• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

人も車もポンコツのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

春に誘われて・・・・

春に誘われて・・・・こんにちは、ポンコツです。

GW、2日目。

春に誘われてあちこちブラブラ。

取りあえず・・・・、





まだ雪を被った遠くの山、











寒そうですね。

タケノコは・・まだ先のようです。(笑)

ブラブラして神居古潭。

昨年通行止めだった吊橋、











奇麗になってました。

渡って、











SLの3重連。

苔むして・・先は長くないかな。(´;ω;`)

そしてトンネル、











なにか住んでいそう。(笑)












桜と春紅葉、

写真が霞んでいる??。

ついでに田舎に寄って食材調達。(笑)











ウドにアサツキに、











スジの通ったフ~キ。

今季初の山菜?、美味しそうでしょう。

ちょっと遠回りして帰ります。











雪が残った峠を越えて、

石狩沼田~留萌間が廃止になった留萌線の石狩沼田駅に行ってみます。











寂しそうですね。











終着駅は始発駅??、列車来るのかな。

来るまで待っていられないので、

某局の朝ドラ「すずらん」で有名になった明日萌駅に行ってみます。











まだありました!。

前に見に来たのは・・何十年前かな。



留萌市幌糠、今年の冬?に北海道で一番雪が降った処。

化け猫に似た残雪。











目も耳も尻尾もあるでしょう。(笑)

でも雪が融けたところには、











ミズバショウに、











ヤチブキの花。

そして、











ヤマザクラも・・山の桜は全部ヤマザクラですね。(笑)



最近後頭部が薄くなってきて少しでも増毛したいので、

今日のお泊りは旧増毛駅にします。(笑)











こんなんで増毛しないよね。(爆)
Posted at 2024/05/04 18:45:43 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

GWだよ・・・・

GWだよ・・・・こんにちは、ポンコツです。

久しぶりのGWです?。

お天気もいいし、T君とお出かけします。

あまり遠出も出来ないので、近間をウロウロ。





白樺花粉にPM2.5に黄砂に・・あと色々。

鼻水と目のかゆみが止まりません。(泣)

うれしいはずの春なのに・・悩み多き年ごろ?のポンコツです。

ティッシュ箱4つ持って、











カタクリとか、











エゾエンゴサクを見に浦臼神社まで来ました。

1週間ほど遅い気がしますが、

















ま・・満開ですね。

ほかにも、











エゾヤマザクラに、











チシマザクラ(だと思う)も満開です。

奇麗でしょう。











風が少し強いけれど奇麗な青空。

家出日和です。(笑)











久しぶりの車中泊、











今日は道の駅田園の里うりゅうでお泊り。

Posted at 2024/05/03 17:00:35 | トラックバック(0) | 家出 | クルマ
2024年04月28日 イイね!

満開だよ・・・・

満開だよ・・・・こんにちは、ポンコツです。

昨日ですが、あちこちで4月なのに真夏日!。

北海道でも30℃超えの処が。

このままだと・・7月には40℃超える?





今年も暑すぎる夏になるのかな。

この気温で春の花が一斉に咲いて、まさに春爛漫!。

公園から庭まで、









































花だけでは無く木も緑になって来ています。











庭も、















































ポンコツの花?、











もう少しでボケ満開です。(笑)

サクラ咲いたT君、ようやく小屋を載せて満開?。

ゴールデンウイークに間に合いました。











新入りのハイジ、初めて洗車して、











お友だちから頂いた、











アルミの花が咲いた?。

アオリを付ける準備はしているのですが、

う~ん・・しばらくはこのままでもイイかな。(笑)
Posted at 2024/04/28 16:58:31 | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2024年04月07日 イイね!

サクラ咲く

サクラ咲くこんにちは、ポンコツです。

本日の札幌、なんと17℃越え。

ピーカンなので体感気温は20℃以上。

春ですね~、生きてて良かった。(笑)






前回のブログでハイゼットのタイヤを夏タイヤに交換したのですが・・、

次の日に、











雪が降りました。(笑)

道路は気持イイくらい真っ白。











T君も、











寒くて震えています。

いや、ポンコツの手が震えてる?。

ま、今時期なので1日で融けてしまいましたが、

「車を洗うと雨が降る」・・、本当にあたった。(笑)




雨にも雪にも負けずT君整備して、T君の車検無事に終わりました。

まさにサクラ咲くですね。











これで1年安心して遊びに行けます。



安心・・、

ポンコツの下血も異状なし、胃がんの精密検査も異状なし。

上も下もカメラ入れられて・・泣いたけど。( ;∀;)

あと・・心配なのはボケだけですね。



月曜日からは夏のバイト。

ココちゃんのご飯代、頑張って稼ぐぞ。(笑)

ああ~冬タイヤ片してなかった。











ま、雨が降ればきれいになるでしょう。(笑)



あとは、ハイゼット君。

名前付けなきゃ。

タンボ・・ハイジ・・・・、イマイチですね。

ま、ハイジでイイかな。(笑)

どこかで聞いた事があるような名前だけどね。



あおり用意しました。











中古のそこそこの物。

で、問題発生。











受けの金具がついていない!。

ダイハツさんに聞いたら、

「純正の箱なのであおり留めの金具は付けていません」

「あおり留めの金具は部品としてもありません」

ええ~どうしよう。

解体屋さん探して調達するしかないようです。

秋までに探せればいいかな、
Posted at 2024/04/07 18:52:49 | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2024年04月01日 イイね!

春かな・・・・

春かな・・・・こんにちは、ポンコツです。

すっかりご無沙汰しております。

色々有りましたので。

色々有った間に雪が融けた。(笑)





色々?、

後期高齢者講習に、下血に、原因不明の口の痛みに・・、

ガン健診の再検査・・、年相応の症状のオンパレード。(笑)

ま・・この先長くは無いかな。



雪が融けるころはT君の車検。











毎年の事ですが・・ちょっと疲れてきた。

小屋を降ろしてもらったので頑張って点検整備します。




あとは・・長い間アッシー君だったフィット君。

15年、15万㎞、故障もしないで走ってくれました。

まだまだ元気で走れますが、色々有って嫁に行く事になりました。

チョット年増ですが大事に乗って欲しいですね。



足車が無いと困るので1台購入します。

で、人生最後にスポーツカーでも乗ろうかな・・。

ランボールギーニあたりはどうかな、ポルシェもどうかな・・と

悩んで買ったのは、


・・
・・・
















タンボールギーニ・ハイジェット。(笑)

フィット君よりちょっとだけ若くて元気な子です。

しかも、











箱車。(爆)

T君の2代目??。

アハハ、後で箱は降ろしてあおりを付ける予定です。

冬に雪を運ぶことが出来るし、海でも山でも行けるし、最高の遊び車。(笑)

暫くはこのままでもいいけどね。



田舎の方に行くと、











白い集団?、











白鳥さんたちがやって来ています。

もう・・春かな。

雪が融けてきたら、











クロッカス?か何かの芽がいっぱい。

やっぱり春だ。(笑)

なので、











タンボールギーニに夏タイヤを履かせます。

春だよ。(爆)

もう雪は降らないよね。
Posted at 2024/04/01 21:13:25 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation