- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- モンキー
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
小さいながらも存在感がある名車! - モンキー
-
あっちブラック
-
ホンダ / モンキー
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年8月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
カスタムパーツが豊富にあり、自分好みのスタイルに染め易いバイクです。
乗ってヨシ、弄ってヨシ、磨いてヨシ、眺めてヨシ。
色々な楽しみ方があり、満足度も高いですね♪ - 不満な点
- 盗難被害が多い。
- 総評
-
自分はネイキッドスタイルのフルカスタム仕様で乗っておりますが、モンキーはノーマルでも充分楽しめるバイクです。
ノーマルエンジンはパワーが無いので加速も伸びも物足りない感はありますが、小さなバイクでのんびりトコトコ走るのも悪くありません(^^)
よく「モンキーはお金が掛かる」と言われますけど、そこはオーナーさん次第ですよね。
車両価格が高騰しているのは仕方ないですが、燃費が良い原付きバイクの維持費は他のバイクと比べても安いと思います。
ただ、カスタムの“沼”にハマると出費が増えますね(笑)
最近では海外製格安パーツも売られているので、価格を抑えつつ好みのカスタムを楽しむのも良さそうです。
まぁ…自分の経験上、格安パーツはオススメしませんが…(^^;)
モンキーのエンジンは4STレシプロエンジンの基本が詰まっており、エンジンの仕組みを学ぶにはベストな教材だと思います♪
ボアアップでパワーを上げる場合はオイルポンプやクラッチ等の強化が必要になりますし、クランクケースの強度を考えるとボア径アップのみの88㏄辺りが無難な気がします(個人的感想です)。
車体サイズが小さいので、身長が高い人ほど乗り難いです。
自分は身長176㎝ですが、ローポジションでギリギリ乗れている感じですね。
- デザイン
- 5
-
ノーマルで乗ってもお洒落でカワイイ。
カスタムして乗ってもカッコいい。
社外パーツを使用する事でオフロード系・アメリカン系・ネイキッド系・レーサーレプリカ系等々…様々なスタイルにカスタム出来るのも魅力です。 - 走行性能
- 3
-
はっきり言ってノーマルエンジンは遅いです(笑)
ボアアップするとパワーは上がりますが、ノーマル車体の状態でパワーアップするとウイリーし易くなって危険。
純正ショック(前後)は減衰機能無し(スプリングのみ)なので、コーナーや荒れた路面等の走行はちょっと不安定かも知れません…。
あとホイールベースが短いので、段差を踏んだ時等にふらつき易いです。
個人的にですが、純正ドラムブレーキは制動力が少々甘く感じます。
ノーマルエンジンでのんびり走る程度なら許容範囲だと思いますけど、パワーアップした時はブレーキも強化した方が良さそうです。 - 乗り心地
- 2
-
フルノーマル状態が一番乗り易く、純正シートのフカフカな座面はポジション的にも良い乗り心地です。
薄型シートやバックステップ、ローポジハンドル等…弄れば弄る程乗り心地は悪化します(笑)
とは言え、社外フロントフォークやロングスイングアーム&リアショックに交換する事でタイヤの接地感や直進安定性は向上しますので、一概に「ノーマルが一番」とも言えない気がします。 - 積載性
- 1
-
自分のモンキーは自賠責の書類を収納するスペースも無い位、全く積載性がありません。
ノーマル車体はリアキャリアがありますので、小さな荷物なら積載可能でしょうか。
キャリアの下に車載工具を入れる容器も付いており、自賠責書類も収納出来るみたいです。 - 燃費
- 5
-
ベースはカブと同じエンジンですので、燃費はかなり良いと思います。
走り方にもよりますが、自分のモンキーはビッグバルブヘッド・88㏄ボアアップ・ビッグキャブ・点火時期変更でパワーアップしてもリッター40㎞程度は走ります。※ハイオク給油 - 価格
- 無評価
- モンキーの中古相場を知らないのですが、キャブ仕様モンキーは全体的に車両価格が上がっているみたいです。
- 故障経験
-
ノーマルエンジンでの故障経験はありませんし、エンジン自体はタフなのでしっかりメンテナンスすれば長く乗れると思います。
ボアアップした場合はスターター時の反発が大きくなりますので、エンジンを掛ける時のキックペダルは力強く踏みましょう。
自分はキックバック(ケッチン)でミッションを破損した事があります…。
純正ドラムブレーキはアームが戻らなかった経験アリ。
ワイヤーやブレーキカムシャフト等、可動部への注油はマメにした方が良いかも知れません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!