• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

色が合わない…

先日ジャガーの車検の際に、普通に行った場合の天井内張り張替作業の見積もりを取りました。

ディーラーさん曰く「通常は天井部分とサンルーフのシェード部分のみで、サンバイザーやピラーの張替までされる方は稀です」との事で、「どうしてもオリジナルと色が若干違ってしまいます」との事でした。

なので今回は「オリジナルとどの程度色の違いがあるか」が気になるので、布のサンプルを頂いて天井に合わせてみました。


布の裏側にはスポンジが貼り付けてあるアメリカ製の生地だそうです。


う~ん…この色の違いはちょっとどころではないような気がします…


ジャガーの純正色は黄色が強いベージュで、このサンプルはややグレーがかったベージュという感じです。私的には布の色違い以上に手すりやルームランプの台座などの樹脂部品との色違いは相当な違和感を感じました。

ジャガーディーラーの下請けさんはベージュ系の布は他に無く、これが一番近い色という事で作業しているとの事でした。

確かにジャガーの色は独特な色味が多く、よく内装屋さん泣かせと言われるそうです。が、これに関してはサンプルまで頂いていて申し訳ないのですが、私の中ではディーラーさんで普通のプロセスでの修理という選択肢は消えました。ジャガーにとってのインテリアの優先順位はフェラーリにとってのエンジンと同等くらい大切な要素だと思います。ほかの車種ならともかく、ここは妥協したくありません。

他の選択肢は各ピラーの内張りもすべて交換してアルカンターラにするという手もありますが、アルカンターラも生地の色が決して多くないので難しそうです。幸いにもまだ隅の方が浮いている程度でベロンと落ちてはいないので、自動車内装を専業にする業者さんに聞いてみる必要がありそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/18 15:54:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年10月18日 16:50
こんばんは。私も前車の天井落ちに悩まされました。結局木工ボンドで応急措置したら、跡が消えずもやもやした記憶があります…
いい業者さんが見つかると良いですね。
コメントへの返答
2017年10月18日 16:57
こんばんは。

結局欧州車の天井落ちはこのスポンジ部分の経年劣化が原因で、張替作業の大半は古いスポンジ剥がしになるそうです。

次はコーンズに出入りしてる業者さんを知っているので、そこで聞いてみます。
2017年10月18日 18:39
先程はお話しの途中で失礼しました。

自動車用の天井材と言うと、この色になっちゃうようですね。
でもやはりここは拘って頂きたいです。
素材&業者探し、頑張って下さい!
コメントへの返答
2017年10月18日 20:17
先程はありがとうございました。大変参考になりました。

あの後色々見たのですが、天井材って他に比べるとバリエーション少ないですね。こうなると自分の納得行くまで探してみようという気持ちになりますね(笑)

いっそベントレーみたいに革を張ったら面白そうですけどね…
2017年10月18日 22:28
こんなに色が違うんですか...

レンジでも似たような感じになりそうなので、本国から布地を入れる、というのもあるのかも...
コメントへの返答
2017年10月18日 22:35
サンプルを見るまでは、こんなに色が違うとは思いませんでした…

今日の午後は色々専門業者さんに問い合わせてみましたが、もしかするともう少しマシな天井材が見つかるかも知れません。
2017年10月18日 23:48
こんばんは。

このグレーっぽい色合いは、
今の雰囲気を台無しにしちゃう気がします(^^;;;;

餅は餅屋と言いますので(汗
内装屋さんがネタを持っているのでは無いかと・・・・

クルマの内装には使えない?かもしれませんが、
東京だとユザワヤ、名古屋だと大塚屋という服地等を扱うお店が有りますけれど、ひょっとしたら?アルカンターラも有るかもしれませんね(^^;

クルマには生かせなくても、他で何か得られるものが有るかも?と思います。
コメントへの返答
2017年10月19日 8:37
おはようございます。

同じベージュとは言え、ここまで違うと雰囲気ぶち壊しな感があります。これはいかがなものかと思いますが…

ジャガーの場合、自動車用天井材というよりも普通のウールっぽい生地なのですが、本当に服地屋さんには同じような色のものがあるかも知れません。それを薄いスポンジ状のシートに張る事が出来れば…なんて考えてしまいますね(笑)

2017年10月19日 19:30
またまた勉強になります。
確かにここまで違うと素材感以上に違和感がありますよね。

欧州車の天井落ちは宿命とのことですが、大熊猫@さんのようにな完璧なまでの車庫内保管でケアしていても・・・、となると経年劣化による現象は避けようがないんですかね。
普段は気にしない天井に注視してケアしようと思います。


コメントへの返答
2017年10月19日 19:59
ディーラーさん曰く「ほんの少し色が違ってしまいます」との事でしたが、これは全く違う色ですよね。

ある程度の年数で落ちてくるのは仕方ないとは思います。が、その時の対処法に関してインポーターや正規ディーラーも外注丸投げというのはいかがなものかと思います。

もう少しキチンとしたカタチでの提案が欲しいところです。
2017年10月22日 20:51
こんばんは。

愛車の修理、妥協できない部分がありますよね。
それだけ気に入っているということでもあるのですが。

良い結論が出ることを願っています。
コメントへの返答
2017年10月22日 21:11
こんばんは。

それが突破口となりそうな伝説の業者さんが見つかりそうなのです。昔のロールス/ベントレーの内装を手掛けた熟練の方です。

「ベージュだけで何種類もあるので、サンプルをご覧下さい」との事でした。

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation