• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

他の何物とも違う

他の何物とも違う実はスイフトスタイル dje1.2を足クルマとして使えるようになってから、



スイスポのことが凄く気になり始め、これってゴルフ2GTIの日本版じゃね?みたいな思い込みを強め、アップ下取りにしてまた買えばイイじゃん⁉️みたいな衝動が起きる日があった今日この頃、、、

がしかし

それでは余りにもアップが浮かばれない



アップの前のレクサスも、、、という気持ちもあり、またロードスターがスポーツだからスポーツは2台も要らない、、、という考えも一方であり、、、





4月23日の朝目覚めたら

E46(ニコルちゃん)を復活せよ‼️との春のご神託(笑)が降りたみたいで、、、やること何もないグズついた平日休みの天気も味方して、こりゃやるっきゃね〜べ、と朝から近所のローソンで印鑑証明、損保ジャパンで自賠責取って、書類揃ったら市役所で仮ナンバー借りてと、アップで街中をチョロチョロ動きまわり、、、

それでもあしかけ2時間強かかりましたが、後は100キロの道のりをアップと入れ替えにBMWを取りに行って折り返し認証工場に持ち込みするだけ、、、

帰りの仮ナンバードライブは何も無いことを祈りましたが、何も無いどころか一年前の印象より更に良く感じるくらい楽しいやんけ‼️

ウオォ❗️何じゃこのエンジンは⁉️

ハイスピード領域では、アクセルひと踏みで即座にキックダウンし天井めがけ吹け上がろうとするレスポンスの良さに、 SOHCとか4ATである事など吹き飛んじまう😆

仮ナンバーだから抑えないと、という気持ちはいつしか薄れ、、、工場に持ち込んで全部用事が済んだらもう5時過ぎてました。



名機M43と綺麗な箱と色っぽくロールする猫足、E46 BMW 318i

何度も何度も、感動をありがとう❣️

復活したらまたよろしくね😃🤲
Posted at 2024/04/24 04:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

教えたくない高性能車

教えたくない高性能車無印良品じゃないけど、本当にメイドインJAPANは凄すぎる。
ゴルフ7 には流石にかなわないけど、総合的には大きく離されている訳ではなく、価格から考えると化け物みたいに良いクルマとは褒め過ぎか、、、清水和夫さんも褒めてますね(^^)
Posted at 2024/04/13 09:20:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月22日 イイね!

2000年式足回りノーマルのBMW E46 vs 2009年式ローダウンアウディA4

表題の通りドイツセダン対決です。

変な色気を出して、一応昔から興味はあったアウディA4、19インチアルミにローダウン仕様を手に入れ一年間、付き合って来ましたが、、、一般ユースにローダウンしたアウディA4は
やはり継続して車検を通したい決定的な魅力には残念ながら欠けている部分がありました。


Audiはデザインが良いし便利装備も現行型にははるかに及びませんが、それなりに最低限というか快適な装備やいじれるセッティングも多く、エンジンは静かでなめらか、ハンドリングもFFにしては楽しくて良く、燃費もBMW E46よりは多少良い、そんな優等生ではありましたが、、、、どうしてもローダウン車はあとあとボディブローのように、いろんな道路環境を走っていると厳しいと感じる場面があり、それが全体の魅力を大きくそぎ落としてしまっています。

また複雑なリンクやアームを持つ足回りはO/Hするとかなりの金額になりそうです。O/HしたらそれこそE46以上に楽しくて良い車と評価が上がるんでしょうが、、、いかんせん先立つものを投資するほどの暇も余裕もない状況です。


 そこでついこの前まで現役で頑張ってもらっていたE46とローダウンしたアウディという限定ですが、比べてみたくなり、記憶をもとに辿って比較してみました。



 E46は言うまでもなく何よりこの足回りの驚異の耐久性と動的特性の秀逸さに尽きます‼️






 14万キロ超のBMW e46は足回りO/Hを一度もしていないのに、基本的なハンドリング性能やロール特性は大きく劣ることなく維持され、異音や衝撃が気になるとかも一切ありませんでした。
 これは一つは今時、めちゃ小径で軽量な15インチ鍛造アルミを履き続けてきたことによる足回りの負担減があったに違ないない、と思います。



 
 9年も前に製造されていたBMW E46、Audiに大きく劣るところがあるとすれば、便利な快適装備がないこと、くらいでしょうか、、、、足回りとFR駆動によりもたらされる正確無比のハンドリングと動的安全性は正直、E46が上回ると思うことが多々あります。

メルセデスとBMWがプレミアム度でアウディを上回る、、、何となく分かる気がします。

 燃費も同じ環境での違いでは長距離で最大2~3キロの差、近距離では1~2キロの差、市街地燃費は大差なしという感じです。

 


 E46は構造もシンプルなためメンテナンスが容易で、かつドアの閉まり音やボディの堅牢な印象はむしろE46が良いと感じます。アウディよりかなりコンパクトでマッシブで日本の道路環境でも扱いが容易です。





 そんなこんなでアウディより9年も前に製造された名機E46は、一番ベーシックなグレードながら自分の中では2009年式Audiに勝利しました🏅

 E46手放す考えでいた時、みんともさんからのアドバイス聞いてて良かったと思う次第です🙇🏻‍♂️

E46とロードスターのFRコンビとなる未来が来ると良いな☺️🍀👍






Posted at 2024/03/22 10:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月22日 イイね!

オレのバブルははじけた、、、しかしこれが当たり前だろ?

何かとにかくこの2~3年は車の買い替えサイクルが早く、我が家の大蔵大臣から厳しい目線を感じつつ
どれも50万前後の格安中古車だからとか言い訳しながら何とか潜り抜けてきましたが、、、子どもの諸事情により援助がまだまだ続きそうだ、

あいや、、、

更に余計にかかるかもということで緊縮していく決断に至りました。

それでガレージの肥やし化する車に変化が、、、
アウディA4が新しく肥やしの仲間になりました。肥やし1号のE46と仲良くお留守番です。


(ガレージの肥やし2号)


それで残ったのが維持しやすいVWアップと多分、生涯の友と思っているNCロードスターの二台を一人で使うことに、、、







しかしその一方で子供が残していく国産コンパクトも子どもが帰省する時のために実は維持してあげないといけないんですが、、、、そうなるとちょっとアップの運命すら怪しくなります。

最近は一家に3~4台、つまり4人家族だったら3~4台所有していそうな近所のおうちをたくさん見かけます。我が家も一家に一台体制なら今のところ全部で3台で足りるとするのが普通ですが、VWアップもなくなるとするといよいよ自分用にはロードスターだけみたいな、そんな体制になります、、、

いや流石に、ロードスターだけというのは冠婚葬祭に付き合いや仕事上の諸事情で厳しい面が出てくる可能性もあり、いつでも復帰させられるドイツセダンを抱えておく意味があるのです。


(ガレージの肥やし1号)

そんなこんなで、どうなるんだろう、、、VWアップは手がかからず万能で良い車だけに悩ましい。






Posted at 2024/03/22 09:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

迷える子羊

ロードスター とアウディA4の車検が近づいて来た。有効期限は同じ5月😓

アップがあと一年残る。

どれも非常に整っており調子が良くて捨て難い。
また最近イグニッションコイルやプラグを全交換してオイルも変えたばかりなので、5月にナンバー切るのは、かなり勿体ない気がする。

しかしローリングストーンズの様に転がり続ける自分には次のステージを模索する年齢になっていると思う。

これからは金食い虫のクルマにはお金をかけず、別の事に自分のエネルギーを注いでいきたい。

だからロードスター は消え去っていく運命かもしれない。自分の中で走りがどうこうとか、音がどうこうとか、もはやどうでも良くなって来た。






おさらば、、、する⁉️😂

ホントに出来るの⁉️😭


Posted at 2024/02/17 13:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「復活決定🆗」
何シテル?   04/23 21:16
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation