• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

第9回オールドカーフェスティバルinみすみ

第9回オールドカーフェスティバルinみすみ今日は昨日の天気が嘘のような雨です。
仕事も出来ないので、昨日のイベントの様子など。

昨日は熊本の天草で開催された「第9回オールドカーフェスティバルinみすみ」に参加してきました。

我が家から島原半島の一番下まで移動してそこからフェリーで天草へ渡ります。
フェリーでも完全陸送ルートでも同じ4時間はかかるので楽なほうのフェリーで、また当日早朝移動はあきらめて前日入りしました。

フェリーは行きも帰りも使いましたがどちらもギリギリセーフで到着直ぐ乗船でした。
ですので実質の移動時間は短縮されたと思います。

それにしても天草の景色は綺麗です、天草五橋をすべては渡ってませんが橋から見える景色は本当に綺麗です。
今度は旅行で来ようと思います。

さて、当日は晴天!朝から暑い!27度の気温予想です。
もちろんイベント会場に着いたら直ぐに半袖Tシャツです。

見渡すと今回知り合いの地元組は来ていないようです。

まずは入り口にある家業のコーナーから。
今年もあります、大型農機というかここまでデカいともはや重機です。

まずはコンバインです。



うんうん、このくらいは普通しますよね。



これはウイングハローですね、畑を耕します。
良く、北海道やアメリカの農業で使われるようなサイズです。
アメリカはもっと幅広いかも。



これ公道走行時にはガルウイングのように中央にたためます。
うちの小さい方の畑だと往復3回位で終了します。
ただ、ターンするときに広い部分が必要になりますね。

他に色々まだありましたが、今回の超ド級はこれ↓



215馬力のターボディーゼルエンジンのトラクタです。
タイヤタイプではなくクローラータイプです。
まあ、ご多分に漏れず、高額農機でロッククラッシャーアタッチメント付きで9000万円を超えるそうです。

そういえば去年も同じジョンディアのトラクタがありましたが代替えなのかと聞くとそれはそれで絶賛稼働中のようです。

農業しているとこんな農機で広大な畑を耕すことが夢ですが、緻密な経営計画を立てないと途端に破綻するのが見えています、天気一つで倒産です。

さて、ここから趣味の世界です。
相変らずの適当な撮りっ放しです。






お隣さんの27トレノの方とお知り合いになりました。1750ccボアアップの2000ccクランクで2000cc仕様でハイカム入っているそうです。
外見はエンジンルーム含めてノーマルです。


























抜けている車もあるかもしれません。
それにしても人が多かったですね。
旧車展示以外にステージイベントなどを行っていますし、お店の出店も多かったですね。(気分的に前回よりも多かった感じがします)

あと、バイクが多い!
それに車種が豊富で見ごたえがあります、個人的に好きなGT750に乗ってきている人もいました。

前回開催は車種別に分かれていましたが、今回は先着順で展示でした。
台数的には前回より多い感じではありましたし、車種構成もなかなか良かったですね。

ただ、あまりにも晴天過ぎて真っ赤に焼けました。
帰ってからの風呂はヒリヒリものでした。

さて、ベレットの出番は秋のイベントまでお預けになるかもしれません。
なが~い、休眠に入るかもしれません。

ここからはA110で出動です。
Posted at 2024/04/15 11:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年04月08日 イイね!

Tour de Arita(番外編)

Tour de Arita(番外編)昨日のTour de Aritaに参加して帰りに丁度開催中の宗政酒造の蔵開きに寄りました。



目的は新酒!!
他のイベントや露店には目もくれず一直線に酒蔵へ!!

で、3種類のお酒と地ビールGet!

純米大吟醸と嫁さんと母用の梅酒



嫁さんと母が好きな甘い方の酒の純米吟醸
私も甘めは好きですがこれはちょっと私には甘すぎました。



あとはビール3種セット



まだ緑しか飲んでませんが黒ビール系の結構強烈な苦さ!
でも、フルーティーなんですよね。
ギャップが面白い。

ちなみに嫁さんと母は「飲まん!!!!」と言われました。

あと2本はこれから味わいます。

酒のあてはこの時期の物!
先週竹林に掘りに行った筍です。



この煮物も良いんですが、茹で上げてエグみを抜いた後の筍を山椒味噌で食べると日本酒が止まりませんね。

この為に蔵開きで日本酒仕入れました。

暴飲暴食は最近しませんが特定検診の結果も心配な年代になりました。
今年は人間ドックかな、、、。
関連情報URL : https://www.nonnoko.com/
Posted at 2024/04/08 09:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(日常) | グルメ/料理
2024年04月07日 イイね!

Tour de Arita presents vol .2 auto&café

Tour de Arita presents  vol .2 auto&café昨日と今日の土日はあちこちでイベントが開催されているようですね。

私も今日は佐賀県の有田で開催されるTour de Arita presents vol .2 auto&caféにA110で参加です。

本来Tour de Aritaでラリーイベントが行われるのですが、その番外編と言う感じなのでしょうか?

初めて参加しましたが、国産旧車と言うよりは欧州車の祭典のような感じで新旧の欧州車が集まりました。

では、いつものように適当に撮った画像を並べます。


























一番気になったのはトライアンフGT6でしょうか。
スピットファイアはイベントなどで見ることはあるんですがGT6は初めて見ました。
あとはポルシェのなかで唯一好きな930ターボ(ナローじゃないですが好き)辺りまでのナロー系ですね、欲を言えば早瀬左近のカレラがベストなんですが。

さらに、ルノースピダーもフロントウインドウ有り無しの2台もなかなか見ごたえありますね。

最後の方で合流されたゴルディーニとMGは昨日の唐沢寿明主催の熊本のイベントに参加された方のようでゼッケンがそのまま張られておりました。

このような欧州車主体のイベントはなかなか少ないので貴重ですね。
来年もA110で参加しようと思います。
あと、A110での参加イベントは秋に熊本で開催のイタリア車、フランス車のフェスティバル「九州トリコフェスティバル」もあるので今年は参加したいと思っています。

さて、いよいよ来週日曜日は「オールドカーフェスティバル in 三角」です。
天気が晴れるのを、、いや暑いから曇りでお願いします。
Posted at 2024/04/07 20:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

ステアリングラック増し締め

ステアリングラック増し締め雨ばっかりで仕事捗りません。
まあ、おおよそ終わっているんですけどね。
半ば以降また忙しくなります。

さてベレット懸案のステアリングの遊びですが、ゴムの劣化が原因とハッキリしているので、増し締めしました。

左側は狭いけど何とか上から手が入ります。
ゆるみ止めワイヤー切ると触っただけでボルトが回ります。
やっぱりゴムが劣化してゆるゆるなんですね。
上からエクステンション繋ぎまくりで締めこみます。



締めこむとゴムがせり上がってきますね。
触ると柔らかすぎで手でちぎれそうです。



まあ、今回は増し締めで次回のオイル交換時にゴムも交換です。

反対側も増し締めですが。無茶苦茶スペースがありません。
ファンネル外してやっとこさアクセスできます。



こちら側はゴムは固めです、でもボルトは緩んでます。
増し締めしてワイヤーロックをかけます。

ツイスターは便利で綺麗な作業が出来ますね。
ただ、狭い場所ではなかなかどうしてワイヤー挟むの難しすぎです。



ファンネル戻して完了!

あとは来週洗車して三角に備えます。
宿も取ったし、天気も今の所は曇り予報です。
Posted at 2024/04/04 17:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年03月29日 イイね!

本当に久々の洗車

本当に久々の洗車今日は暖かい1日でした。
そんな日には洗車です。
やっと洗車すること出来ました、かれこれ半年?もっとかもしれません。
良く見ると高速走行での虫もまだついてました、塗装に悪いとは思っているんですけどなかなかかまってやれませんでした。

洗うとスッキリ!







暗くなっちゃいましたけど。

終わったら、夕飯の後に白水堂の桃カステラです。





うちの地域では桃の節句は4月3日です、と言っても白水堂の桃カステラは年中販売されてますけどね。

このカステラの上に乗った砂糖がすっごく旨いんです。
うちには娘はいませんが毎年食べてます。
長崎土産には「ハトシ」と「桃カステラ」はおススメです。
Posted at 2024/03/29 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ

プロフィール

「第9回オールドカーフェスティバルinみすみ http://cvw.jp/b/440055/47657077/
何シテル?   04/15 11:24
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7 8910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation