~愛車登録から8年が経ちました~サバイバルツアラーとしての血統 - レガシィツーリングワゴン
-
ナメタがれい
-
スバル / レガシィツーリングワゴン
2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2012年) -
- レビュー日:2021年4月5日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 居住性の高さと走破性能の高さ。これらが高次元でバランスが取れている。4輪駆動による冬の雪道走破での安心感とアイサイトによる運転補助機能の素晴らしさ。
- 不満な点
-
燃費が悪い。一般道で7~9キロ。高速道路で10~12キロなので、ガソリンの減りが気になる。
- 総評
-
東日本大震災で被災したため、しばらくの間避難所でクルマの中にて生活することになった。その時のマイカーの居住性の悪さから、車中泊できるクルマを買おうと決意。地割れした道路も走らねばならなかったので走破性能も高いクルマが必要であった。そこでこのツーリングワゴンが候補に挙がったわけである。
我が宮城県は現在でも度々巨大地震に見舞われており、いつまた住むところが無くなるかわからない。この流星号でサバイバルの世界でも生き抜くことができるよう、日頃から心の準備はしているつもりである。これで放射能除去装置が備わっていれば言うことないのですが…(^^ゞ
巨大地震を生き抜くサバイバルツアラーが本来の姿だったのだけれど、いつの間にか 車高を落としたり、インチアップしたり、エアロを付けたり、レカロを入れたり、内装をカーボン化したりとずいぶん弄ってしまった。
何かと弄ってしまいたくなるのがスバル車のけしからんところなのでしょうかね…
( 一一)
- デザイン
- 4
-
ワゴンなので、セダンに比べたら
やはりシルエットのデザインは落ちるかと。
内装はだいぶ変更したので満足いくものに仕上がっています。 - 走行性能
- 4
-
取り回しについては若干大き過ぎるか。
レヴォーグくらいだと丁度良さげである。
パワーは十分である。 - 乗り心地
- 4
-
サスペンションはビルシュタインに換装しているので、適度な硬さの足となっている。
エンジンは静かなので私としては物足りない。
もっとピストンの鼓動が伝わってくるようなエンジン音が欲しい。社外マフラーが家族に不評で取り外されたのが痛恨の極みであった。 - 積載性
- 5
- 後部座席がフラットになり、自転車もそのまま積むことが可能。その気になれば車中泊もできてしまうので、この点では真価を発揮する。
- 燃費
- 2
-
パワーはあるが燃費は悪い。
燃費は後発のレヴォーグが羨ましい限り。
WRXだってもっと燃費が良いのではないだろうか。 - 価格
- 2
- 故障経験
- 現在、後席左側のパワーウインドが動かなくなっている。修理したら何万かかかりそうなので、どうしたものか考え中。滅多に使わない部分だし。このままでもごまかして使えそうだし。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!