初めまして。DENDENと申します。仕事車としてクリッパーバン(ミニキャブ)に乗っています。概ね満足しているのですが、ギヤ比の低さに閉口しています。
そこで、同じ三菱系の軽ボックスやパジェロミニのデフ球を移植し、ハイギヤ化をしようと色々調べたのですが、理想的なファイナル比のデフギヤはターボ車用の物で、デフケースの大きさが違うためNA車のホーシングには取り付けられない事が分かりました。
半ば諦めかけたのですが、ふと思い付いたのが、EKワゴン4WDのリヤデフです。
ただ、同じ三菱系とはいえ、多少の部品の流用はあるにせよ、EKワゴンのデフ球がクリッパーバンのホーシングにボルトオン出来る確証はありません。
どなたか三菱車の駆動系に詳しい方おられましたら、お知恵お貸し下さい。 よろしくお願い致します。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- クリッパーバン
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
クリッパーバン デフ球移植でハイギヤ化? - クリッパーバン
クリッパーバン デフ球移植でハイギヤ化?
DENDEN [質問者]
2017/10/17 23:18
-
-
同じクリッパー、ミニキャブの駆動系(2WD.4WD)が同じなら車体自体基本的に同じなので取り付けも変わらないと思うので取り付け自体は出来るとは思います。
ディーラーや部品卸しに聞いてもパーツリストからの検索になるのでマッチングデーターからはじきだすので多分出来ないと言われると思います。実際は現物と寸法やシャフトフランジの穴の位置、ボルトの太さ、ショックの取り付け位置やボルト穴の径等の照らし合わせで現物合わせ作業になると思います。
移植部品は違いますが自分もムーブにMAXのスリットローターを流用していますが調べると対応していなく使えないと聞きましたが実際はワッシャーを噛ましただけで問題なく使えています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!