- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フィットハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
3年乗って感じた事 - フィットハイブリッド
-
タカちゃ
-
ホンダ / フィットハイブリッド
e:HEV リュクス(CVT_1.5) (2020年) -
- レビュー日:2023年4月9日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
見た目は賛否両論あると思いますが、個人的に造形がシンプルでまとまっていて良いと思っています。
3代目とシャーシが同じですが、Aピラーの形状の見直しと水平基調なダッシュボードのお陰で視認性はかなり良いので運転し易い。
シートもこのクラスの中でも良い方で、長距離走行でも比較的に快適かと思います。
内装も最上級グレードな事もあってか、安っぽさはあまり無いと思います。
MC後とは違い、初期型はセンターコンソールのレイアウトをある程度自分でカスタム出来るので、シフトノブの後方にティッシュボックスが置けるのはかなり利便性が高い。
‥‥何故MCで改悪した?
積載性は今までのFIT同様に、同形状のコンパクトカーの中でも随一だった特徴を引き継いでおり、後部座席を跳ね上げればタイヤ4本をフルで搭載しても、トランクの積載量に影響が無いのが凄い。
その気になれば55インチの液晶テレビも詰めます。
走行性能は良く、高速をクルージングしてもショックも少なくパワーも必要十分ですし、エンジン直結モードの恩恵もあって再加速もスムーズです。 - 不満な点
-
インテリアは安っぽさはあまり無いと書きましたが、部分的にプラ感があるので、手を入れたくなる所があります。
外見は純正のアクセサリーのグリルを着ければ大分イケメンになりますが、ノーマルは可愛い部類の顔で格好良くはない。
MC後からは大分スタイリッシュになりましたが、初期型はグリル周りに手を入れるのがオススメかな?
内装は安っぽさは無いが、高級感という意味ではNOTE AURAには及ばないです。
どっちかというと実用本位で、スポーティーさではYARISやSWIFTに軍配が上がるかな?
あとは燃費ですね。
他社のHVと比べると、後塵を配しているというのが現実かと。
燃費優先なら他社のHVのモデルを選んだ方が良い。
また発進時の瞬発力についても、ややモッサリとしているが、急発進による追突軽減という意味ではアリかと思う(^_^;)
ちなみにLUXSだとOP込みにすると、価格が300万越えになるので、価格がコンパクトじゃないw
※ちなみに自分の場合、最初に色々と弄ったので400万近くになってます(-_-;) - 総評
-
毎日の足、旅行等で遠くにも出掛ける、荷物載せて、人も乗せれる‥‥という車を求めてるなら最適解の1つだと思います。
走行性能も良く、見切りの良さなど道具としての使い勝手は抜群だと思います。
特化型の車でなく、高いポテンシャルを持ってるオールラウンダーな車ですね。
これ1台で大体の事はこなせますが、何かを優先するなら別の車種をオススメします。
- デザイン
- 4
-
見た目は賛否両論あると思いますが、個人的に造形がシンプルでまとまっていて良いと思っています。
3代目とシャーシが同じですが、Aピラーの形状の見直しと水平基調なダッシュボードのお陰で視認性はかなり良いので運転し易い。 - 走行性能
- 4
- 走行性能は良く、高速をクルージングしてもショックも少なくパワーも必要十分ですし、エンジン直結モードの恩恵もあって再加速もスムーズです。
- 乗り心地
- 4
-
乗り心地は悪くないです。
段差の乗り越えもショックがマイルドでロールも少なめなので、酔いにくいかと。
基本的にどっしりしたような乗り心地です。 - 積載性
- 5
-
積載性は今までのFIT同様に、同形状のコンパクトカーの中でも随一だった特徴を引き継いでおり、後部座席を跳ね上げればタイヤ4本をフルで搭載しても、トランクの積載量に影響が無いのが凄い。
その気になれば55インチの液晶テレビも詰めます。 - 燃費
- 3
-
他社のHVと比べると、後塵を配しているというのが現実かと。
燃費優先なら他社のHVのモデルを選んだ方が良い。
また発進時の瞬発力についても、ややモッサリとしているが、急発進による追突軽減という意味ではアリかと思う(^_^;) - 価格
- 3
-
自分が買ったLUXSだと‥‥OP込みにすると価格が300万越えになるので、価格がコンパクトじゃないw
※ちなみに自分の場合は最初に色々と弄ったので400万近くになってます(-_-;) - 故障経験
-
故障ではないですが、ハンドル、シフトノブ、シートの座面の革の破損がありました。
あとリアブレーキパッドがローターに干渉して異音が発生していましたが、同事例がメーカーへ報告され、対策品が出ています。
異音の原因ですが、キャリパーの構造上の問題のため、車検と同時にその対策としてリアキャリパーのAssy交換となりました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!