トヨタ iQ

ユーザー評価: 3.28

トヨタ

iQ

iQの買取価格・査定相場を調べる

親に見捨てられた不遇の名車だ - iQ

マイカー

親に見捨てられた不遇の名車だ

  • さんちゃん?

  • トヨタ / iQ
    130G“→(ゴー)レザーパッケージ”(MT_1.3) (2010年)
    • レビュー日:2023年4月16日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 4

満足している点
手を入れてきた結果として全部かな・・・
FFなのに動きの特性がEvo9MR‐RSのN4競技車両的。S-VSCの介入ロジックがACD制御と同じなのでどこをどのようにやればどういう風に変化するといった読みがやりやすかった。
それにいじると結果が解りやすくでてくるので面白かった。
不満な点
基本ないけれど、強いて言えば全体設計からせざるを得なかったタイロッド部の取り付け位置。このせいで私が求めるレベルの車高調の製作が不可能となっている。あとはエンジンそのものの拡張性の少なさかな。ただその特性を見抜けたおかげで他のアプローチ手法を編み出せられた(笑)。
総評
Air Repair iQを限定していうなれば595のLSD付と比較テストしても面白さはまったく遜色ない状態。味も。私としては言いたくない表現だけどわかりやすく表現すると自然吸気仕様の595的かな。
残念なのはトヨタというブランドイメージが邪魔をしているところ。いままで触ってきて気づいたのがごく普通のユーザーのクレーム指摘を恐れるような小細工(対策ともいう?)が多くてまた生産工程の効率しか考えていなくてメンテナンス性を犠牲にしている個所も見受けられる。
そしてトヨタ自身がこの車を見放した点が残念・・・
JAF登録もしくは公認車両登録してくれていればね・・・
デザイン
4
走行性能
3
ノーマルではメーカー側都合のパーツ類のせいで持っているポテンシャルの半分くらいしか発揮できていないように思える。特にパワーやギヤ比に関しては・・・
乗り心地
4
ノーマル状態の出来は良いと思いますよ(1300ccは特に)。1000ccはエンジンの振動が気になるのですがエンジン制御系をトータルに触るとその振動が持ち味になり好感触になる。
積載性
3
まあ、こんなものでしょ(笑)
燃費
3
ノーマルだと燃費ばかりを気にしているセッティングになっている。ただこれも外した条件になると悪い方向になる。真夏の街中でのエアコン全開状態とか・・・。チューニングすると最高燃費は悪くなるけれど最低燃費はノーマルより良くなるはず・・・
価格
2
リセールバリューは低く、純正オプションの入手は難しい。純正パーツも専用品が多くて割高。
故障経験
ないんですよね~
逆に海外ユーザーでの相談案件が特殊すぎてびっくりするくらい

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)