• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

ウインドウレールのグリスアップとお知らせ

ウインドウレールのグリスアップとお知らせお立ち寄りありがとうございます。☺️

またまた、先週末の事になりますが、
運転席側のウインドウの上げ下げで
カタカタと音がする様になったので、
スライドレールのグリスアップしました。



サクサクっと内張り剥がします。
なんと下側はマジックテープで止まってる。🤣
さすがロータス軽量化に余念がありません。



グリススプレーだと持ちが悪いので
指でウレアグリスを丁寧に打ちました。



仮でスイッチ付けて上げ下げ確認。



コレでカタカタ音消滅。
防水ビニールはボンドクリアで
貼り直しました。



作業終了後は会社の同僚から
まだリゼロが3台残ってる。と、
情報いただきましたので勝負へ。
一人で3台打ち回し一時期5諭吉ほど
凹んでおりましたが、巻き返して
-1.5諭吉ほどで収まりました。
結局設定2を設定1が挟んでる感じでした。🤣
ま〜、旬過ぎた台ですからね。
そんなもんでしょ。

最後にご連絡となりますが、
長らく続けて来たみんカラですが、
yahoo!ID連携必須ルールに伴い、
コチラへの投稿は今回が最終となります。
今後はCARTUNEへ移籍致します。

長らく覗きに来てくれた皆様。
みんともの皆様、大変お世話になりました。

今後もカーライフ、弄りは続けていきますが
今後はあちらメインで続けて行こうと
思います。

25年5月までは、コチラでアップした投稿を
コツコツとバックアップ作業に当てようと
思います。

一応、IDは残しておきますが、
25年5月以降、ログイン出来なくなるので、
イイねやコメント、メッセージへの
返信は出来なくなります。
申し訳ありません。

長い間、本当にありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/23 14:43:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2024年04月20日 イイね!

与島ヨーロッパ車MTに参加

与島ヨーロッパ車MTに参加お立ち寄りありがとうございます。☺️

もう先週の事になりますが、
るのおさんのお誘いで与島の
ヨーロッパ車MTに参加して来ました。

前回参加は
同行さんと一緒にエスコートで参加。
多分もう10年以上昔の気がします。🤭



あれから10年経ちましたが、
今でも当時と変わらず桜の木の下に
コレだけのSMが
並ぶMTってやっぱ凄いですね。



私の趣向とは合いませんが、
ホント美しい車です。



会場ではドナ子発見。👍



懐かしのEUフォードメンバーさん達とも
お会いできました。♪
同行さん以外はみんなFORDオーナーじゃ
無くなっちゃいましたけど。😆



イタのしんさんと
綺麗なビアンキちゃんにも逢えました。☺️



私が初めてドライブした
記念すべき欧州車です。



コレに2Lのターボエンジンが載ってれば
今、オーナーかも知れません。🤣



では、ココからは会場一覧。

















もうなんせ、みんカラはナンバー消し機能が
ホンマにチープで疲れるのでコレぐらいで。



今回のNo.1は、この黒いA110。



二本出しのマフラーエンド、
やっぱりカッコ良い。
コレで2本出しマフラーカッターの
踏ん切り付きました。😆
ホント、コレがMTだっらたね〜。
オーナーになってたかも知れません。



お昼は懐かしのメンバーでお食事。



ヨーストくんと同行さんにも
試乗していただきました。
試乗するだけでこんなに笑顔になれる。
車ってホント楽しいですね。

コレからもいろんなイベントに
参加してみたいな〜。と、
思わせてくれる前回同様、楽しいMTでした。

そろそろ、第二回WRCホモロゲオフの
構想も練りたいですね。😆

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/20 05:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント
2024年04月14日 イイね!

ルーフスタンド製作

ルーフスタンド製作お立ち寄りありがとうございます。☺️

今日はとっても良い天気だったので、
ルーフ外して白桜とのツーショットを
早朝から撮りに行きました。

が、



やはり先週が旬だったか〜。
今年は完全に旬を逃しました。



それでも早朝からの
オープンドライブ堪能しました。
なんせルーフ外すと乗り降りが
極端に良くなるのが良いですね。



やはりエリーゼベースなんだなぁ〜。
と、実感させられますね。🤭



帰宅後は、この外したルーフを
いつもガレージテントの中でアスファルトに
平置きしてるので、専用スタンドを作る為、
カルディナに乗り換えてホムセンで資材購入。



頭の中で図面はずっと引いてたので、
サクサクと製作します。



ベースはコレで完成。



固定用の角付けて工作完了。



仮置きしてみます。
もうちょっと
奥行き薄くても良かったかなぁ〜?
ま〜、コンパクトに収まってるので
良しでしょう。



後はルーフ収容すると直接接触する部分に
クッションシートと吸音用スポンジ貼って
出来上がり。



なかなか良い収まり具合。



風とかで傾いても
スポンジが見事にキャッチ。👍



コレで床置きルーフとリップの接触を
気にする事なく車庫入れ出来ます。☺️

明日は、与島のヨーロッパ車MTに
るのおさんと一緒に参加予定です。
どっちで来るんだろう?😁

ラストは久しぶりに音楽ネタを。
一時期ハマって聴きまくってた
知ってる人は知っている、
知らない人は全く知らない、
森田交一さん(魔王魂)のyoutubeを
5年ぶりぐらいに久しぶりに覗いたら
また良い曲増えてたので、
最近またハマってます。

最近の曲No.1はコレですね。



歌詞が女の子主観ですが、ドラム進行や
リズムラインが見事にロックしてて
とても良い曲です。
ベーシストさんが作曲してる曲は
ホント秀逸な曲が多いです。



コチラは代表曲ですね。
まるで玉置成実の為に書いた様な曲ですが
今聴いてもやっぱ良い曲ですね。

コレがあの頃と変わらず、
ずっとフリーダウンロード。
こういう本来アーティストはこうあるべき。
という考え方にもとても共感してます。
コレからも変わらず良い曲を
配信し続けて欲しいですね。☺️

最後まで
ご覧いただきありがとうございました〜。
Posted at 2024/04/14 01:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エキシージS V6
2024年04月07日 イイね!

春のドライブ

春のドライブお立ち寄りありがとうございます。☺️

いや〜、春ですなぁ〜。
今日はまた監督が剣道の遠征なので
カミさんとドライブ。

朝一はカミさんが壊した監督のiphone10の
代替えで中古のフリシムの12を買いに。

なんかiphoneって
バカみたいに高くなってない?
ボッタクリですな。5G入りゃOKですね。



その足で桜とツーショット撮りに行きます。



公園の中入るより、
遠い第一駐車場だと完全貸切り。
めっちゃ良い画撮れるんですね〜。😆



スマホ用も。



来年のカレンダー用も。



バッチリ撮影終了。



更に移動して義父のお寺さんへお参り。



いつものコース走って、



おたいち。🤣



帰りは五色山上がって桜ツーショット追加。
今年も良い画撮れました。
もう来週は旬終わりでしょうね。
展望台の白桜とのツーショットも
撮りたかったんですが、
車多すぎて撮れませんでした。
来週は平日休めないので
今年はもうダメみたいですね。😢



今日もまたやっちゃいましたね。
この麦チョコボトル200円で取り放題。
キノコの山は100円で取り放題。
懐が寂しかったのでお金かかっちゃうやつは
手を出さず低予算取り放題のみに絞って
楽しんで来ました。

もう、消費と供給のバランスは
完全に逆転しております。
増える一方です。🤣



帰宅後はGKヘスティアの続き。
ボディーの連結造形、サフ吹き、
ベースホワイトまで終わりました。
コレでやっと彩色工程です。
デカいのでとても作りやすいです。
老眼オヤジにはやっぱこのサイズだな。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/07 17:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2024年04月07日 イイね!

1Gエンジン引取り

1Gエンジン引取りお立ち寄りありがとうございます。☺️

もう定年された
今ではメカ好きの友人である
元会社の上司に引き継いでいただいた、
義父の愛車だったGX71。



35年物の1G-Gが
ブローしてしまいました。😭
完全にメタル焼けでロックしてます。

オーナー様の要望により
復活計画が始動しました。😆



まずは朝イチでアクティオさんへ。



今日の相棒はコレ。

もう腰下部品は一切新品の出ない1G。😭
程度の良い1G-GTのエンジン単体を
お安く出品されてる方がいらっしゃったので
さっそく入札→落札。

愛媛の方らしいので引取りの旅です。



四国内で西へ走るのはホント久しぶり。



大洲も越えて内子町へ向かいます。
更にインター降りて山道をのんびり行きます。
今回は2t無くて、
料金据え置きで4t借りましたが、
トルクが有って快適ドライブ。
長距離はやっぱ排気量デカい方が楽ですね。



良い景色。春ですなぁ〜。



帰りは定番の入野PAのせんざんき定食を
食して帰ります。



引き取って来ました。
3S-Gなら二人でカルディナでも
なんとか行けますが、



腐っても直列6気筒、
やっぱユニックじゃ無いと
厳しかったですね。🤣



右を見ても左を見ても、
全部1Gだったあの時代、
このエンジンがこんなに高騰して
貴重な物になるなんて誰が思ったでしょう。
今回は28,000円で落札しましたよ。😁
ピストンは使えないので、
ブロックとクランク、
コンロッド借用予定です。
ヘッドは現状の1G-Gヘッドを
移植したいんですが、熱歪み酷かったら
ヘッドもこっち使わないと
いけないでしょうね〜。

まずはブローしたエンジンバラしからですね。
ただ、私も自分のセリカの時の様に
毎週時間は取れないので今後どうするかは
作戦会議ですね。

往復460kmの日帰り旅でございました。
何気に東向いて走ると
高雄嵐山パークウェイ往復距離
なんですけどね。
四国も結構広いな。🤣

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
Posted at 2024/04/07 05:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation