レクサス RC

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LEXUS RC200t Fsport - RC

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LEXUS RC200t Fsport

レクサス RC
  • ひで@RC

  • レクサス / RC
    200t“Fスポーツ”(SPDS_2.0) (2015年)
    • レビュー日:2019年3月24日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 5

満足している点
日本では珍しくなったミドルサイズのクーペ。膝を抱えて乗る必要がなく、4人乗車が可能なクーペは数少ないです。

一番は唯一無二のデザイン。フェンダーの張り出し、フロントからリアまで伸びる緩やかな曲線のパネルライン。また、独特の三角に配置された3眼LEDはレクサスでもRCだけの特徴です。(後期型から変わってしまったので残念。)
そしてヒートブルーの美しさに一目惚れでした。

2000ccのダウンサイジングターボですが、街乗りから高速、ワインディングまで余裕でこなします。確かにパワーは少ないかもしれませんが、知らない間にスーッと加速しています。
不満な点
安全装備の遅れ。自動追従が40km/hで自動的に切れること。車線逸脱に関してはアラートのみ。ほぼ同じ世代のGSはすでに導入されているのに・・・。
また、未だに足踏み式のパーキングブレーキというのもちょっと…。

デザインは良いが、リアシートへのアクセスが不便。座ってしまえば居住空間としては良いのだが、乗り降りが大変。
サイドステップが幅広く、ドアも長いため、乗り降りには左右にスペースが必要。
悪路でのトラクション不足。雪道は進みません(笑)

車両感覚がつかみにくいです。明らかな視界不良。肉眼で鼻先の距離も分からない、斜め横も見えない、後ろの距離感もわからないという車。バックモニター、左右のリアバンパーについた「センサー」でカバーできるので、購入時はつけることをお勧めします。
総評
このRCはいろいろな一面を持っています。
エコ、ノーマルモードではレクサスらしい高級車の感覚です。ひとたびSモードにすることで、スポーツカーとして牙をむきます。S+にして、マニュアルモードにすると本当に運転が楽しくなします。

日本ではこのクラスはスカイラインクーペ位しかないため、BMW4クーペや、Audi A5クーペとの比較がよいのかと思われます。私は3台比較してみましたが、「すれ違って自分が振り返る車は?」と聞かれて即答でRCと答えてしまいました。一番はデザイン性です。そしてレクサスブランドの安心感もあります。

~RCF、350、300h、200t(現300)を乗り比べて~
外観で比べると素人はRCF、RCの違いはほぼわからない?

CVTが嫌だったので、ハイブリッドは除きました。RCFも魅力的ですが維持費が・・です。そして全開走行できないもどかしさがあると思いました。サーキット走行するならいいですね。
V6の350もいい音していて、迫力満点でしたが、新車購入では明らかに予算オーバーでした。
途中のマイナーチェンジで登場した2000ccは維持費も安く、燃費もこのクラスにしてみたら十分なので本当におすすめです。
デザイン
4
総評でもあるように、このサイズのクーペとしては一番かっこいいかと思います。外見としてはレクサスの特徴的なスピンドルグリルとRC独特の3眼LEDヘッドランプ。
フロントからリアまで伸びる美しい曲線のフォルム。
リアフェンダーの盛り上がり。
そして、ジュエリーテールランプ。
後期型は前後のライト、エアロが変わりましたので要注意。

内装も革シートで高級感があります。
年次改良でよくなりましたが、前期型の一部のモデルはナビ画面がとても小さいです…。
走行性能
4
2000ccターボは大人な加速をしてくれます。馬力や車重からみると少し非力に感じるかもしれませんが、これはドッカンという加速ではなく、助手席の人が不快にならない加速感です。そこはレクサスの仕上がりだと思われます。
(知らない間に加速していますので危険w)
8ATも非常にスムーズで、Dモードでは変速していることを感じさせません。
ひとたびSに入れると回転数を高めにキープするので、レスポンスも向上。走行をS+、シフトをMモードにするとブリッピングも行ってくれて非常に楽しい車です。
3500ccは少しフロントが重いように感じたので、回頭性は2000ccがよいと感じます。
乗り心地
5
純正は非常に良かったです。AVSもあるため、高速道路ではS+にすることで硬くなり、安定感が増します。
シートもホールド性があり疲れません。
リアシートも座ってしまえばゆったり空間です。隣の人とひざがくっつくこともなく、肘をかけて乗っていけます。
静粛性も非常によく、120km/h走行中にワイパーの風切り音が聞こえるほどです。
積載性
5
トランク部分が広く、ベビーカーも余裕で入りますし、後部座席にはISOFIX対応のチャイルドシートも装着可能。
リアシートも倒れる(※RCFは倒れない)ので、長いものも楽々積めます。


楽器を入れることも可能なサイズなのも非常に良い。ちなみに、助手席倒すと、室内にコントラバス、トランクにチューバ(ソフトケース)が積めます。楽器やるかたの参考になればとww
燃費
4
メーカーは13.8km/Lと出ていますが、長距離だとそのくらいは叩き出せます。高速道路での100km/h巡行でも8ATが仕事してくれるので、それほど燃費は落ちません。12km/Lくらいで走れます。
街乗りは車重があるため、燃費が落ちてしまいます。10km/Lくらいでしょうか?
それでもこのクラスの車としては優秀かと。
価格
3
国産車での競合はありませんが、輸入車に比べるとまぁ安いほうでしょうか?
故障経験
運転席シートのモーター故障があり、交換しています。子供の乗り降りのため、毎回動かしているからと思われますが耐久性がどうなんだろうと心配に💧

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