- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ムーヴ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
ダイハツ・ムーヴSR-XX(L910S) - ムーヴ
-
b2212360
-
ダイハツ / ムーヴ
SR-XX_4WD(MT_0.66) (1998年) -
- レビュー日:2016年2月15日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
広い室内と、まとまりの良いデザイン、四駆+ターボ+MTの、鬼に金棒な安心感。
オーディオスペースの脱着が簡単。 - 不満な点
-
リヤシートがスライド&チップアップ機能の為か、とにかく座り心地が悪い。座面が高くて落ち着かないし、クッションも薄く、同時期のトッポBJ辺り比べるとかなり劣る。
リヤシートに人を乗せて長距離は無理だと思う。
サイドミラーが縦長で、慣れないと見づらい。
四駆の、165幅のタイヤはちょっと高め。 - 総評
-
同じ型のムーヴでも、カスタムはよく見るが、こちらは普通顔のターボ。一見迫力はないものの、実際はターボに四駆、この車の場合は5速MTと、三拍子揃って鬼に金棒であって、エアロダウン系より乗り心地は良い。
この車を選ぶポイントは、バックドアの開閉方式(ムーヴは横開き)と、リヤシートの座り心地と使用頻度とのバランスで、納得がいくかどうかだと思う。
- 走行性能
- 無評価
-
EF-DETエンジンは、フィーリングは荒っぽいものの、低速トルクがあり、MTでも扱いやすい。
なおかつターボが効いてからの加速も、かなり獰猛。
FFだとJBエンジン(4気筒)なのが四駆だと3気筒になってしまうが、これはこれで良かったと思う。
(追記、RSには4気筒の四駆があり) - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地はゴツゴツして硬めだが、エアロダウン系より車高が高いからか、我慢できる範囲。
車内ではエンジン音も低く、町乗り~80km/hくらいまでは静かで快適。 - 積載性
- 無評価
-
リヤシートのスライド&チップアップ機能は引っ越しでもずいぶん活躍した。この年式ではかなり良い方かと思う。
とはいえ、別にスライドなんてしなくても、そんなに不便は感じない。 - 燃費
- 無評価
- 10~15km/L弱(平均12.5km/L)
- 故障経験
- パワステポンプからの異音、ステアリングシャフトのガタ。いずれもそのまま乗っていた。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!