• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

土曜日は雨と風で


毎週土曜日の夜に行っている351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、先週は雨と風があって、残り少ない桜の花が更に散って、タイヤで踏むのが心苦しいのですが、山道を走って山頂に向かいました。

alt





いつもの最近はレクサスLSではなくてアウディeトロンを使う事が多く、昨日知ったのがeトロンが発売された時はこれがeトロンで、背の低い方がeトロンGTで、いまはこれはQ8eトロンと呼ぶそうです。

alt


いつもの場所に止めて雨の中マグネット基台を付けて、その上に固定用のGPアンテナを付けたのですが・・


風で何度起こしても角度調整の部分が傾いて、3本のラジアルエレメントのうちの1本が屋根に当たってしまい、キズ防振のスリーブが付いているから良いものの、普通の固定用のしようのまま使ったらキズが入るところでした。

alt




以前に風はあるけれど雨が降っていない時は、3本のエレメントの下に柔らかい物を置いて、それでアンテナが傾かなくしていましたが、先週は固定用アンテナの使用は諦めました。

alt




その代わりに本来の走行時でも使える95センチの車載アンテナを使って運用して、最初は交信出来ていた佐賀県の天山が車載アンテナでは聞こえなくなりました。

alt


ただ長崎県雲仙市は車載アンテナでも交信出来て、いつもは20から25局交信出来るのが、この日は17局の交信で終わりました。


アウディの中はセパレートの車載器がシフトの後ろに付いていて、ここに左屋根の40センチアンテナが繋がっていて、アームレストの前のハンディー機には右屋根の95センチアンテナを繋いでいます。

alt



ゴールデンウイークの5月3日から5日まではサウンドピュアディオはお休みですが、その最後の日の5月5日の午後は宇部店を使って趣味の無線のミーティングを行います。

遠くは長崎県や大分県からの来たいという言われる方があって、直接波ではなくて一部ネット経由で交信している大阪の方もわざわざ宇部市まで来られます。


最年少は小学生の方もお父さんに連れて来られるので、未来の優れた技術者を作るための実験となっています。

Posted at 2024/04/24 18:02:07 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月24日 イイね!

最終水曜日はFM山口で


今日4月24日は最終水曜日です。

最終水曜日は新山口駅北口にあるFM山口のゼロスタジオに行って、少しの間ですが井川が生放送で喋っています。

alt


alt




番組は15時から18時55分まで放送のコージネスの中で・・

alt



パーソナリティーの大和良子さんと16時30分ぐらいから少しお話させて頂いています。

alt


今回はまだ触れませんが、7月よりサウンドピュアディオ関連で番組に動きがある予定なので、6月の放送ではその辺りの事をお話し出来ると思います。


サウンドピュアディオはFM放送に関わる事で、多くのボーカリストや演奏家の方とお付き合いする事が出来て、カーオーディオの音造りの生音・生声の原点になっていますし、プロ用の放送機材のストレートな音を聴く事も日常的にプロサウンドに慣れる事で造作したサウンドを受け付けない習慣が身に付きました。


サウンドピュアディオのZSPを日常的に聴いておられる大和良子さんとの会話を、本日16時30分から是非お聞き下さい。



追伸

FM山口のゼロスタジオは、小郡令和一丁目2-3という場所にあるんですね。

alt


1-2-3スタート!みたいな場所ですね。



自分がスタジオに入る時は、この関係者以外入れないドアから入っています。

alt



Posted at 2024/04/24 10:26:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年04月23日 イイね!

ショックな事が!


自分は火曜日が休みなので月曜日の夜は1週間の終わりみたいなもので、夜はのんびりとパソコンでカタカタと仕事と無関係な情報を集めていました。

その中でヴューロのタイヤの広告が目に付いて、「そういえばもうそろそろeトロンの次のタイヤを考えないといけない。」と思ってサイズ表を調べたら・・

えーっ!eトロンのサイズの265ー45-21が載っていないではありませんか!

alt



それでは他のコンフォートタイヤオをとブリヂストンのホームページを見たら・・

alt


今付いているアレンザのスポーツモデルではない方のコンフォートモデルのサイズ表を見たら、何と265-45-21が載っていませんでした。



もうしばらく待ったら硬いスポーツタイヤから乗り心地の良いコンフォートタイヤに履き替えられると楽しみにしていたのが、いきなり気が重たくなりました。

alt



自分の知り合いの社長さんで、20インチのレクサスLSに乗られていて、足が硬いから早めにコンフォートタイヤに変えようとしたら、サイズがスポーツタイヤしかないという事で、ベンツにSクラスに買い換えられた方がありましたが、自分は買い換える余裕は無いのでどうしたものかと悩んでいます。

Posted at 2024/04/23 13:37:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月22日 イイね!

お巡りさんみたいな


最近自分はお巡りさんが付けている様な無線のスピーカーマイクを付けています。

alt




それまでは腰にトランシーバーを付けていましたが、直ぐに返事が出来ないので、送信ボタンを2回押して「分かった。」と合図していたのですが、首にマイクが有ると直ぐに声で返事が出来るので便利です。

alt




うちの息子二人も無線機を持たせていて、女性社員用には赤い色の軽量でアンテナ内蔵タイプで、飛ぶ距離は自分の物の半分ぐらいですが、店の周りで交信出来たら問題ありません。

alt




一度テストで厚東川の向かうから送信して、宇部店の固定局にアンテナ内蔵が4メーターが振るのが、アンテナが外部に出ているのが9振っていたので、電界強度は約倍でした。

alt



宇部店は前の駐車場と後ろの駐車場が分断されているので、店頭・ピット・二階・前の駐車場・後ろの駐車場で連絡を取っています。

alt


alt




うちの長男は黒だと目立たずに置き忘れるので、黄色い目立つ色を持たせています。

alt



ただ今はアイコムの赤と黄色のトランシーバーは製造中止となっています。

Posted at 2024/04/22 16:19:23 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年04月22日 イイね!

続・お客様の質問にお答えして 第7話


第三シリーズになったお客様の質問にお答えシリーズは第七話となって、店頭に自分が出ている時にお客様から質問を頂きやすい状態になって来ています。

その井川ブログではお客様と書いてあって、普通のお店ではお客さんと書いてあるのが、「他のお店と比べて丁寧な反面、どこか他人行儀な感じがするのですが?」という質問を最近頂きました。


確かに他のカーオーディオ専門店ではお客さんと言われていたり、なれなれしくフレンドリーなところが良い接客という考えもある様ですが、1つにお客様は数多くあるカーオーディオを扱っているお店の中で、業界のトレンドと全く違う事をしているにも関わらず、その内容に同意して頂いて買い物をされた方なので、あえてお客様と丁寧な表現をしています。

逆に店頭に来ただけで「俺は客だ!」という方もあって、そういう方はピュアディオのやり方を否定して、「マルチアンプがいいんだ!」とか、「何故ここはタイムアライメントを使わないんだ!」と、こちらのやり方を指導して変えさせようと目的で来られる方もお客さんと言えばお客さんなので、お客様と呼ばれる方はこちらの方式に同意して下さっているかそうでないかで表現を変えています。


次に昨日宇部店で頂いたご質問で、昨日の作業ブログにはスズキのクロスビーが載っていて、そのお客様がもう30年お付き合い頂いている方というのを読まれて、「この方は社長がクロスビーに乗られていたのでクロスビーを選ばれたのですか?」という事を聞かれました。

alt


はい、確かにその通りです。

alt


最初は他の車種を検討されていたのですが、その車種も代車としてあって、お客様がお車を購入される場合代車をちょっと乗りして体感する事が出来るので、ディーラーを廻って乗り比べるのではなく、乗って直ぐ後に他の車種に乗れば、違いが直ぐに分かるのでとても便利です。

昨年の末ぐらいは2代目と3代目のNボックスの乗り比べをされる方も多く、納期を待つか納期の早い2代目を選ぶかの一つの指針されていました。

alt




車種選択やグレード選択も考えに考え抜いて選んでいるのと、オーディオを楽しむ事を前提に車種も選択しているので、代車で置いてある車種・グレードを選ばれるお客様が多く、ただカーオーディオを販売するのではなく、お客様のカーライフの提案も出来るというデモカー兼代車の使い方をしています。

車は宇部店と福岡店で行き来をしているので、タイミングが合えば好きな車にチョイ乗り出来ます。


以前は新規の方でも乗って頂いた事もあったのですが、ちょっと乗ってみたいと言ってなかなか帰って来ず、しかも他店で一部ばらして中を見て返された事があるので、今はピュアディオユーザーの方のみの試乗とさせて頂いています。


そしてお客様からの質問で最も多いのが、「社長が今車を買うとしたら何ですか?」という事なのでですが、6話の時よりももっと具体的な話が聞きたいという事だったのでジャンル事で、「もし今買うとすればこれを買う!」というのをご紹介します。

まずこういった質問になったのが、デモカーとして開発が必要だから選んでいる車とそうでない車が有って、さきほど出たクロスビーは世の中に出ている数が少ないので、そういう対象よりも自分が好きで選んだ車種と言っていいでしょう。

クロスビーよりも小さい車だと前回同様にホンダのN-ONEが重心が低くて好きです。

alt



クロスビーより少し上のクラスだと次男に乗らせているシエンタが好きですが、自分はホンダセンシングが好きなので、もうじき出るフリードの新型は気になっているところです。

alt




前回には先代のステップワゴンのワクワクゲート付きの車が好きと書きましたが、現行車種で言えばセレナeパワーか、トヨタのノアかヴォクシーがディスプレイオーディオを外して2DIN化出来れば欲しいなと思っています。

alt

alt





それより上の車種になるとエクストレイルのeパワーでプロパイロットが付いてしかもオーディオレスという仕様があって、ノートやオーラはオーディオレスを選ぶとプロパイロットが付かなくなるので、クラスが上がっても全ての要望がかなうエクストレイルかな?と思っています。

alt


以前2台乗り継いだアウトランダーPHEVはオーディオレス車が無くなったので、現行モデルからは候補から消えました。


このクラスはトヨタ勢が強いのですが、変わり種としてRAV4ベースの光岡のバディが個性的で良いですね。

alt


オーディオもある程度いじれて、滅多に走っていないし。

でも納期がかかって同じ車内なのに値段が高いという事で、経理担当の専務に却下されましたけど・・


また車中泊が出来てオフロードが走れて、それでいて全車オーディオレスという意味ではデリカD5は最強で、何度も欲しいとは思っていたのですが、開発用にあれこれと買っていると本当に自分が乗りたい車に乗れるとは限りません。

alt



世の中には走りが良くて豪華な車は沢山ありますが、オーディオが全く変えられなくて、出来合いの音をそのまま聴かないといけないのは苦痛で、景色が変わりながら良い音で好きな音楽を聴けるのは至福の時間で、そんな時を過ごせるのに車種選択というのはとても重要です。


そういう意味でデモカーはオーディオの音を確認して頂くだけでなく、次の車種を購入する時の一つのガイドとして、ピュアディオのユーザーの方には有効利用して頂きたいと考えています。


以上お客様の質問にお答えしてでした。

Posted at 2024/04/22 10:45:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation