• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akibdom13の"Румянка II" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年10月18日

吸気系をいろいろ 7900km位

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアクリボックスの蓋に張った断熱グラスウールをすべて剥がしました。

効果が無かったから剥がした、というわけではなく、(あったのか?と言われると大変微妙ですが)貼り方を失敗して、蓋の内部に断熱グラスウールの切り口が露出しており、蓋の内部にグラスウールが入り込むという最悪な状態になっていた為 orz

早めに気が付いたので、影響はそれほどない……と、思いたい orz orz
2
これを付けたためにDPF再生間隔が短くなった、と思ったのですが、純正ホースに戻しても状況変わらず。であれば、反応がいい方がいいね、という事で再取り付け。

こちらも、断熱グラスウールはすべて剥がしました。

テープの糊が残って落とすの大変だった orz
3
そして、K&Nのエアフィルタを純正に戻しました。

こっちにもグラスウール残ってるかも、と思って洗浄するために外したんですが、このフィルタって結構目が粗いんですよ。目視で確認できるくらいには。

んん?目が粗い?
4
ディーゼルエンジンにはDPFがついてますね?DPFが集めるのはPM2.5とかですよ。2.5μmの煤ですよ。当然それを集められるくらいには目が細かいはずじゃないですか。

なのに、大気中のごみを取るはずのフィルタがそんなでは、わざわざDPFを詰まらせているような物なのでは……。
5
OBDIIからの情報を表示させるtorqueのスクリーンショットです。

右下のマスが、エンジンの状態から推定されるPM生成量、右上のマスが、DPFの前後の圧力から推定されるPM堆積量だそうです。

エンジン内部で生成された煤の倍以上の何かが、DPFに溜まってしまった、と考えるのが自然ではないでしょうか?
6
フィルタを純正に交換してからのスクリーンショット。

交換後、約25km走行しました。PM生成量7.9%、PM堆積量10.6%。このペースでいけば、DPF再生が始まるのは250km前後になるはずです。
7
というわけで、うちではフィルタは純正もしくは同等品を、なるべく早めに使い捨てることにしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

4年5万キロ(超)走行のエアクリーナーエレメントがこちら

難易度:

エアーエレメント交換 30195km

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

インテーク・マニホールド取替

難易度: ★★★

エアクリーナー交換。

難易度:

インテークパイプ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みっち~@Fanks さん ありがとうございます。とりあえずやってみます(・∀・)ノシ」
何シテル?   01/09 20:28
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) CX-3後期用(D24P)パネル、センター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:51:18
マツダ(純正) (D24P)パネル、デコレーシヨン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:50:31
コンビネーションメーター取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 14:43:48

愛車一覧

マツダ デミオ Румянка II (マツダ デミオ)
命名「Румянка II.Маздаевна.Демиоская」 ルミャンカ2世・マ ...
その他 フォトギャラリー その他 フォトギャラリー
物置的な…。
ヤマハ SR ヤマハ SR
現在、全部車検切れで乗車不可。 画像が3枚全部違うのは、3台あるからです(ぉぃ ・1枚 ...
マツダ デミオ ブロントさん (マツダ デミオ)
さて…。 LE3 52 W0 5 FE1G フロアマット KW2D ナビゲーション用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation