• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa1125のブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

2年半振りの県外&イベント参戦

2年半振りの県外&イベント参戦久々の投稿です。みなさんお元気でしたか。2年前からコロナ禍の中でどこにも行けず自粛してましたが2月のエントリーで通過したんでイベントに参戦することに。


しかし2年間で200K弱しか走らせておらず車庫に入れっぱなしのため4月になってから足回り関係はばらして組みなおし




エアタンクは逆に小型化にしボックスの中に収まるように配置し今まで使用していたタンクはコンプレッサーをもう一基追加し、配線も別系統で引き直し非常事態用に




タイヤも4本共裏組10.5jも楽勝



そして5月8日の当日は狭山PAで県外の知り合いと合流して4台で会場の富士山パーキングに向かいました。会場入り口カメラマンががとった写真



    総台数200台


まずは茨城勢2台




そして東京からみんともでもある純黒パパマジェさん3年振りの再会ありがとうございました。



最後は俺

久々に楽しいひと時を過ごせました。交流してくだった方有難うございました。

19時無事に帰宅往復588キロ


Posted at 2022/05/17 19:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

オイル交換からアーム交換からアライメント調整

オイル交換からアーム交換からアライメント調整






今年2回目のオイル交換です。今回はオイルのみ。

モリドライブの合成油、オイルの色はグリーンです。

走行距離16471㎞。

もう6月の初め頃リアのアッパーアームとトーコンロッドは購入していたんですが忙しいやら、暑いやらでオイル交換したついでに交換していきます。作業は9月7日、久々の昼間からの作業ですが、この日も気温は37度越え暑かったな。

アッパーアーム2本外した状態、キャリパーとローター外してます。トーロッドのカムボルトが抜けませんのでメンバー下げる必要があります。

メンバーの左右前後ボルト緩めておきます、その前にカバー2か所も外して、デフにジャッキ当てておっけば大丈夫です。

前メンバー

後ろ側メンバーボルト緩めた状態


トーロッド外れました。トーロッドから取り付けていきます。

アッパーアームも2本交換、外した純正アームとトーコンロッドと同じ長さに調整して取り付け、そうしないとアライメント取りに行ったときにはタイヤは以上終了になりますので。

左側も交換。

そんで春に調整式スタビリンクリンクに変えたんですがぎこぎこ異音がするんで前後とも純正に戻して終わりです。かえたら異音なくなりました。後テンションロッドは変えなかったんだが来年のアライメントとる前にでも交換したいと思います。

そんで9月11日アライメント調整してもらいましたよ。交換してからあちこち試運転やらしたんで100キロ位走行して店に到着したんだがタイヤは大丈夫でした。

今年は前後9,5jのサイズで行ってるんで、たまに気まぐれで前後10jのサイズなんでキャンバーも4度ぐらいに調整しました。もうちょっとでこちらは冬眠に入るのでちょっと遅かったですな。終わり
Posted at 2019/09/15 22:51:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月05日 イイね!

懐かしい写真が出て来た、その2。

懐かしい写真が出て来た、その2。その1から、2年後の昭和63年20歳の時に120系クラウン前期ノーマルロイヤルサルーンG購入

ノーマルからのグリル、フォグ、サイドマーカー、メッキドアミラー、テールランプ、後期移植しています。しかし、前期はスーパーホワイト、後期はスーパーホワイト2だったんで白さが違い並べるとわかってしまいましたな。

ホイールはフォルテクスインペリアルスペシャル、オフセットプラス6

昭和63年度の自動車税納税通知書もありました。2.5ℓ~3.0ℓは81500円なんですがこちらは特例3号,4号地区指定のため75300円、次の年平成から51000円。

そして2年後平成2年3月20日、130系後期ロイヤルサルーンG初めての新車購入。トヨタディーラーでの納車の写真が残っていました。当時はマルチとムーンルーフ同時選択出来なくてムーンルーフに。ドアミラーは納車時に同色塗装済み。

仲間のポルシェと


サスコン、センサー改してたんだがノーマルモードの写真しか残ってなかった。ホイールはRSの8,5jオフセットプラス14の4本通し、1年履いた後、23年間自宅に保存して、5年前にいまだに大事に乗られているお方に譲りました。

これでも余裕だったんで次の年

ワークエキップ、8j、9jオフセットプラス5、爪加工なし、9jはリム96mm

平成3年11月4日東京モーターショーへ幕張メッセへ、発売された初代マジェスタ見るために仲間と。当時の幕張は開発途上で看板と道路で今とは大違いですね。

平成4年8月140系マジェスタタイプC、V8,ムーンルーフ、新車購入。地震が起きるまで12年間所有していたんですが写真が残っていません。当時のカメラの中にフイルムが残ってたんで焼きまわししたんだが焼けていてダメでした。

納車したころのアルミはワークイーウィング1ですね。当時のカタログがありました。18インチリバース、14マジェからハイオフセット化されましたので今のサイズとにたり寄ったりですね。

のちにアルミはLM に変えています。20年経っても今の車の車検用に活躍中。92年発売からデサインがかわっていませんね。

この車もサスコンにセンサー改して後にエアサス4本変えました。そして地震の時車庫のシャッター車が押し破り1年がかりで探したのが17マジェスタ、タイプC、V8 I-FOUR 東京トヨタ系列で4WD2台ありムーンルーフ付きは売れてしまい残りの1台中古で購入することに、この車も写真が残っいませんな。

本革付きの前期だったんでグリルとテールは寒冷地仕様の後期移植してました。バンパー下とサイド、同色塗装、アルミは4wdなんでスーパーRSの18インチ4本同サイズ、後にクレンツェボルフェス19インチ

写真は残ってないがかなりお気に入りのホイールでした。この車も調子こいてサスコン付けて最後はリアエアサス2本交換することに、約7年乗って、関東のディーラー物件、1オーナー、1万キロ見に行って購入、後期,ER仕様

4年間乗ったんだが19インチ、車高調は40段調整の○○○メーカー付けたんだが乗り心地が悲しかったな。以上昭和から平成でした。最後にホイールたくさんあるんでほしい方いるかな、オクに出そうかな、RS-GT19インチ、8,5jx2,9,5jx2,画像は9,5j

カールソン1/16evo20インチ、8,5jx2,9,5jx2,画像は左8,5j、右9,5j
Posted at 2019/04/05 05:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月03日 イイね!

懐かしい写真が出て来た、その1。

懐かしい写真が出て来た、その1。この前押し入れ掃除してたら懐かしい写真が出て来ました。1986年高卒と同時に初めて購入した車RSターボ、鉄仮面は高くて買えんかった。下の2枚はその年の冬眠前に仲間のシルビアと福島の田子倉ダムにいった時ですな.ネイチャンも映っていますね。

エアロは千葉レーシング、足回りビルシュタインにダウンサス、ホイールはSSRメッキメッシュにアドバン、タナベリミットマフラー、オーディオはケンウッド、フェンダーミラーからドアミラーに交換してあります。パワステもパワーウインドもなし、インタークーラーもなし、グロス190馬力、それでも当時としては強力な加速でした。今となってはFJ20エンジンは名機ですね。ちなみに2000㏄の自動車税は昭和59年から39500円です。

しかし当時世間ではハイソカーブームに入っており2年後乗り換えることに、つずきはその2へ。
Posted at 2019/04/03 17:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月12日 イイね!

2019 東京オートサロン1月11日&ゾロ目ゲット

2019 東京オートサロン1月11日&ゾロ目ゲット1月11日毎年恒例のオートサロンに行ってきましたよ。

午後2時前駐車場に着いたらゾロ目ゲット…

今年は前売り券yahooでチケポン。だが手数料取られるんで当日券とたいしたかわらん.。

210系もほとんど出ていませんな。

現行も思ったほど出ていませんな。

GR Garage高崎のコンセプトカー 社外パーツ付けただけ

宮城 GR Garage 上に同じ

GRの目玉はこれっぽかったね。6MTで確か何年か前に100台限定で発売されましたね。復活ですかな。11日から発売するみたいです。


今年の今日は雪の心配がなかったんでのんびりとしてたら6時になったんで家路に向かいます。


帰り関越道高坂SAでいつものチキンカツ定食。

往復536キロ、こちらはまだまだ長い冬眠でござんす。
Posted at 2019/01/12 02:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年01月12日10:17 - 01/13 01:30、
548.81km 7時間45分、
1ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント180ptを獲得  東京オートサロン2024」
何シテル?   01/13 02:29
masa1125です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AP RACING Jフックローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 17:12:40
ブレーキ 最終形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 14:22:24
RH9 R35用 純正交換フロントブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 02:28:22

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ masa1125 (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
12年乗ったサンバー27万3千339キロでとうとう乗り換えしました。新車が納期間に合わず ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
6月17日3型発売と同時に注文し、7月26日納車しました。エブリイジョインターボフルタイ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
28年3月12日にやっと納車されました。宜しくお願いします。25年間V8エンジン乗りまし ...
ダイハツ ウェイク masa1125 (ダイハツ ウェイク)
アトレーワゴンから乗り換えました。宜しくお願いします。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation