- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- グレイスハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
日本の道には丁度良いセダン - グレイスハイブリッド
-
R-TYPE-GM4
-
ホンダ / グレイスハイブリッド
ハイブリッド EX(DCT_1.5) (2014年) -
- レビュー日:2015年7月29日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
大き過ぎない、小さ過ぎない丁度いいサイズ
レギュラーガソリンで、前車の2倍走る低燃費
まったりもそこそこスポーツ走行もこなせる必要十分な走行性能
一番下まで全開で下げられるリアドアガラス
フィット3と比べて、リニアな利きをするサーボブレーキのコントロール性
メーターで、ドアロックやオートライト感度などが、ユーザー設定できるところ - 不満な点
-
兄弟車のフィット3やヴェゼルと比べて、微妙なところに見られるコストカットの跡
いろんな情報が見られるマルチインフォメーションメーターですが、観たい情報を見るのに手間がかかる
通常走行が静かなため、加速時にエンジンの頑張っている音が気になる
同様に大粒の雨が降って来た時のルーフに当たる音が大きく聞こえるところ
- 総評
-
納車後1カ月が過ぎて、間もなく3000kmを迎えますので、インプレッションを
車体が大き過ぎない、小さ過ぎない、パワーも有り過ぎない、無さ過ぎない、最高に丁度いいホンダ。
EXはカタログ燃費が悪くなっても、エコタイヤを履かずに出してきたところは好感が持てます。
クリープが弱く、出だしが良くないとの声が上がっていますが、MT乗りからするとこの位の方がアクセルを踏んでいないのに走っていくより違和感は少なく好ましいです。
右足アクセル、左足ブレーキなので、踏み替えのタイムラグがないので、出だしが悪いと感じたことは、あまり無いですね。
TYPE Rからの乗り換えで、もう少し走りについて不満を覚えるかとも思いましたが、意外と走ります。
今後は少し走りに振った弄り方をしますかね。
- 走行性能
- 無評価
-
エコモード、ノーマル、Sモードの3パターンから走行モードが選べます。
エコモードでは、発進、加速がややモッサリしていて、ノーマルモードよりエアコンの風量が1段階ぐらい落ちて、なるべくエンジンを回さないように制御されます。
ノーマルモードでは、1.5Lとしては十分すぎる加速をしてくれます。
ただ、停止中に充電でエンジンが回っていいる状態からのスタートが、ギクシャクします。
Sモードではパドルシフトを使うと、自動変速がキャンセルされるので、自分の意思でギアを選ぶ必要があります、自動変速モードに戻すにはSボタンをもう一度押せば復帰。
ハンドルのアシストは軽すぎはしないのですが、タイヤのグリップ感が伝わってこないので、どこまで大丈夫か判り辛いですね。
VSAの介入が結構あるので、ハンドルを切った状態でアクセルを踏んで加速しようとすると、加速しません。一応OFFスイッチがあるので、状況によって使い分けてます。
前車がFDシビックTYPE Rでしたので、取り廻しは小回りが利くし、右前方が見辛いと言われるAピラーも前車よりは死角が少ないので問題はないですね。 - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地は、硬くも無く柔らかくも無く、丁度いい感じですが、時折段差を通過する際に予想より大きい突き上げが来ることがあります。
車高が高いためか、コーナリング初期にローリングしてからそこらか安定して回るようなコーナリングになるため、助手席の人や、荷物が揺すられる感じがします。
うねった路面を通過する際にリアサスが撚れるような動きをすることがあるので、少し気になります。(液封ブッシュの影響ですかね?)
振動は走行中は気になりませんが、アイドリングストップ中にエンジンがかかる時の振動が気になります。 - 積載性
- 無評価
-
HVセダンでありながら、リアシートが6/4分割で、倒してトランクスルー出来るので、タイヤ4本積むことができますし、スキー板も積んでいけます。
リアシートの足元が広いので、助手席を前に出して倒せば、結構高さのあるものも積めます。
5人乗りですが、リアシートの真ん中は長時間乗るのにはきつそうですね。 - 燃費
- 無評価
-
渋滞だらけのところを走らなければ、20km/Lを割ることはほとんどありませんね。(AC ONの状態で)
高速道路は100km/h以下で走っていれば25km/h位まで行きますが、100km/hを超えると急激に燃費が落ち始めます。
エコ運転をしようと、なるべくEV走行しようとすると、右足が吊りそうなくらい繊細な操作を要求され、パワーメーターを見る機会が増えるので、前方不注意になります。
無駄に神経をすり減らして、ガソリンを節約するぐらいなら、クルマ任せにして居ても十分な燃費だと思います。
エアコンが必要な夏場と、ヒーターが必要な冬場の燃費は落ちるでしょうね。 - 故障経験
- 今のところ無し
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!