• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メガネノリダーのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

絶賛バイクメンテナンス中。

点火系を一新します。

ビフォーは抵抗値バラバラばってんアフターはだいたい4.8kΩ
効果はわからんばってん気分的にスッキリです。
1番

2番

3番

4番


コードは純正コードがすぐに手に入らなかったのでキジマのシリコンコードをチョイス


コイルは純正。

コードの接続が刺すだけってのがちょっと大丈夫か?って感じですが
ちゃんと火飛ぶのかなぁ~、まだ試してないのでちょっと不安。

クーラントが減るのでよく見たらサーモのところから漏れていることが発覚。
クーラント抜いてサーモ点検確定です。Oリングかなぁ


ここまで来たらもう勢いです。
スターターモーターもOHします。


次の3連休もバイク弄り決定!
いつ走れるようになることやら。
Posted at 2024/02/12 20:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月06日 イイね!

初ドライブ 結果ドロドロ😂

昔は陸の孤島と呼ばれていたところ。
西海橋は昭和30年(1955年)に開通して当時は東洋一のアーチ橋だったとか。
我が国初の海峡横断橋で国指定重要文化財に指定されてるようです。
西海橋には何十年も前から何十回も来てるけどここに来たのは初めて。
新旧が間近に見えてなかなかいい景色。

これもこっからだと真正面に見えるね。
針尾送信所。大正11年(1922年)に完成。平成9年(1997年)まで使用されていたらしい。これにはビックリ!こっちも国の重要文化財。
高さは135m×135m×137m、基部の直径は12m、300m間隔の正三角形
まじまじ見たのは初めて。今度は真下まで行ってみたい。

ふと足元を見るとスイセンが咲いてましたね。
そういえば野母崎は咲いてるのかな?
野母崎も最近はホットな場所だし何十年ぶりかに今年は行ってみるか。


帰りは尾根を通っていつものところへ。


結果このありさま。
雨上がりの山道を通るとこうなるよね。笑

楽しかったからまっいっか。
さていつ洗車するか...
Posted at 2024/01/06 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノーメガーヌRS | クルマ
2024年01月04日 イイね!

バイク乗り#2

新年2回目のライディング。
ワインディングは昨日の雨で日陰はウェットなので流す程度で。

海辺でしばし日向ぼっこ。


Posted at 2024/01/04 14:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年01月02日 イイね!

バイク初乗り

2024年、バイク初乗り
いい天気だ。風もなく寒くもなくバイク日和。



高速をひとっ走り。クルマは多め。
途中のバイパスでクルマの流れに乗って車間あけて走ってたら
後ろからパッシングしてくるアウディQ3が。
前が少し空いているのが気にくわなかったのか?
こういうちょっとデカいクルマに乗っている方は気持ちもデカくなるのかな。
個人的な印象だけど小さいクルマやバイクに対してそこどけ俺様のお通りだ!みたいな横柄な態度をとっている印象が少なからずある。
まぁ相手にしないのが一番。


いまシフトペダルポジション迷走中。笑

シフトダウンでペダルの足ごたえがないときがあるんだよなぁ~
ポジションが問題なのか俺の操作が問題なのか、そもそも機構に問題があるのか。
長いこと同じバイクに乗っているからどうあるべきかがよくわからんごとなってるね。
たまにはレンタルでもして他のバイクの感触も味わうべきかな。
Posted at 2024/01/02 15:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2023年12月30日 イイね!

バイク整備納め。バックステップポジション調整。

新調したバックステップ。
今年はもう乗ることはないので初乗りに備えポジション調整。

シフトペダル、ブレーキペダルの高さ調整、ブレーキスイッチ動作確認。
純正のブレーキスイッチが使えるのはうれしい。
ボルト締め忘れ防止のため合いマークも導入。


まずはこの位置からスタート。
あとは走って見て違和感あれば再調整。
しばらくは工具積んで走ります。

さて今年もいろいろお金掛けましたねぇ~笑
一番はフロントの17インチ化ですね。
最大の恩恵はタイヤの選択肢が大幅に増えたこと。
今思えばなんでもっと早くしなかったんだろって思います。

現仕様に今のところは満足なのでもうイジルところは無いかなぁ~。
自分の体力維持、ボケ防止、ストレス解消のためにも来年はもっと乗ってあげようと思いますね。
Posted at 2023/12/30 13:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「絶賛バイクメンテナンス中。 http://cvw.jp/b/167566/47528235/
何シテル?   02/12 20:21
バイクも乗っているメガネノリダーです。 クルマもバイクも速いのが好き! パワー大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝!17インチ初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:51:11

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネRS (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
初の輸入車、初のルノー、初の3ナンバー、初の19インチ、じっくり付き合って行こうと思うま ...
ホンダ CBR900RR CB子 (ホンダ CBR900RR)
99年式ファイアーブレード フロント16インチ最後のモデル
日産 ティーダ 日産 ティーダ
インパルティーダ コンプレッサーバージョン
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚にむけてやむなくRPS13から乗り換え。 まだ彼女(現在の奥さん)とは恋愛中だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation