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思いのほかいい車だったでござるよ。 - ディアマンテ
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失敗大作戦
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三菱 / ディアマンテ
25V-SE_4WD(AT_2.5) (2000年) -
- レビュー日:2015年9月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
運転席周りの設計。
デカイ車体の割にNAエンジンでもイイ加速。
調子良く保てば燃費もイイかも。
4駆である。
樹脂製なのにヘッドライトが黄ばみにくい?
不人気車なので中古車相場がどん底。
車体の剛性感十分。
Cピラー前縁が立ち気味なので後席に乗り降りしやすい。十分広い。 - 不満な点
-
ヘッドライトスイッチのハイ・ロー切り替えが「がちょがちょ」していて感触がガサツ。
木漏れ日差し込む緑のトンネルでヘッドライトを点灯すると、メーターは減光されて見えない。自発光は嫌いだ。アナログがイイ。
リアシート中央が2点式シートベルトである。
降雪地では融雪剤で床下やエンジンルームが錆びやすい。錆びる前に対策が必要。
MC後のリアが「あっさりデザイン」である。前期の方がカッコいい。 - 総評
- 乗ってみたら、意外やよく出来たクルマであったでござ~る~。
- 走行性能
- 無評価
-
乗り込むとラウンドしたフロントガラスにちょっと戸惑う。視界が歪んでるような気がするけどすぐ気にならなくなる。
運転席が電動シート。それはどうでもいいが、背もたれのほかに、座席の高低、前後の傾斜具合の調整幅が十分あり、誰でも最適なポジションが選べそうである。
身長180の自分が乗っても窮屈ではない。Bピラーより前に上半身が位置する。
(車種によっては上半身がBピラー以後になるのである・・。)
ペダル周りの設計も良好。
前述したラウンドしたフロントガラス、適度な奥行きのインパネにより、Aピラー根元が後ろ寄りにある為、斜め前方の視界が良い。
MMCSのタッチパネルに同居しているので、エアコンを思ったように操作するのがやりにくい。(画面を見ながら「え~っと・・・」という具合。)
ハンドリングはおっとりしている。脚も硬くはない。(昔のセドグロやクラウンに比べたらかなり硬いかもしれませんが。)至って普通なタイヤが装着されている。背が低い(極端にではないけど)のでロールが少ない。
2.5L・NAエンジンで車重1610kgなのに、結構な勢いで加速して行く。
悪名高きGDIエンジンだが、エンジン清浄剤をガソリンに添加したら煤だらけのマフラーから多量の湯気の排気ガスが出始めた。調子が良ければ良いんでーす!
- 乗り心地
- 無評価
-
脚は若干柔らかく感じる。(フワフワ柔らか過ぎて怖いと云うわけではない。しっかりと操舵感、挙動は感じられる。)
車体の剛性感(特にフロア)がしっかりしていて(超絶ガッチリでもないだろうけれど)、サスペンションが良く動いてる感じ。
座席は固め、硬い。 - 積載性
- 無評価
- セダンなのでこんなもんです。トランクは割と広い。
- 燃費
- 無評価
-
コンディションがいい車両なら、「デカイ割に燃費がいい方だ」と思えるかも。」
通勤ルートが市街地ばかりなので、MMCSの燃費計で平均燃費10.2から4日間でジワジワと下がり、4日後には9.8km/Lまで低下。でも図体を考えたら上出来か?
代車で短期間なので分からず。
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