• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだちんのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

めしくってあそんで

めしくってあそんで


トップ画は昨日 佐世保で行われた米海軍佐世保基地一般開放(Sasebo Fleet Friendship Day)
実に10年ぶりの一般開放です







めしをくう
alt
地元の食堂「まつなが食堂」


おばちゃんたちが店をキリモリしています
alt
ミックスフライ定食


alt
アジフライ定食

びっくりするくらいのリーズナブル価格で大盛り
作業着姿のおいちゃんにいちゃんが入れ替わり立ち替わり 
繁盛しています


同じく市内にあるカレー屋「シヴァ」で
alt
ポークカレーセット(ナン食べ放題)

最近、外食でガッツリ食ってます



あそぶ

土曜日の夜
親友が釣りに誘ってくれて
生月の夜釣りポイントで 楽々のんびり釣り
alt
のんびり のはずが
キロオーバーのクロ(メジナ)と 良型のヒラスズキ
思いがけない強烈な引きに腕がパンパン



昼間は
カメラもって艦船ウォッチ
alt
護衛艦「いずも」が佐世保に来ていました


偶然にも
alt
米海軍のLCAC(大型ホバークラフト)に遭遇


そして
alt
海軍佐世保基地一般開放(Sasebo Fleet Friendship Day)にも出かけました




あとは
のんで
ねる
だけです
Posted at 2024/04/14 22:32:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

さべつ…

ちょっと長いけど…

ここ数日、もやもやした気持ちで読んでいるものがあります。
イオンシネマでの車いす対応問題

ご存じない方もいらっしゃるかと思いますので
昨日のNEWS23の記事をリンクするとともに
概要をかいつまんで説明すると
①車いすの障がい者がイオンシネマのプレミアムシートで映画鑑賞後の体験をXに投稿

②プレミアムシートは通常席とは異なるラグジュアリーで快適な特別価格の席だが、
 その席に至るまでは劇場の特性上段差があり、車いす者が単独では行動できず、
 かつ、その席の横に着いてからも、車いす→プレミアムシートへの移乗も介助が必要

③映画館の多くは「車いす専用席」があるが、このX投稿者は、このバリアフリー設備を使用せず、これまでも同映画館で複数回プレミアムシートを利用した経験がある。 
これらの介助は、X投稿者に随伴した介助者ではなく映画館の職員が複数人で行っていた。

④今回これまで同様に映画館職員の介助を受けプレミアムシートで映画鑑賞した後に、
映画館支配人らしき人から
 「次回からは別の映画館を利用されては?」との提案を受け、X投稿者は悲しい気分になった。

⑤以上のような経緯をXに投稿され、イオングループは映画館職員の対応不備を詫びた。

⑥このような情報がニュースにまでなり、巷ではいろいろな意見が出ている。
 ・プレミアムシートへの移乗介助対応はサービスの範疇を超えたもので、映画館職員の意見は当然のものである。
 ・それなのにイオンが組織として謝罪した行為は安易であり、従業員を守っていないことに問題がある・
 ・Xに投稿した車いす利用の障がい者は、「介助されて当たり前」と思っているのか?傲慢すぎる
 ・健常者も障がい者を助けたい気持ちはあるが、感謝する気持ちがないなら、助けたくなくなる
 ・障がい者も健常者と同じように生活できる権利があるのだから、そのような権利が実現できる世の中になるべき などなど

この記事とそれに付随するヤフコメとか読んでて、モヤモヤが膨らむばかり


障がい者は健常者と違って、いろいろな肉体的制限があるのだから、それを補うために健常者の手を借りる必要が生じるのは、現状のハード整備状況では「いたしかたない」のが現実

理想は、障がい者も健常者と同じく、他人の介助なしで生活できるようなハード環境が整えられていて、他人の手を借りることなく生活できれば、まさにバリアフリー→ノーマライゼーションの世界だし、誰もが幸せに生きることができるユートピアだ。

このX投稿者の目指すところは、その理想獲得のために言っているのか?
それとも、健常者は障がい者のために手を差し伸べることか当然だと言いたいのか?

「障がい者だから」と下に見られ哀れみを持たれるのは嫌、そんな気持ちが根底にあるのは想像できる。
自分だって今は健常者の範囲に入る肉体状況だけど、いつ障がい者になるかわからない
その時に、「他人の世話にはなりたくない」という気持ちになる。
それは、他人の世話になることに「申し訳ない」という気持ちがあるから。
だけど、世話になったときは、その助けに感謝の気持ちは忘れない。

障がいがある人にとっては、望んでそういう境遇になった訳でも、自業自得でそうなったわけでもないのに「申し訳ない」という気持ちになるのは辛いことだし、
「健常者であれば、そんな惨めな気持ちを抱えることなく生きているのに、障がい者にとっては不公平な世の中だ」と思いたくなるのは分かる気がする。

でもね…
このX投稿者(車いす利用の障がい者)の考えは、私には理解できない。
この人は、五体満足の人は皆「健常者」とでも思っているのだろうか?
この人は、五体満足の健常者は皆、誰の世話にもならず助けられることもなく自立して生きているとでも思っているのだろうか?
この人は、五体満足の健常者は、障がい者のノーマライゼーション実現のために、時間・肉体・精神的に我慢や犠牲を払わなければならないとでも思っているのか?

もしそう思っているのなら、なぜそんな投稿をしたのかの趣旨は理解できるけど、
それは大きな間違いだよね…

「障がい」っていろいろある。脚が不自由な人ばかりじゃない。
目・耳・手はメジャーだけど、排尿排便だったり、匂いがわからなかったり、異常に汗かきだったり、逆に汗をかくことができない人もいて、身体的なものだけでもすっごくいろんな障がいある。

精神的な障がいまで言ったら、それはもういっぱいあって、でも外見では判らない状況もある。
加えて、それらの障がいは、手帳の有無にかかわらず、老いていくと大なり小なり必ず誰にでも生じてくる。

そして、さらに言えば
肉体的精神的にも何の患いもなく健康的な人だって、得手不得手があり、必ず何かしらあ「できないこと」がある。万能な人などいないのだ。

だからいろんな仕事があって、自分ができることで、できない人の「穴」を埋めて、その報酬で生きるとともに自己の存在意義を見出している。
そこには、上下関係なんてなくって、あるのはお互いを認め合うリスペクトと「感謝」なんじゃないかな?
報酬だって「感謝」を対価として表しているに過ぎないのではないかな?

私は仕事内容で人の上下・尊卑を決めつけない。
娘夫婦は今、トラック運転手をしているが、その仕事が医者よりも下だとは思っていない。
医者である兄もたぶん私と同じ意見だろう。
医者は人の命を預かっている崇高な仕事かもしれないが
トラック運転手だって、街の命を預かっている大事な仕事だ
あの大きな10tトラックをこの狭い日本の道で安全に運転できる人が、どれだけいるだろうか?
ひとたび運転を間違えば大惨事だ
彼らは街や道路にあふれる人の命を守りながら、物流という都市の生命線を動かしているのだ

最近は教師をバカ扱いしている人がたくさんいるけど、教師もすごく大変
勉強(学問)教えるだけじゃないんだよ
昔は家庭でやるのが当たり前だった「躾」を親の代わりにしないといけない
しかも、昔の親みたいに「口で聞かなきゃ体で覚えさせる」なんてもってのほか
さらにいえば、子がダメかと思えば、親が子どもみたいなモンペだったり
ひとたび問題があれば、すべて学校・教師のせいだとマスコミあげて徹底的に叩きまくる
やりづいらいことこの上ないだろうなと気の毒に思ってしまう

そんな世の中、
仙人以外、坊主神父も含めて誰一人として「他人に世話にならない生活」なんてできていないのに
「障がいがあることで、他人の手を借りることに卑屈になりたくない」ことを理由に
「他の人と同じように生活できて当たり前なんだから、手を貸してくれる健常者に対して感謝しないといけないとか卑屈になる必要はない」なんて
そんな屁理屈には賛同できないね

みんな平等というなら、障がい者だろうが健常者だろうが
できないことを他者にしてもらうことに「感謝」の気持ちをもたないといけないんじゃない?
「ありがとう」という言葉が、卑屈な言葉なのか?
「ありがとう」という言葉が、下から上に言う言葉なのか?
そうじゃないだろう?

障がいがあって他者の「世話になる」ことを卑屈に思う必要はない。
それは確かにそうだ。もっともな話だ。
だが
健常者から「してもらっている」のが当たり前で、感謝をしないといけない社会がオカシイというならば
その考え方そのものがねじ曲がっているような気がしてならない

車いすを押してあげる、手の届かないものを取ってあげる、筆談で会話する、手を取って誘導する…
「できない人」の「できない穴」は「できる人」が「できる範囲で」埋めてあげる。
それで社会が回ってるんじゃないかな? そこにお互いそれぞれへのリスペクトがあるんじゃないかな?

社会に生きる上で世話になる人に対するリスペクト…尊敬や感謝がなければ、それは傲慢だ。
その傲慢を堂々と「健常者は、障がい者が健常者と同等の生活ができるように支えるのが当たり前だ」と宣言するのであれば
言われた側からすれば、「次に何を要求されるか怖いのでもう助けません近づきません」って気持ちにもなるさ

そうなったとき
社会の一員として、世話になっている他者をリスペクトしながら共生している、多くの障がい者の方々から嫌われるのは誰なのか… 
それが分かっていないのかな?

別に、誰も
障がい者に手を差し伸べたら感謝されて当たり前とは思っていない。
困っているのを見たから手を差し伸べているだけであって
「してやっている」とか恩着せがましく思っている訳じゃない。
自分だってそうなったら困るもの。お互い様だと思っているんだけど…

その昔、考古学で教えられたことがある
なぜ人の寿命が延びたのか?
旧石器時代、人の寿命は30歳程度だった
旧石器時代、人々は食べ物を求め旅をするが、老いたり怪我をして歩けなくなった者は旅から脱落して死んでいった
縄文時代、農耕はまだその先だとしても、縄文人は放浪の旅を辞め、狩りをする者、道具を作る者、子どもの世話をする者と役割分担をして、安定的に定住する術を身につけていった。そこで歩けない年寄り怪我人の寿命が飛躍的に伸びた。
その結果、年長者(経験者)→年少者(未経験者)への「知の伝承・蓄積」が可能となり、人類の進歩は加速した。
家族観や死生観、ムラという概念が急激に確立されていったのはこのころだ。

今の近代社会、高齢社会とは言われているが
若者・健常者だけで社会は回っていくのか?
高齢者は若者にとって邪魔者でしかないのか?
障がい者は健常者にとって邪魔者でしかないのか?
若者はいつまでも若者のまま ピーターパンなのか?
障がい者や老人が、自分にできないことをやってもらうことは当たり前なのか?

それぞれに できること「役割」があるのではないのか?
自分ができないことをやってもらったとき、
「感謝」があって お互いが分かり合えるのではないか?

人と人との関係が希薄化し、
義務を果たさず権利ばかりを主張するモンスターと言われる人が出現し
失うものがないがゆえに、「権利」という名目で「失うものがある者」の萎縮に付け込み声高に叫び要求する
「誰一人取りこぼさない」「平等・公平」が理想ではあるが、
大きな声のマイノリティの要求が、サイレントマジョリティを制限し心を萎縮疲弊させ
それが社会のルールとなり、心のない偏屈窮屈な社会へ変えていく

縄文時代ではないが、
もっとお互いがそれぞれの役割をリスペクトし、自分が他者から恩恵を受けたことは感謝をする 
そんな社会であってほしい
縄文時代は大らかな時代で、1万年も続いたらしい。きっと今より精神的幸福度は高かっただろう

「手を差し伸べられたら感謝しましょう」
そんなことは、お礼を要求しているみたいで、サイレントマジョリティはなかなか言えない。

私は、本当は、障がい者にこそ、このことを発信してほしいし、そのことをマイノリティやノイジーマジョリティにわかりやすく宣言できる人たちではないかと思うのだが…
このX投稿者は違ったようだ

せめて、障がいをもつ人たち全員がこういう人ではないということは理解される世の中であってほしい
Posted at 2024/03/21 21:56:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

ずぼら三昧(^▽^;)

ずぼら三昧(^▽^;)はるはあけぼの
はるはなまけもの

散財してお金がないにもかかわらず
春になれば釣りに行きたいし
春になればツーリングにも行きたい



そう考えると
仕事にも身が入らず…
30年以上、仕事は全力投球を続けてきましたが
ここにきて脱力してしまっています


で、
土日曜日は完全お休みして


土曜日は
alt
菜の花を観に行きました

佐世保市展海峰の菜の花
alt
まだ五分咲きくらいですかね



で、
本日 日曜日は
孫がいないことをイイことに

昼飯は
そぼ降る霧雨の中
alt
愛車どめら~ずⅢで


alt
波佐見町の「藤茶屋」に行き

Aランチ
alt
生姜焼き&トンカツ定食 

どんぶりみたいな茶碗に大盛のご飯
alt
このボリュームで980円は安い!しかもうまい!!


べらは
alt
エビフライ定食1400円

ここもなにげに大盛で有名なお店でしたw



ごろごろして
夕方からは
alt
温泉「山暖簾」(佐世保市)に行って

食べすぎ膨満感のお腹をあたため
alt
消化促進を図り



晩ご飯は
alt
ラーメン「まる星」(佐世保市)で


alt
塩豚骨(^▽^;)


alt
鳥だし

食べました

この二日間
ずぼらして さらに散財っしてしまった(汗


メーテルだって たまにはサボりたい
alt
明日からは 活きます(^▽^;)
Posted at 2024/03/17 23:06:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

散財(>_<)

散財(&gt;_&lt;)


3月 
春が来たというのに
タイトルどおり
散財して窮してます(>_<)






別に
カイジみたいに
alt
呑んで散財した訳ではなくって



孫が
遊んでて…

買ってまだ2年も経ってない
alt
我が家のテレビ


もとい


東芝レグザ(現行モデル)
alt
55インチテレビを壊してくれました


お~まい が~っ!!!
alt




テレビがないと不便なので
alt
さくっと買い替えることに


次はこのくらいのサイズが欲しいけど…今の私じゃムリムリ(^▽^;)
alt
痛い出費じゃった(>_<)


このお金があれば

喉から手が出るほど欲しい
alt
カプチLSDや

カプチ テールカバーも買えたのに(;´Д`)
alt
テールカバーは廃盤でなかなか手に入らないけどね…
誰か デッドストックでお持ちの方いらっしゃいませんか~?


お金がなくなって
仕方ないから
本日は節約のため

昼ごはんは
alt
ペヤングのカレーヌードル

激安ゆえに
alt
具が何も入ってないw

こんな気分だったけど
alt



ぐっとこらえて
alt
タオル投げるだけにとどめて(食べ物は大切にw)


で、
気分転換に
佐世保市内 某所に出かけ
alt
海を眺めつつ

ワカメ拾ってきたw
alt
これで一年、ワカメを買う必要なし!!


道中見つけた
alt


山中で朽ちていくクルマ
alt
栄枯盛衰 
我が愛車もこうならぬよう頑張らなくっちゃ♪



そう決意を新たにしたちょうどその瞬間
実家から電話がかかってきて
alt
あ~もしもし オレ 今 戦闘中だし  金ならないんだけど何??


そんなババア扱いしてムゲにするんじゃあないよ!
alt

そんなことより
「●●ちゃん(甥っ子)東大合格したってよ!」

 ・

 ・


 ・


 ・





 ………


なん です と~!!!
alt




また散財のタネが…
alt



alt
ご祝儀貧乏やん
Posted at 2024/03/10 18:10:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

佐賀三昧

佐賀三昧写真は有田焼のひな人形

磁器で有名な有田(佐賀県)ですが、陶土の特徴を最大限に活かし、まるで本物の布のような風合いを実現しています。




みなさま こんばんは
本日は3月3日 桃の節句「ひなまつり」ですね

そういうことで、冒頭の写真はひな人形にしましたが
昨日今日と佐賀県に入り浸っていたのでご報告です


昨日はべらが故郷で同窓会だということで
佐賀県鹿島市に行き、暇を持て余したので

「ガタリンピック」で有名な
alt
干潟をみたり


隣町白石町にある「いな穂」を再訪し

前回、食べきれなかった
alt
大盛カツカレーの雪辱を


牛ホルモン定食にて
alt

alt
完食
リベンジを果たしましたw

デスラー語録
alt
我々は屈辱を忘れん種族だw


で、
本日は
3月3日ということで「暇な釣り」を楽しみたかったものの
朝起ききれずに断念

代わりにカブ君の破れていたシートに
alt


alt
カバーを取り付けたり

冒頭の有田町にひな人形を観に行ったりしましたが


しかし
本日の一番の収穫は

階段上った目の前が
alt
踏切という
陶山神社に行き

鳥居前を突っ切る
alt
ハウステンボス号を観れたことでしたばいw



とりあえず
今夜はちらし寿司で 
alt
ひなまつりしつつ


有明海の赤貝で
alt
一杯やります



本日は
涙が出ちゃう
alt
女の子の節句ではありますが

とりあえず
赤貝見て何かが出そうな
alt
男の子も活きませう٩( ''ω'' )و
Posted at 2024/03/03 19:08:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「めしくってあそんで http://cvw.jp/b/682641/47656186/
何シテル?   04/14 22:32
おだちんです。よろしくお願いします。 平成13年式レガシィBH5D海苔です。 10万キロを超え「弄る」が「維持る」に変わってきています。 愛娘(車)と釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ機工 カプチーノ 純正OP トランクキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 07:50:09
[スバル レガシィツーリングワゴン] 保存版 回路図(直流電源) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/16 20:56:45
サウンドシャキット キャンセルカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 21:14:33

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン どめら~ずⅢ (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年6月に新車購入し、所帯持ちということもあって5年はおとなしくしていましたが、そ ...
スズキ カプチーノ クリピテラ(がみらす駆逐艦) (スズキ カプチーノ)
メルダ嬢(娘)のクルマとして、みんトモさんから購入しました。 ツャア(長男)と同じ30 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
ながらく画像編集用の倉庫として使っていましたが、ついに通勤快足「スーパーカブ90カスタム ...
ダイハツ ムーヴキャンバス みっき~ちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
妻の新しい愛車 H18年式のムーブカスタムからの乗り換えです。 もう歳も歳ですから、これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation