• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法政大学体育会自動車部のブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

自己紹介⑧讃岐勇真

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新3年になる讃岐という者です。
今年も自己紹介していきます。よろしくお願いさしすせそ

【自分のこと】
名前:讃岐 勇真

讃岐という苗字ですが生まれは群馬、しかし生まれて数ヶ月後には東京に引越していたという二重エセ苗字です。出自に香川は全く関係ないらしいです。丸亀製麺大好き♡

【学部学科】

社会学部社会政策科学科、略して"社政"です。
多摩キャンパスで第二外国語が再履になると、帰宅時に綺麗な夕焼けを見ることが出来ます。
良い子のみんなは再履にならないようにしよう!
他にも飯の選択肢がセブンイレブンか学食しかない、教室に虫が湧く、移動がキツい、そもそも駅から遠いなど魅力たっぷりのキャンパスでございます。



ちなみに高校は名門(誰によって?)といわれる法政大学第二高校です。昨年度は二高生が入らなくて寂しかったので今年は絶対に入れて、二高体操を一緒に踊らせます。

【好きな車】

やはり1番好きなのは京急2000形ですね。奥まった前面窓、くの字に折れ曲がりスピード感溢れるフロントフェイスに角形ヘッドライト、側面に並ぶ2連窓、もう推せない部分がありませんね。
おっと、クルマ違いでした。



車に興味を持ってから自分の憧れの車はずっとランエボⅣです。ラリーカーってなぜあんなにも魅力的に見えるのでしょう。
最近は車輪が2つ以上着いていればなんでもカッコよく見えるようになってしまいました。魅力とかって新しさとか速さじゃあねーもんナ
とりあえず最近見た超キレイなファミリアを置いておきます


【個人車紹介のコーナー】
自己紹介ブログを読んでいる人の大半はここを1番楽しみにしているでしょう。早速どうぞ!

1台目
ht81s スズキ・スイフトスポーツ

免許を取り早1ヶ月半、安さに惹かれて先輩より購入。エアコンレスながらLSD・Sタイヤ装備のスパルタン仕様でありました。
デカいフォグランプの車っていいよナ__
しかし3ヶ月でクラッチカバーが粉砕し無事不動に。その後レッカー業者のミスで実家のクソでかい岩にぶつけられてしまい、廃車に…(?)

2台目
M700A トヨタ・パッソ

ケツを潰された1台目の代車としてやってきたのはオドメーター41kmのガチ新車パッソ君。3ヶ月後に返す頃には桁が2つ増えていました。1000ccで69馬力という驚きの低スペックに当時は笑っていましたが、不正のニュースを見た後だとあれだけチューニングしておいてこの馬力かよと呆れてしまいますね…

3台目
ht81s スズキ・スイフトスポーツ

鈴菌に侵されてしまった私は何を思ったか同じ色・同じ年式の車を購入してしまいました。
エアコンレス・過走行の1台目と比べるとエアコンバチ効き・強化クラッチ・剛性パーツ多数のコイツは完全上位互換。スピード・タコメーターと色を合わせたDefi3連メーターが1番のニチャリポイントです。


【ht81sという車】

去年2月に先輩から格安で譲っていただいたht81s。最初はその値段に惹かれてよく知らないまま購入したのですが乗ってみるとすっかり楽しさに飲み込まれてしまいました。3ドアハッチというパッケージング、レスポンスの良いエンジン、機敏に動く車体、シンプルかつレーシーなメーター類、実用性など良さは枚挙に暇がありません。
ちなみにリアが潰れてしまった1台目は今も部活の車として(シバカレ)大活躍中です♡

ネットでは不名誉なニックネーム(笑)を付けられたり首都高で転がってもホイールを先に心配されたりと不憫な車ですが、今車選びに迷っている人に、本気でオススメしたいです。君も"こちら側"に来ないか?

【趣味】
生まれてから鉄道オタク一筋です。実は車より好き


3インチミニカーも大好き♡(破産寸前)


【役職】
会計責任
モータースポーツはとにかくカネがかかるスポーツなので、会計はめちゃくちゃ大事になります。最近はガソリンが高すぎるヨ…

【最後に】


無免イニDキッズだった自分もこの2年間を通して、自動車部という環境で得られたものはたくさんありました。それはきっとこれからの人生でもかけがえのないものになると思います。時代がEVに移り変わる中、今がエンジン車で遊べる最後のチャンスだと私は思っています。
全員で造り上げたクルマで勝利を掴みに行く、アツい青春を一緒に過ごしましょう!!

長々と自分語り失礼しました。
それでは、シタッ!
Posted at 2024/04/10 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月03日 イイね!

自己紹介⑦ 榊原陸央

ちは!
自己紹介も3年のほうに移らせて頂きます。
3年になりました榊原です!
去年の今までは車を持っていなかったので、ここで個人車を自慢できると思うと楽しみです。それでは自己紹介に移らせて頂きます!


[名前]
榊原 陸央(サカキバラ リクオ)

どちらもあまり馴染のない名前で一発で読める人はほぼいないです…
野球をやっていたのですが、中学時代には2年間お教え頂いたコーチにすら「おい、かしわばら」と間違えられました。←さすがにこれは悲しかった…
そんな感じですが自分の名前には気に入っています。



[役職]
副将、記録責任

をやらせて頂いております。
先輩、後輩に支えていただきながらこの役職をなんとか続けられています。改めましてありがとうございますm(_ _)m

[出身地]
神奈川県横浜市



ハマっ子です
わかりやすいようにこの写真を使ってますが全然住んでいるところはこんな都会じゃないです。さらに言えば横浜ここしか都会じゃない………とかは言ってないです。ちなみに自分の家の近くには大きなランドマークがあります。←(タワーじゃない)。これ以上いうと土地バレするので当ててみてください!
田舎に立っているイメージがありますね〜




そして横浜といえば家系ラーメンですね〜
美味しいですよね〜
といった感じで家系ラーメンを宣伝できたので今回の内容の9割は終わった感じのですが、これでは内容が足りないので続けます。


[学部学科]
経済学部経済学科



某Youtuberなどで多く取り扱って頂き、何かと有名な"あの"多摩キャンです。あれは風評でもなんでもない事実です。笑
ですが…ここに受かったからこそ、今の自分がいるので甘んじて受け入れています。
多摩キャンパスって調べると候補にアクセスって出るのですが、そんなの調べてどうなるのか知らないですがいいわけないですよね。
ちなみに自分の家からは約2時間かかります。
ですが!!多摩キャンパスには、なんと併設されている大きな駐車場があるんです!これは自動車部員としてはとても嬉しいです。さらに、近くには山がある。これが何を意味するかはご想像にお任せします。(渓流フィッシングとかかな…?)
ここまでキャンパスについて話してきましたが、自動車部には多摩から通っている人もいて、多摩だから自動車部は厳しいかもって人もぜひ遊びに来てください!

[個人車]
セリカzzt231 SS2 スーパーストラット


これです!
セリカというと丸目のほうを思い浮かべる人も多いと思いますが、これもいい車ですよ〜
2zzエンジンを積んでいるグレードで、HONDAでいうとシビックやインテグラのように、ンバァァァァって感じになります!この車は去年の5月に納車したので約1年ということになります!この車にはマニュアル車の楽しさだったりをたくさん教えてもらいました!おすすめの1台です!が…4/3現在でセリカのヤフオク出品が40台ほど、その中でzzt型は10台ほどなので、かなり数自体が少ないですね…



↑また、ショックが終わるとかなり厳しいです…(ちなみにおわりました)
ヤフオクに出てる車高調は25万と"超"高額です。実はスーパーストラットかなり面倒な機構でワンオフ品なんですね〜
もし「見た目かっこいい!」「VVTL-i」をブイブイいわせたいと思っている人がいるなら、ノーマルストラットを!

[その他]
少し尺不足のため自分のことについて喋ります。



趣味 長距離移動
車で遠出するのが好きです。最近は島根県に友達の車を取りに1泊2日で弾丸旅行に行きました。山口県や高知県にも行きましたね。
そろそろ東北か北海道に行きたい…




   野球観戦 
高校まで野球部だったので野球が好きです。
今年は度会を始め、若手の活躍が目立つベイスターズは今年こそ!!

[最後に]
最後まで見て頂きありがとうございました🙇
二年間で様々な経験をして、楽しかったこと、きつかったこと沢山ありましたが、どこのサークルでも部活でも体験できないこの部活だけの面白さがあると思うので興味が湧いたら新歓にぜひ参加してみてください!



それではシタ!

   
Posted at 2024/04/08 14:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月01日 イイね!

自己紹介⑥矢崎智大

ちは!新2年の矢崎です!もう一年経つと考えたら恐怖を感じますが自己紹介行かせていただきます。




【名前】
矢崎智大 やざきともひろ

電話で名前を名乗ったら確定で宮崎と間違えられます。
長野県茅野あたりからが発祥と言われていますね。
それと本当は崎が﨑なんですね。ただ﨑変換で出てきにくいので崎使ってる感じです。

【出身地】

神奈川県横浜市
世田谷生まれ横浜市育ちです。小学生の時の謎ダンスを習得済みの人間です。教習所の路上教習は無限坂編です。MTの人は坂道発進の上達速度がレベチ。

【学部学科】
理工学部経営システム工学科

小金井キャンパス勢は4人ですがその中で唯一自分だけ経シスです。
とりあえずなんとか2年に上がれましたが結構成績終わり散らかしてるので2年マジで頑張ろうと思ってます。

プログラミングは楽しい

【役職】
広報補佐

インスタやX(旧ツイッター)の中の人の1人です。
部活動をたくさんの方に知ってもらうため試行錯誤しながら頑張っていきたいと思っています。少し時間がかかっていますが新しいHPも作成中なので引き続き頑張っていきたいと思います。

【個人車】
SUZUKI SWIFT SPORTS ‘08




ZC31S と呼ばれている世代です。高校のときの先輩から買わないかと話が来て即決で買いました。
自分のは31の中でも2型といって1型よりもファイナルギアのショート化とミッションのギア比が見直されたモデルになります。

エンジンはM16AのNA。やはりこれくらいの排気量の方が街中でエンジン回せて楽しいと個人的には思います。


最近は念願の純正オプションのアンダースポイラーをゲットしてニチャニチャしてます



マツダ好きのはずなのにすっかりスズ菌に感染し沼にハマりまくっております。無意識にヤフオク開くくらいには...。

あ、もちろん

用意してあります(迫真)
近々街乗り非推奨車の一端に加わる予定です。

【好きな車】
基本的にマツダ大好きキッズです。家族ぐるみでマツダ大好きで歴代家車もファミリア、ファミリア、アクセラ、アクセラときてます。父は趣味車でNAロードスターを所有してます。自分とは違ってドノーマル派なので純正風の社外品を見つけてきて乗ってます。純正マジで車高高い。





次の車はアテンザスポーツワゴンとかいいなと思ってます。今年卒業卒部された新納先輩がレガシィツーリングワゴンをかっこよく乗られてたので完全にそれに惚れました。
ステーションワゴンっていい.....と。

【その他】
結構色々やってます。中2の時に第三級アマチュア無線免許取得したり、3Dプリンターいじってみたり。最近はPCゲームやってます。VALORANT やりましょう。

【最後に】
部活なのでサークルとは違い少し厳しい制約があると思いますが、真面目にやる時はやる、オフな時はオフとメリハリがはっきりしている部活だと思います。
先輩や同期と協力し、車を整備して大会にでて結果を残し、うまいラーメンを食べる。そんな充実した最後の学生生活を一緒に送りませんか!?。車好きはもちろんそんなに興味ない方でも少しでもかっこいい!とかおもしろそう!と思った方は是非見学にいらしてください!。
各種SNSでのご連絡お待ちしております。

それではシタ!
Posted at 2024/04/04 07:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月01日 イイね!

自己紹介⑤ 西川 匠

ちわ!!!!
ついに2年になった西川です。

初めての自己紹介からもう1年経つのかと驚きつつ、束の間の学生生活があまりにも短いことに絶望している今日この頃ですが、2年目の自己紹介いきましょう。


【名前】
西川 匠(にしかわ たくみ)



いい名前ですね。
関西圏じゃないと出会わない苗字ですが、関西人ではなく後述のように生粋の横浜人、ハマっ子です。


【出身地】
神奈川県 横浜市



横浜生まれ横浜育ち、大学より大黒が近い男です。
坂が多すぎてキレそうなところ以外は楽しくて良い街だと思います。都心へのアクセスも良いし(諸説あり)
そして例に漏れず小学生の時は謎ダンスを踊らされたりしましたし横浜市歌も歌えます。


【学部学科】
経営学部 経営戦略学科

テストや手書きのリアクションペーパーを提出する際に字が細かすぎて書くのに苦労するので入学を考えている来年度の受験生は経営学科に入ろうね!
そして市ヶ谷キャンパスで活動している部活なのに何故か同期の中では唯一、市ヶ谷キャンパスの学生です。新入生は市ヶ谷組、経営学部いるといいな〜〜と思っています。日産入門取れよ!!!(嘘授業情報)


【役職】
主務・記録補佐

今年度から主務を担当させていただくことになりました。三役のひとつであり部の活動の根幹に関わる役職ということで緊張しますが、書類を始め各役職の方々と協力して仕事を進めたいと思います。

記録補佐については1年の途中から担当しております。車載カメラ等の管理、データ管理から編集、YouTubeの投稿…とこちらも大事な役職です。

そういえば、この記事が公開されてる頃には新歓PVも公開されてると思うのですが皆さん見て頂けましたか?アレを編集したのも西川です。

私の先輩が見せてくれた初めての映像、それは新歓PVで私は1年生でした。
その映像はかっこよくて洗練されていて、こんな素晴らしいPVを見せてもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。
今では私が2年生。後輩に見せるのはもちろん新歓PV。
なぜなら彼らもまた特別な存在だからですが、連日深夜まで必死に編集したからです(唐突なコピペ無視)


【個人車】
山岡家 旨辛スタミナラーメン '24


2年ぶりに復活した期間限定商品。
味噌ベースの特製旨辛スープに2種類のネギ、揚げニンニクと特製キムチのトッピングが────

違いますね。





𝑵𝒊𝒔𝒔𝒂𝒏 𝑹𝒂𝒔𝒉𝒆𝒆𝒏 '97

おかげさまで毎度おなじみになりつつある、日産 ラシーンです。
よく「パイクカー」と呼ばれますがラシーンは量産されてるのでパイクカーシリーズではなく(クチャクチャ)というのは長くなるので新歓イベントか実際に部活に来て頂けたらお話します。



荷物を積むのはあまり得意ではないですが、一応4WDでどこでも走れて頼もしいのに内外装はかわいい、そんなヤツです。最近錆びてきました。





自分でも謎ですが、この車で遠征に行くと何故か"特定のラーメン屋"で休憩をしてしまいます。不思議ですね。一緒に食べませんか?


で、もう1台。


𝑺𝑼𝑩𝑨𝑹𝑼 𝑽𝑰𝑽𝑰𝑶 𝑩𝒊𝒔𝒕𝒓𝒐 '98

ビビヨです(迫真)
普通のビストロなのでNAで4枚ドアですが、軽いので乗ってて楽しいです。もう2ヶ月運転してないだろって?知らないですね。
前述のラシーンは前から所有していたのでシバくのちょっとな………と思いジムカーナ練習車として同期と共同で購入したのですが()修理費のおかげで行こうと思っていた練習会には行けませんでした(無慈悲)
この車体にはまだまだやらなきゃならないことが多いので、手が掛かるなあと思っています。そこがいいんですけどね。共同所有者の同期が乗り回しまくってるらしいから任せようかな(最悪)






バイクも乗ってます。1枚目のホンダ GB250クラブマンは「今年こそ直すぞ〜!」と毎年言い続けて今年で4回目です。
2枚目のエイプは動くので暖かい日はどこか行こうかなと思ってます。スプロケのセッティングが微妙に合ってないので轟音を轟かせながら(50km/h)

【その他】





競技車両を運搬する4トントラックのドライバーも務めています。運転するしないに限らず、4トンに乗れるのは全国の自動車部を見渡しても法政ぐらいです。慣れないことも多いですが、安全最優先で運行しています。はたらくくるまが好きな新入生!!!!!!4トン乗ろう!!!!!!!!!

【最後に】
自動車部はとっても楽しい部活です。
ですが、楽しいことだけではなく時に苦しいことや辛いことも多々あります。それは自動車部が楽しくドライブするサークルではなく、本気でモータースポーツに向き合う"部活"だからです。そう、サッカーやアメフトと同じように大学スポーツの一角を成していると思えば分かりやすいですね。それでも、同期や先輩方と力を合わせて乗り越える、そんな体験ができる部活だと思います。もしかしたら他の部活でも似たような体験はできるかもしれませんが、"車を通じて"そんな体験が手に入るのは自動車部だけです。車好きにとって、それ以上素晴らしい青春があるでしょうか?

たとえ免許が無くても、車好きじゃなくても、何かに本気で打ち込める人であれば何歳でも何年生でも大歓迎です。
本物の青春を手に入れたい新入生の皆さん、1年生では無いけど自動車部に興味を持っている皆さん、ぜひ各種SNSにご連絡ください。

一緒に駆け抜けましょう。

シタ!
Posted at 2024/04/04 07:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

自己紹介④鈴木颯人

ちは!2年の鈴木颯人です。
自己紹介させていただきます!



左手に持っている明るい方は𝑴𝒚誘導棒です。普通の人は買わないですが欲しくなって買いました!

【名前】鈴木颯人

鈴木はよく被ります。颯の漢字がかっこよくて気に入っています。

【出身】埼玉県さいたま市北区

大宮駅から自転車で10分ぐらいのところです。電車はどこでもいけるし首都高も通っているので便利です。ただ、埼玉県民が部内でまだ自分しかいないので埼玉県民の方是非入部してください‼️

【学部学科】理工学部機械工学科機械工学専修

車好きなので機械工に入りました。通学が東小金井駅と1時間30分かかること以外は良い学部です。理系は同期しかいないので今年から理工の人は是非入部してください!

【車】
昨年度は家車のパレットをしばいていました。



ターボ車なのと荷物積めるので良い車なのですが、エアコンが効かないという車部御用達な車です。

そして今年になってから納車した個人車は…



𝑳𝒆𝒙𝒖𝒔 𝑰𝑺𝟑𝟓𝟎 𝒗𝒆𝒓𝑳

大宮のヤンキーなので厳つい車に乗っております。車部では珍しいAt車です。もともとV63.5ℓに乗りたくてz33やカマロを探していたのですがバイト先に入庫してきて動かしてたら欲しくなってしまって買いました。オートマなこととサイドが手引きじゃないこと以外は最高な車です。ジム車というよりドリ車ですね…




今は純正バンパーに戻しています。こちらの写真は優心先輩に撮っていただきました。かっこよく撮れていて嬉しいです。



白内装本革なのが最高です。フカフカで乗り心地は車部内でトップクラスだと思います。

【最後に】
1年を通して自分は協賛企業様方や先輩方に沢山お世話になりました。特に自分は企業様方にお世話になりました!!感謝しております!

入部当初は車の整備の方には全く知識がなかったのですが1年間で沢山の知識をつけることができました。

自動車部はどうしても専門的な部活な為入部する時に躊躇いなどがあると思いますが、他の部員も最初は知識があまりない状態から入部している為気軽にお越しください。

待っております‼️

では!シタ!
Posted at 2024/04/01 15:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「自己紹介 其ノ⑨ http://cvw.jp/b/2341983/42723266/
何シテル?   04/12 20:54
こんにちは! 法政大学体育会自動車部です! 法政大学の体育会の部活として活動しており、 2020年で創部90周年を迎えた、歴史と伝統のある部活です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自己紹介⑫中島宗一郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 12:44:10
ドライブシャフト交換作業・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 15:14:14
Pa側ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 14:43:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DC2 (ホンダ インテグラタイプR)
下記URLの公式HPに詳細なスペックを掲載していますのでそちらをご覧ください! htt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation