• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるりりこのブログ一覧

2020年07月13日 イイね!

i-DMs西・東海7月度定例オフミに参加しました

i-DMs西・東海7月度定例オフミに参加しましたこの記事は、【開催報告】i-DMs西・東海7月度定例オフミについて書いています。

i-DMs西・東海 7月度定例オフミに参加しました。

長雨が続き、オフミ当日の天候を心配していましたが、当日は晴れとなり行き帰りの交通の心配を気にすることなくオフミを楽しめました。

今回はnobu_nobuさん、tailor1964さん、☆☆にしやん☆☆ さん、poyoyon2さん、初めてお会いするNavyGhostさんと交流しました。

こちらの会場は2017年07月16日に参加して以来3年ぶりだったので、tailor1964 からコース説明を受けたのち、午前中は0.2G、昼食をはさんで午後から0.3Gで練習しました。

今回は午前の部0.2G、午後の0.3G共に今までになく、沢山練習し充実したオフミとなりました。
0.2G練習の時に、NavyGhostさんのMAZDA3に横乗りさせていただきました。
とてもスムーズなGコントロールで愛車とたくさん共にすごされておられるのだなと感じました。MAZDA3を運転してみたいとおねだりすると快諾していただき、運転させていただきました。NavyGhostさんありがとうございました。

次に、nobu_nobuさんのロードスターに横乗りさせていただきました。相も変わらず完璧なGコントロールでした。凄すぎます!!

tailor1964さんが午前中で帰られるということで、無理をお願いしCX-5を運転しました。i-DM4.8で撃沈!! tailor1964さん、帰り際に無理なお願いしてしまい申し訳ありませんでした。

昼食の後、0.3G練習開始。
参加メンバー全員が午前の部にも増してコース練習に熱中しておりました。
午後の部はpoyoyon2さんが後ろについていたような。。。今までにないプレッシャーを感じながらの練習でした。

肝心の私の練習の成果ですが。。。相も変わらず速度とブレーキングの精度に甘さがあり、いつもと違うコースと相まって思うようにGコントロールが。。。
やはり違ったコースで練習するのは良いですね。日頃会わないメンバーとの交流を楽しめて、また新たな課題が見つかり練習の励みになります。

メンバーの皆さまが0.3G練習をお腹一杯練習された後、nobu_nobuさん、☆☆にしやん☆☆ さんとpoyoyon2さんの愛車に横乗りさせていただきました。3人とも完璧なGコントロール!特に☆☆にしやん☆☆ さんは初めてのコースなのに。。素晴らしいです!とても素敵でした。

poyoyon2さんの愛車を運転してみたいとおねだりすると快諾していただき運転してみると豊かなトルクに加え、ディーゼルとは違ってアクセルレスポンスが良く繊細なアクセルコントロールを楽しめそうと感じました

コロナウィルスの影響で4月から黙々と練習する日々が続きましたが。。。県を跨いでの移動ができるようになって、日頃会わないメンバーと久しぶりに再会したっぷり練習し、それぞれのメンバーの運転操作違いを全身で感じ取る。。。やはりオフミっていいですね。。

参加された皆さま、いろいろとかまっていただき、ありがとうございました。



















Posted at 2020/07/14 23:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦&表彰式兼忘年会参加報告

イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦&表彰式兼忘年会参加報告

※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦および【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会(宿泊) について書いています。

2019年12月14日(土)、Be a driver.なトロフィー争奪戦が愛知県のキョウセイドライバーランドで行われました。

タッチ_さん、みんこリーさん、yomesakuさん、見学者の皆様、トロフィー争奪戦参加メンバーの為にスムーズな運営を頂き、誠にありがとうございました。
tailor1964さん、nobunobuさん、参加メンバーの為にトロフィー争奪戦後のお楽しみメニュー企画していただき、ありがとうございました。
また、トロフィー争奪戦に参戦された皆さんもお疲れ様でした。

2019年シーズンでは、i-DMsメンバーとの交流及び、Dレンジ走行でどれだけ通用するかを自身の課題として取り組みました。

午前の部のトロフィー争奪戦では、4回のチャレンジができました。
1回目:319.20 i-DMスコア:3.4
2回目:痛恨のg-bolw起動忘れで記録なし
3回目:333.40 i-DMスコア:4.6
4回目:326.20 i-DMスコア:4.7
残念ながらDレンジ走行では目標のi-DMスコア:4.8以上に届かず。。。18位でした。
やはり速度域及び上限Gが高くなると難しかったです。
それでも昨年のベストスコア:334.50 i-DMスコア:4.7を上回ることができたことは良かったです。

午後の部特別メニューでは①限界コーナリング、②ブルブレーキングを楽しみました。
昨年と同様②ブルブレーキングでは目標点では止まれませんでした。
①限界コーナリングではタッチさんに私の愛車でのお手本走行を体験した後、自分で運転。。。
何とか曲がれますが走行ラインが違うしG-bowlログも全く違う。。。
でも、とても楽しい!!

フリー走行ではi-DMスコアを気にせずに、時間ギリギリまでコースを楽しみました。

夜の部は、昨年同様、nobu_nobuさんのご手配のおかげでとても素晴らしい会場での忘年会&表彰式が行われました。全国各地(北は北海道、南は鹿児島)から集まったi-DMsメンバーの皆さんと遅くまでとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

今年も2日目の朝はとても美しい風景が楽しめました。(私の地元はこの時期はあまり天候に恵まれないのでとても羨ましいです)
alt
この後、爺じさん、ワンダ-トレジャーさんと一緒に朝食と食後のお茶タイムを楽しみました。
 盛り付けが雑!!                    みんこりーさん、勝手に使ってすいません
alt
2日目はこれも恒例イベントの「さわやかげんこつハンバーグ」の昼食と午後のワインディング走行です。げんこつハンバーグは1年ぶりに食べました。
今年は、タバスコに似たハバネロトウガラシの辛味調味料をちょっとだけつけて食べてみましたが、やはり塩と胡椒のみで食べるのがおいしいですね。
alt

ワインディング走行では、タッチさん、けいご@WAOCさんのアテンザ、スッパノーバさんのCX-5に横乗りさせていただきました。
皆さん1年ぶりのコースにもかかわらずとてもスムーズな運転操作(i-DMスコア:4.9)で体が揺さぶられることもなくとても安心していられました。特にタッチさんの運転はとても感動いたしました。

私にとっては2019年のi-DMsの活動もとても有意義でした。
Dレンジ走行での基礎練習、ワインディング、クローズドコースでの経験でまた新しい課題が見つかり、また運転する楽しみが増えました。

メンバー皆様のお土産、ワンダ-トレジャーさん一足早いクリスマスプレゼント
ありがとうございました。
alt

タッチさん、i-DMsのメンバーの皆様ありがとうございました。




Posted at 2019/12/16 20:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月08日 イイね!

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加しました。

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加しました。
「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

この記事は第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。

この記事は、【終了報告】:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングについて書いています。

2019年10月5日に横浜のR&Dセンターで行われた第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに去年の広島での開催に引き続き参加しました。

企画準備をしてくださいました主催のタッチ_さん、MAZDAの皆さま、打ち上げ幹事のみんこりーさん、全国各地から参加されたみなさま、大変お世話になりました。

第1回、第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング参加して、改めて車の運転についての奥深さを思い知るとても良い機会となりました。

ファン・ミーティングの前夜祭から盛り上がっていましたが、私は富山から朝一番の新幹線、京浜東北線、タクシーと乗り継いで横浜のR&Dセンターに到着!受付の皆様には会場までタクシーを乗り付けてくる奴がいると少し驚かせてしまいました。
会場内に入るとすでにほとんどのメンバーの皆さんは到着しており、横浜のR&Dセンターにi-DMsメンバーのMAZDA車が並ぶ光景はとても素晴らしかったです!!

ファンミーティングがスタート。
午前は、iDMs主催のタッチ_さんから「運転に興味がなかったオーナーが運転の楽しさにハマるメカニズム」のプレゼンテーションを通じて「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ (iDMs)」の活動紹介がありました。
私は2014年9月にBMアクセラと出会い、i-DMに興味を持ち、タッチ_さんはじめ様々な方々のi-DMに関するブログを読みながら、一人悶々と悩んでおりました。そのような中、タッチさんがi-DMsグループを立ち上げてくださったおかげで入会でき、洗練されたカリキュラムによりまさに運転の楽しさにハマるメカニズムをすぐに享受できた世代なんだなぁと感じながら拝聴していました。

午後からはMAZDAのみなさまからのプレゼン
斎藤さんからは人馬一体アカデミーについてでした。
紹介されたアカデミーのプログラムはi-DMsグループメンバーが日頃実践していることに近い内容でしたのでとても理解しやすかったです。(限られた場所でないとできない練習メニューもありそれは羨ましかったです)

井上さんのプレゼン。人間の感性についてのお話でした。MAZDA車はドライバー操作に素直に反応するように作られている。G変化を感じ取れやすいポジションを作り車の反応を感じ取ってほしいと昨年お話しされ当時は何だがピンときませんでした。今年は「美しく走る」をキーワードに運転することに集中する楽しさについてお話しされました。車を運転するととても心地良い時とそうでない時がありますがその理由を知って腑に落ちました。

小坂さんプレゼンi-DMsメンバーの疑問について調査・回答していただき、大変参考になりました。

楽しいファンミーティングが終了し、次のお楽しみの打ち上げ開催場所に向かおうとすると、C_Roadさんがいない!
どうやら、ワンダートレジャーさん、タッチ_さん、マツダの井上さんとRongさんのCX-8で出かけて行ったようでした。
お出かけから帰ってきた車から降りてきた皆さんは今まで見たことがない満面の笑顔で、何事かとお伺いしていると井上さんからもう一組との話が出て、ともンダンさんの車を出してもらい体験することに。。。
満面の笑顔になる理由がよく分かりました。
ともンダンさんの運転はとても素晴らしく、井上さんはしきりに感心しておられました。
この体験により昨年及び今年の井上さんのプレゼンの意図が自分なりに理解できたような気がしました。

次のお楽しみの打ち上げも、普段なかなかお目にかかれない皆さんとお話しできて良かったです。

タッチさん、二次会のお世話をしていただきましたみんこりーさん、そして参加メンバーの皆さん、とても楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。













Posted at 2019/10/13 00:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

【参加報告】【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第3戦

【参加報告】【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第3戦
「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第3戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第3戦 について書いています。

2019年シーズンは
オフミ参加の皆さまとの交流
・常日頃使用するDレンジ走行でBe a driver.なオフミ及びプチオフに参加し、地元以外のロケーションでも対応できるのか自身の課題として取り組んでいました。
また、2019年シーズンは東海地区オフミ第1戦、2戦に参加しているので最終戦も参加表明するつもりでした。

以前、北陸地区オフミ第2戦に参加いただいた際、nobu_nobuさんに東海地区最終戦に参加するつもりなのでG-bowlログほしいなぁ~とおねだりしたら快諾いただき、ゲット!!
ログを確認すると。。。自分自身も愛車もコースレイアウトを学習しないと最終戦では東海地区メンバーに食い下がれないなと思い、【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2018 第3戦に参戦した時と同様に前日入りしました。

オフミ前日では、tailor1964さんがコソ練にお付き合いしてくださいました。
私がtailor1964さんのCX-5を運転してみたいとおねだりすると快諾していただき、運転席に乗り込むと計器がアナログ。。。VO、GOしまくりでした。(アナログ計器でオフミ参加されるメンバーの皆様の苦労が分かりました)
コソ練後の夕食までお付き合いいただき、ありがとうございました。

オフミ当日は、らきしす^^)ゞさんがオフミ不参加にも関わらず、オフミ参加者13名に会うためにオフミ会場に来てくださいました。久しぶりにお話ができてとても嬉しかったです。
競技前の練習走行では、私は前日コソ練していたのでkyoro555さんの愛車に横乗りし、自分がわかる範囲でレイアウトを説明させていただきました。

本番午前の競技では、
往路 1回目:317.80(ベスト) 、2回目:324.50、3回目:323.30
復路 1回目:325.04 、2回目:325.20、3回目:1326.20

本番午後の競技では、
往路 4回目:331.10 、5回目:325.00、6回目:323.10
復路 4回目:327.60 、5回目:323.60(ベスト)、6回目:325.50

競技の結果は、オフミ前日の自分自身と愛車のコースレイアウト学習の成果が出て2位入賞できました!!

競技終了後のお楽しみをいただくために参加メンバー全員で移動、到着すると。。。
台風の影響で店じまいされておられました。
alt

i-DMsメンバーのみなさまからエアー美河フランク?をご馳走になりました。

今回のオフミを主催運営された、nobu_nobuさん、tailor1964さんのおかげでi-DMsメンバーのみなさまととても楽しいひと時を過ごさせていただきとても嬉しかったです。

参加された東海メンバ―のみなさま、遠路から参加の、かおざえもんさん、yasu03さん、kyoro555さん、鉄風鈴さん、あんでさん、ヴィラなべおさん、☆☆にしやん☆☆さん、ありがとうございました。



Posted at 2019/09/23 23:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

【参加報告】【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第2戦

【参加報告】【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第2戦
「イベント:【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs東海】Be a driver.なオフミ2019 第2戦 について書いています。

今回のオフミはオフミ参加の皆さまとの交流及び
・地元以外のワインディングでDレンジ走行すること
を目的に参加を表明しました。

今回の開催地は2017年04月16日 東海グッズ配布&第2戦会場探索オフ以来、2年ぶりのコースなので、当日は早く到着して練習するため3時に出発!

高速道路をおりてGSで給油・洗車したあと、開催地周辺のコンビニで朝食をとり、例の物を購入したあと7時30分頃からコースを覚えるための練習開始。
Dレンジ走行なのでエンジンブレーキがあまり効かず下りでのVOが頻発。。。
i-DMスコアは4.6~4.7、本番では4.8以上でないと勝負にならないと推測し、いろいろ練習しているうちにタイムアップ。いつもワインディングはV及びGの管理が難しい。。。
午前の部の本番は3回のトライがありましたが、1回目は往路の終盤で前が詰まりスコアが。。。(午後の部3回トライの後で再トライが認められました)
2回目はスタート前にG-bowlを起動し忘れてしまいました。。。
気を取り直しての3回目トライではVO・GO無し、i-DMスコア4.9でした。

昼食後の午後の部は3回のトライ+午前の部の再トライ(1回)を実施。
午後は疲労ためか集中力も希薄となり1回目及び2回目はVO・GOが出てしまいスコアも停滞気味に。。。
前回のオフミに引き続き、秘密兵器+αでドーピング!

これが良かったのか、3回目及び午前の部の再トライはVO・GO無し、i-DMスコア4.9でした。
午前の部の再トライは復路の終盤で、前が詰まり気味になり気になりましたが、これがベストスコアとなりました。個人的には午後の部でベストが出たことが嬉しかったです。

東海地区での競技終了後のお楽しみはやっぱり美河フランクですね。何度食してもとても美味しいです!


参加された東海メンバ―のみなさま、遠路から参加のkawa2106さん、yasu03さん、poyoyon2さん、けいご@WAOCさん、あんでさん、ありがとうございました。

関西と同じ日程ですが、6/30i-DMs北陸第1戦を開催予定です。
エントリー受付中ですのでメンバーの皆様の参加をお待ちしています。
Posted at 2019/06/09 12:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いただきます🍴🙏」
何シテル?   05/04 18:08
あるりりこです。 LDA-BM2FSユーザーになってからi-dmを知り,今更ながらクルマの運転の奥深さに気づきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ちょび (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています 名前:ちょび 性別:♀ 識別個体番号:NDER ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラAWD にのっています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あるりりこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation