• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロクのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換皆さま、ご無沙汰しております。

三月にもなり、週間予報も雪も降る心配もなくなりまひたので普段使いのプレオバンもようやくタイヤ交換いたしました😊

去年購入した中古ホイールについてきたプラグディバがおまけ程度の状態で溝の残量も余りなく、今年車検のためタイヤを新調しようとしていたところ近場のアップガレージに型落ちモデルのYOKOHAMA ECOSの新品が出てたので、即購入いたしました笑

一昔前の軽自動車の純正タイヤサイズの155/55 R14でしたので、売れ残ったタイヤを在庫処分価格で安く販売していたと予想しますが、静粛性とかグリップ性を求める車では無いので国産で安いだけで満足です😂




交換後の全体写真です。
ちなみにホイールはブリヂストンのバルミナです笑
一昔前のダイハツ純正ホイールみたいなデザインなのでこちらもアップガレージで見つけた時、即買いいたしました笑笑

ホイールカラーがグレーメタリックなので、ブレーキダストの汚れとか目立ちづらいです👍






フロントです。
ダウンサスで車高が下がっていてこのホイールハウスの隙間なので、純正車高だと隙間がもっと開きますね💦




リアです。

ちなみに、スタッドレスは155/65なのでホイールハウスの隙間がもっと少なくなります😊

























Posted at 2024/03/16 15:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月27日 イイね!

数年ぶりの鷲羽山オフ

数年ぶりの鷲羽山オフ2月の2回の三連休のうちの、2回目の三連休の初日である23日にコロナ明けの数年ぶりの鷲羽山オフに行ってまいりました。




朝早く出発したので、グループ内で話題になっていた(笑)福山SAスタバでモーニング☕️

コーヒーのモーニングセットとして初めてマフィン食べましたが、スクランブルエッグとソーセージ、ケチャップのバランスが良くて美味しかったです♪

そこから集合場所の鴻池SAに向かい、グループメンバーと合流しました!




鴻池SAを出発し、鷲羽山展望台駐車場までツーリング。

駐車場には岡山組の方々が既に集まっておられました🚗




岡山組の方々と久しぶりの会話で盛り上がってると、続々と集まってこられました😊




お昼になったので、鷲羽山展望台のレストランへ。
久しぶりに訪れたら経営者が変わったのか、様子やメニューが変わってました。



今回注文したのは、点心と米粉の麺の定食に角煮まんがついてくるデラックス定食を頼みました。
金額はそこそこしましたが、相応の味で安心しました♪
特に点心がもっちりしていて美味しかったです👌

次に来る機会があれば、カレー類を食べてみたいです😋

昼ごはんを食べた後、瀬戸大橋をバックに撮影!



この日は曇りで時々小雨が降って天候は残念でしたが、駐車場に来る車もその影響か少なくゆっくり過ごせました🙆


途中小さなハプニングもありましたが、たまたま鷲羽山駐車場に来られた旧車の若者にゆっくり車を見せていただいたり、久しぶりに皆さんの車をじっくり見させていただき楽しい時間を過ごせました♪

帰りは鴻池SAでコーヒーを飲みながら雑談し、日暮れ時に解散になりました。

帰りに笠岡でガソリン補給をしましたが、金額が島根よりも7、8円安くてびっくりしました😱









笠岡羨ましいです…





帰りも福山SAに寄り、夕食とお土産を買いました。

お次はグループの新年会を楽しみにしてます👍









Posted at 2024/02/27 22:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

お高い勉強代になりました…

お高い勉強代になりました…ご無沙汰しております。
先週末の土曜日は、たみん友さんの納車祝いで広島まで行って参りました。



みん友さんのRA-Rの羽無し仕様を観れるのはこの日が最初で最後でした😊

広島へ移動+ツーリング+帰宅とアイバッハダウンサスの良い慣らし運転にもなりました😆












以前、アウディ純正のスポーツサスペンションに交換していましたが、段差やうねり道での跳ね方が激しく、特にフロントが良く跳ねてました。

サスペンションの長さが2センチ短いだけなので、純正ショックでいけたかと思いきや…ジャッキアップしたらサスペンションが遊んでいるではありませんか💦
もしかすると、ショックが遊んでいるからフロントのみ物凄く跳ねていたのかもしれません…

ショックアブソーバもショートスプリング専用のものじゃないといけないとそこで知りました😅
(S lineやS3はショートスプリング専用のショックアブソーバの可能性大)

当然、車検に通らないのでどうしようかと考えていたらアッ◯ガレージのオンラインショップで A3のFFの8v型対応のアイバッハPro-kitが安く出てたので即買いしてしまいました笑笑






また、サスペンション交換+アライメント調整で2回分の工賃を払うことになりました😅

サスペンションの値段+工賃とお高い勉強代になりました😅

最初からアイバッハにしておけば、一回分の工賃で終わっていたので後悔しています💦

でも、車検毎に純正サスペンションに戻すのも工賃がかかること、走行中にサスペンションが短いことによるフロントの足回りの破損の可能性を考えたら適合品に変えておいて良かったです😅

交換後、広島に向かうときは硬さがありましたがしばらく走っていると馴染んできたのか硬さも落ち着いてきました👌

高速道路の継ぎ目やアスファルトが凸凹している山道でフロントが大きく跳ねていたのも、アイバッハに変えたら跳ねる量が落ち着きました👍







車高も自分としては、いい感じに落ちました😆

比較画像として、アウディ純正スポーツサスペンションとアイバッハの写真を載せておきます。


スポーツサスペンション リア



アイバッハ リア



スポーツサスペンション フロント



アイバッハ フロント

比較してみると、同じくらいの車高になってる感じがします👍

フロントサスペンションの遊びがなくなった分、車高が上がっているのかと思ってましたが同じくらいの高さで満足です😊

方式が同じ車種でも、よくよく調べて購入&交換しないと後悔すると勉強になりました😅


さらに馴染んだら、車高や乗り心地に変化があるのか楽しみです!


それでは。






Posted at 2024/01/22 11:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

2023年はカスタムの一年でした その1

2023年はカスタムの一年でした その1皆さまご無沙汰しております。
早いものでもう年末になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりのブログになりますが、一年を振り返ってみようと思います。

タイトルにありますように、今年はアウディやミラのカスタムの一年になりました。

まずはアウディから

今年の夏タイヤから念願のインチアップのフォルクスワーゲンシロッコ純正ホイールに交換しました😊


横から



フロントタイヤ


リアタイヤ


斜め前より


17インチになり、見た目も変わりました☺️

そして、アウディブラックエディション風カスタムも致しました👍


フロントエンブレムはグロスブラックのものに交換しました!



リアエンブレムも同様にグロスブラックのものに交換!




サイドモールもブラック化しました♪


お次は、ステアリングをグレード違いのものに交換しました。


そして、スタッドレス用に使用していた純正ホイールのデザインが気に入らなかったので中古でオプションのホイールを購入し、組み換えました笑笑




元々はこんなホイールでした。




それが、こんなホイールになりました!
やっぱりシンプルなスポークのホイールが似合います👍


今年最後のカスタムは、Sラインパッケージの純正スポーツサスペンションに交換しました。



車高がいい感じになりました♪


車高が下がると、16インチでも小さく見えません👌



車高が下がっても前傾姿勢なのはgoodです👍


ローアングルで撮影した時に、純正サスだとホイールハウスの隙間が見えてましたが、今は見えません😆








文章が長くなりましたので、ミラのカスタムについてはその2でまとめます。














Posted at 2023/12/30 18:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:摩擦保護
Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:冬季やあまり乗らない車のエンジン寿命の向上につながる

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/02 18:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 09:52 - 14:38、
75.02 Km 1 時間 58 分、
2ハイタッチ、バッジ6個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   04/22 00:16
車を見る事、ドライブや旅行が昔から好きです? 免許取ってからは良くドライブや遠出してます笑 オフ会にも積極的に参加するようにしてます(^。^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己満足カスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 08:33:06
バックモニター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 04:32:58
トヨタ(純正) ヴィッツRSエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/05 07:50:02

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディさん (アウディ A3(セダン))
2022年8月に納車されました。 ダウンサイジングターボ+7速DCTの爽快な加速にハマ ...
ダイハツ ミラバン 偽プレオバン (ダイハツ ミラバン)
ソニカは軽快に走って乗り心地も良い一台でしたが、MT車を手放してから一年、、、 やはりマ ...
ダイハツ ソニカ カピバラさん (ダイハツ ソニカ)
通勤&買い物快適仕様車。 たまにこれで隣県まで行きます笑 乗る機会が多いのでオーディオ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
普段使い用です! 乗用モデル風の5ドアのバンです(笑) この車はできるだけ自分で弄っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation