• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E.Sのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

GRカローラ撮影

今日でGRカローラが納車されて1週間。天気が悪い日が続いていてまだ一眼でGRカローラを撮影できていませんでしたが、今日の夕方に少しだけ晴れてくれたので、いつもの海岸へ行って来ました。




到着するとアキニゴさんも来ていました。




アキニゴさんにFN2を移動していただいて、撮影開始






ベースのカローラスポーツから60mm拡幅された後フェンダーはとてもグラマラス



このお尻は歴代の愛車の中で一番かも



お尻もいいですが顔も好きです



フロントフェンダーもリヤと同じく拡幅されてこちらは貼り付けでなくブリスターフェンダー







寒かったですがいい写真が撮れました。

まだ青空の下で撮影出来ていないので今度は白馬近辺で真っ白な北アルプスと青空をバックに撮影したいです。
Posted at 2024/02/04 21:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月28日 イイね!

GRカローラ納車

GRカローラ納車本日、GRカローラが無事に納車されました。

2023年9/24に契約したので納期は約4ヶ月と昨今の状況からすると割と早い納期だったと思います。

納車後はすぐに走り回りたいところでしたが、今日はあらかじめ用意しておいたパーツの取付を優先したかったので、すぐに帰宅して早速ジャッキアップ。


まずはブレーキパッドを低ダストのエンドレスのSSM+に交換。












次はサイドへの飛び石防止のためにクスコのスポーツフラップを装着




最後に純正のショボいシングルホーンをプレミアムホーンに交換して今日の作業は完了






実際に乗ってみての感想ですが、まずはマフラー音が純正のくせに凄い大きい。バルブ付きのマフラーが採用されていますが、アイドリングでもなかなかの音量です。コールドスタート時だけかと思いましたが、エンジンが暖まった後もそれなりにうるさいですね。深夜や早朝にGRカローラで出かける時はご近所迷惑になるかもしれないので、エンジンかけたらすぐに出発するように気を付けたいと思います。



次は乗り心地ですが、まだ各部馴染んでないせいもあるかと思いますが、硬くていかにもスポーツモデルといった乗り心地です。ただ硬めとはいえ段差を乗り越えた時の振動の収まりはよく、さすがGRといった感じです。


まだ距離を乗ってないので、とりあえずの感想ですが、いいクルマには間違いないので長く乗っていきたいと思います。





Posted at 2024/01/28 18:08:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

マークXGRMNとお別れ

マークXGRMNとお別れGRカローラの契約の際にマークXの査定をディーラーにお願いしていて、すぐには出せないとの事で期待して待っていましたが、予想以上に低い金額を提示され、担当営業からも他で売った方が確実にいい値段が付きますと言われました。
なので本日、マークXの査定巡りをしてきました。

一軒目でいきなり希望額にほぼほぼ近い金額を提示され、今契約すれば、希望額+αで買取ますと言われて、サインしようかと思いましたが、まだ一店舗目だったので、冷静になって他も聞いてきますと言ってとりあえず保留にして二軒目へ。
二軒目で希望額と一店舗目の査定額の話をして査定へ。そこでこっちが心配になる位の高額査定が出ました。しかもGRカローラが来るまでの代車も無料で貸してくれるという好条件付きで断る理由も無かったので、契約書にサインしました。
すぐにでも引き渡して欲しいと言われましたが、10月中はマークX GRMNを楽しみたいので、引き渡しは10/29にしてもらいました。

引き渡しまで約3週間、今となっては貴重な大排気量NAエンジンセダンMTを存分に楽しみたいと思います。

ちなみにGRカローラを契約してから2週間ですがいまだに納期は未定です。
Posted at 2023/10/07 18:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

8/11 火打山登山

お盆休み初日となった8/11は山の日だったので、火打山に登ってきました。

今回で火打山は4回目ですが、2年前に登山を始めて最初に挑戦した山です。その時は体力不足で山頂まで行けず天狗の庭で引き返しました。その2か月後にリベンジして山頂まで行けましたが往復で11時間もかかり、やはり体力不足を痛感しました。そこで昨年の春から体づくりでウォーキングを始め、夏からはランニングに切り替えてトレーニングしてきました。そのおかげもあってか昨年の9月に登った時は7時間で往復でき膝や股関節の痛みも全く出ませんでした。そういったこともあり、火打山は私の中でレベルを計るのにちょうどいい山になっているので、今回は昨年からどれくらい時間を縮めれるかタイムアタック的な感じで登ってきました。なので道中の写真は少なく撮影もすべてiphoneです。

まずは登山口となる笹ヶ峰を4:15にスタート。


富士見平の分岐から10分程で目的地の火打山がみえてきました。


スタートから2時間で高谷池に登着、ここで10分程休憩。





高谷池から約10分でお気に入りの天狗の庭に到着。池塘に写る逆さ火打をゲットし山頂に向かいます。




7:19 スタートから約3時間で山頂に到着。昨年よりかなり早くなってます。




お隣の妙高山。こちらは6月に登りました。






同じくお隣の焼山






7月に縦走した小蓮華山、白馬岳。







遠くには富士山が見えていました。


山頂で20分程景色を楽しみながら休憩し、下山開始。

ノンストップで下山し10:10に笹ヶ峰の登山口に戻ってきました。
タイムは5:55でした。思った以上に早く往復出来てしまい、自分でもビックリしました。流石にこれ以上タイムを縮めるにはトレイルランでもしないと無理そうなので、来年以降も6時間を目安に往復できるように体力維持してきたいと思います。

今回の活動データ

Posted at 2023/08/20 09:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

7/29 爺ヶ岳登山

7/29 北アルプスにある三百名山の爺ヶ岳に登ってきました。
爺ヶ岳の登山口は黒部ダムの入口となる扇沢駅から少し下った所にあります。周辺の無料駐車場は全て満車だったので、扇沢駅の有料駐車場に停めて登山口に向かいました。


4:10 登山開始です。柏原新道と呼ばれる登山道ですが非常に整備がされていてとても歩きやすい登山道です。




歩き始めて1時間程したところで、開けた所に出ました。ちょうど日の出のタイミングと重なり、針ノ木岳に日が当たりだしたところでした。車を置いた扇沢駅も見えますね。







歩きやすい道とはいえ、写真のように気を付けなければならない箇所もあります。






富士山は見えませんでした







種池山荘までもう少しですが、クマが出るようなので、熊鈴を鳴らしながら急いで登りました。





熊に警戒しながら鉄砲坂を7分で上りきり、6:30に種池山荘に到着。
ここで15分程休憩。




針ノ木岳まで続く美しい稜線。






種池山荘から再び爺ヶ岳を目指してリスタート。






足元にはチングルマの綿毛










稜線を歩いていると鹿島槍ヶ岳が見えてきました。







7:10気持ちいい稜線を歩いて爺ヶ岳の南峰に到着。スタートから3時間でした。
爺ヶ岳は3南峰、中峰、北峰3つのピークを持つ山で、最高峰は中峰になります。











南峰を下り、最高峰の中峰へい向かいます。なお北峰は現在立ち入り禁止らしいので、今回は行きません。それにしても南峰からの登り返しが思った以上にキツイ












中峰への登り返しの付近でコマクサの群生地があります。






7:30 爺ヶ岳最高峰の中峰に到着。






山頂からは立山連峰の素晴らしい眺め。






こちらは劔岳





劔岳から左に行くと立山





鹿島槍ヶ岳








爺ヶ岳南峰









南峰のバックには立山、針ノ木岳そして種池山荘も見えます。








種池山荘をズームで




絶景を見ながらの贅沢な朝食






いつのまにか鹿島槍ヶ岳は雲隠れ




40分程休憩して下山開始






どこまでも歩きたくなる稜線。






素晴らしい景色に思わず足が止まってしまいます。


種池山荘からは樹林帯になるので撮影なしで進み、11時に扇沢駅の駐車場に戻ってきました。




お昼は扇沢駅内のレストハウスで黒部ダムカレーを頂きました。







今回の活動データ




以上7/29の爺ヶ岳登山でした。柏原新道は歩きやすく、種池山荘からの稜線歩きがとても楽しい登山でした。
Posted at 2023/08/18 20:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は春らしい霞んだ夕日でした」
何シテル?   04/14 18:50
初めまして、E.Sです。 オレンジのZ33からE91 335i ツーリング Mスポのアルピンホワイトへ。そしてマークX GRMNを中古で買ってからのGRカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トリコローレ 車種別専用ステアリングエクスチェンジキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:19:42
AXIS-PARTS ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:30:39
ディマースイッチ交換(リアワイパーレス仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:57:51

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2023年9/24に契約し1/28に納車 色はプレシャスメタル 内装色はブラック メー ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ヴィッツGRMNからマークX GRMNへ。 まさか限定のGRMNモデルを連続で買うとは自 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2020年7月からの通勤車&お買い物車です。 200台の限定車でほとんど中古市場に出てき ...
トヨタ ピクシススペース トヨタ ピクシススペース
通勤車&お買い物の足車。2012年6月から2020年7月まで使用。通勤車に新しくヴィッツ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation