• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツボックのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

リフレッシュ

平成最後の昭和の日の昨日、車検ついでに彼是とリフレッシュしたGTS-Rを引き取りにR31HOUSEへ(^^)



GWの真っ只中、特急しらさぎも混み混み(⌒-⌒; )




今回色々やったんで書ききれませんが、ヘッドライトをHIDからLEDへアップデート。
絶対的な光量はHIDの方が有る気がしますが、点灯時のタイムラグが無いのは良い(^^)
あと、バラストが無くなるのでエンジンルームがスッキリした印象です^ ^



効果覿面だったのはエンジンハーネス総交換!
中々勇気の要る部品代ですが、コレは凄い!
今まで何やってもアイドリングのバラツキが解消しなかったのがイッパツで解消!
今回エアコンがお亡くなりになっていたのでそれもR31HOUSEの新型エアコンに交換。インタークーラーもBLITZ製に自動交換となりましたが、帰りの雨でもしっかり除湿されて快適!
コレってR31に限らずハチマル車乗りからしたら画期的な事だと思う(^^)

昭和最後のクルマが平成最後の最新技術でアップデートされるとこうなると言う典型的な結果に大満足です!
Posted at 2019/04/30 09:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月20日 イイね!

誕生日プレゼント?

来週誕生日の母親に何か欲しいモン有るんか?と尋ねたら「新しいタイヤ!」とのまさかな答え( ̄▽ ̄;)
3人いる息子の内、2人がクルマ屋勤務だと親も影響されるらしい(汗)
母の日ギフトを兼ねて新品タイヤに交換です。
毎度お世話になってるBSさん、営業終了後にも関わらず総出で作業して頂き感謝です(^^)





Posted at 2019/04/20 20:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

最近のお仕事

最近のお仕事韓国のコンクリートポンプメーカーさんとのコラボによるJUNJIN-JAPAN Quonコラボモデルですが、自分が用意させて頂くベースシャシーが新型Quonに進化しました(^^)



構想開始から約1年半…
今までのシャシーとは何もかもが違う上に、この新型Quonでのコンクリートポンプ車は世界初の試みだったらしく、ウチのメーカーサイドもかなり悩みながらの製作となり、お待ち頂いているお客様方には多大なご迷惑をおかけする事になってしまいましたが、何とかご納車まで漕ぎ着けました(^^)
Posted at 2018/12/15 21:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

スタッドレス履かせるホイール

仕事柄、タイヤ屋さんの知り合いも多いんですが、先日家の足グルマである軽四のスタッドレスを新調する際に、某大手タイヤメーカーの方と話をしてたら、冬場に出てくるアルミホイールって夏場に売ってないよね?って話になりました。
言われてみればそんな気がすると話を聞いてみたら、スタッドレスタイヤ用として出てくるアルミホイールは新車の純正ホイールと同様に凍結防止剤態勢テストをパスした、実はスグレモノなんだけど、鋳造で重い上にデザインが似たり寄ったりな為、基本的に冬場にしか売らないんだとか。
そう言う意味ではインチダウン出来なくてタイヤ代高くなるけど、メーカー純正ホイールにスタッドレスを履いて、夏タイヤに凝ったデザインのホイール履かせる方が利口との事。
元々スカイライン達は冬乗らないのでスタッドレス履かせてないから気にしてなかったけど、ノートニスモはそんな訳にもいかないので、冬場インチダウンなホイール(とは言え結構デザイン拘ったケド(汗))を履く理由が欲しかった自分は妙に納得なのでした。
Posted at 2018/12/10 21:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

北スカ

北スカ今年もお声がけ頂き有難うございました^_^
いつもより遅い時期の北陸スカイラインフェスティバルでしたが、自分的には丁度良い時期となりました(もう一週後だったら絶望的でしたf^_^;)




太閤山ランドでのイベント参加の後、ホント忙しくて、実はGTS-Rエンジン掛けるのもそれ以来f^_^;

久しぶりにスカイラインのイベント参加して、自分もスカイラインのオーナーだったんだと改めて実感。




顔見知りな方も多くいらっしゃって、チョットした同窓会気分でしたが、夕方用事があったので後髪引かれる思いで早目の退散。




さすがに北陸で11月は肌寒かったけど、例年の暑さよりは良いですね^_^



Posted at 2018/11/04 21:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます🌅
本年も宜しくお願い致しますm(__)m」
何シテル?   01/01 01:09
はじめまして 趣味も仕事もクルマ関係なツボックです(^o^)/ ボチボチやっていきますので、宜しくお願いします(⌒~⌒)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 ノート NISMO-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 21:36:43
久しぶりの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 17:10:15
明けおめ!オレンジな日の出?写真でもご覧下さい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 16:57:12

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
通勤車を更新しました(^-^)/ ほとんど衝動買いに近い…(^_^;) 『NOTE N ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
本気でサーキットを走る時に乗ってます ス○キに勤める弟との共同所有 (…ほぼ弟のですが( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ずっとR31乗りだった自分にとって憧れだったGTS-Rに乗る事が出来ました(*^o^*) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が新車で買って、自分が免許を取った時に譲って貰い、通学に使用してた後期のGT PASS ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation