるにせよ、EKワゴンのデフ球がクリッパーバンのホーシングにボルトオン出来る確証はありません。
どなたか三菱車の駆動系に詳しい方おられましたら、お知恵お貸し下さい。 よろしくお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • DENDEN [質問者] コメントID:1553529 2017/10/18 18:50

    かずむーぶさん ありがとうございました。

    実は先日、見切り発車でパジェロミニのリアデフを購入し、移植手術を行ったのですが、クリッパーバンとは全く互換性の無いモノだという事が判明しました。
    クリッパーリオターボのデフも同じ物の様です(ターボ車のデフしかハイギヤな設定が無いのです)。

    さすがに心折れました。

    で、EKワゴンやミニカ4WDならNAだし、イケるのでは?と思った次第。

    やはり実物を交互に確認し、各所実寸法を当たらないとダメって事ですね。

  • かずむーぶ コメントID:1553521 2017/10/18 11:58

    同じクリッパー、ミニキャブの駆動系(2WD.4WD)が同じなら車体自体基本的に同じなので取り付けも変わらないと思うので取り付け自体は出来るとは思います。
    ディーラーや部品卸しに聞いてもパーツリストからの検索になるのでマッチングデーターからはじきだすので多分出来ないと言われると思います。実際は現物と寸法やシャフトフランジの穴の位置、ボルトの太さ、ショックの取り付け位置やボルト穴の径等の照らし合わせで現物合わせ作業になると思います。
    移植部品は違いますが自分もムーブにMAXのスリットローターを流用していますが調べると対応していなく使えないと聞きましたが実際はワッシャーを噛ましただけで問題なく使えています。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)