三菱 ディアマンテ

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思いのほかいい車だったでござるよ。 - ディアマンテ

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思いのほかいい車だったでござるよ。

三菱 ディアマンテ

おすすめ度: 3

満足している点
運転席周りの設計。
デカイ車体の割にNAエンジンでもイイ加速。
調子良く保てば燃費もイイかも。
4駆である。
樹脂製なのにヘッドライトが黄ばみにくい?
不人気車なので中古車相場がどん底。
車体の剛性感十分。
Cピラー前縁が立ち気味なので後席に乗り降りしやすい。十分広い。
不満な点
ヘッドライトスイッチのハイ・ロー切り替えが「がちょがちょ」していて感触がガサツ。
木漏れ日差し込む緑のトンネルでヘッドライトを点灯すると、メーターは減光されて見えない。自発光は嫌いだ。アナログがイイ。
リアシート中央が2点式シートベルトである。
降雪地では融雪剤で床下やエンジンルームが錆びやすい。錆びる前に対策が必要。
MC後のリアが「あっさりデザイン」である。前期の方がカッコいい。
総評
乗ってみたら、意外やよく出来たクルマであったでござ~る~。
走行性能
無評価
 乗り込むとラウンドしたフロントガラスにちょっと戸惑う。視界が歪んでるような気がするけどすぐ気にならなくなる。

 運転席が電動シート。それはどうでもいいが、背もたれのほかに、座席の高低、前後の傾斜具合の調整幅が十分あり、誰でも最適なポジションが選べそうである。
 身長180の自分が乗っても窮屈ではない。Bピラーより前に上半身が位置する。
(車種によっては上半身がBピラー以後になるのである・・。)
ペダル周りの設計も良好。
 前述したラウンドしたフロントガラス、適度な奥行きのインパネにより、Aピラー根元が後ろ寄りにある為、斜め前方の視界が良い。

 MMCSのタッチパネルに同居しているので、エアコンを思ったように操作するのがやりにくい。(画面を見ながら「え~っと・・・」という具合。)

ハンドリングはおっとりしている。脚も硬くはない。(昔のセドグロやクラウンに比べたらかなり硬いかもしれませんが。)至って普通なタイヤが装着されている。背が低い(極端にではないけど)のでロールが少ない。

2.5L・NAエンジンで車重1610kgなのに、結構な勢いで加速して行く。
悪名高きGDIエンジンだが、エンジン清浄剤をガソリンに添加したら煤だらけのマフラーから多量の湯気の排気ガスが出始めた。調子が良ければ良いんでーす!

乗り心地
無評価
 脚は若干柔らかく感じる。(フワフワ柔らか過ぎて怖いと云うわけではない。しっかりと操舵感、挙動は感じられる。)
 車体の剛性感(特にフロア)がしっかりしていて(超絶ガッチリでもないだろうけれど)、サスペンションが良く動いてる感じ。
 座席は固め、硬い。
積載性
無評価
セダンなのでこんなもんです。トランクは割と広い。
燃費
無評価
コンディションがいい車両なら、「デカイ割に燃費がいい方だ」と思えるかも。」
通勤ルートが市街地ばかりなので、MMCSの燃費計で平均燃費10.2から4日間でジワジワと下がり、4日後には9.8km/Lまで低下。でも図体を考えたら上出来か?
代車で短期間なので分からず。

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