• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政さんのブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

オーディオ再調整とエアクリリフレッシュ

オーディオ再調整とエアクリリフレッシュ ヴァリエッタのオーディオの調子が悪かったので微調整。
左側のHIGHとMIDの音が小さかったのでアンプまでアクセス。
アンプのスピーカーケーブル接続部の接触不良かと思いましたが、クロスオーバーからアンプへのRCAケーブルの接触不良でした。

 ケーブルを接続しなおしてゲイン調整して完了。


 ついでに何年か前からストックしていた純正エアクリーナーに換装しました。
 ちょっと前に流行った? ターボ用の純正エアクリーナーボックスを流用するものです。レゾネーターが不要になるのでホイールハウス内がすっきりします。
 流用部分はエアクリーナーのボックス下部とエアダクト部分のみ。
 上部はスペックS用をそのまま使います。

 

久しぶりに純正のエアクリにしましたがエンジンルームの色数が減ったせいかスッキリ。
Posted at 2023/04/04 22:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | 日記
2023年03月25日 イイね!

ヴァリエッタCarPlayワイヤレス化

ヴァリエッタCarPlayワイヤレス化 去年アップデートしようとして忘れたままだったヴァリエッタのXAV-AX8000のファームウェアアップデートを実行。

 1.12から1.14へアップデート

修正内容は
・CarPlay使用時にナビの音声が歪むことがある問題を修正
・CPU使用効率を改善し、よりスムーズな操作を実現
・ファームウェアのセキュリティを向上
・システムのパフォーマンスを向上

特に不都合を感じたかとはありませんが、操作のレスポンスがよりスムーズになってるといいかなというところ。



 今回、ファームウェアをアップデートをするついでに接続方法も変更。
 メーカーはよくわからないところのですが、有線でのCarPlayにしか対応していない機器をワイヤレス化するもの。


 今回購入したのはappleのcarPlay専用なのでandroidでは使えませんが、対応しているものを買えばandroidでも使えるはず。

 取り付けはものすごく簡単で、ワイヤレス化の機器をディスプレイオーディオのUSBコネクタに接続して、画面に表示されている機器名のBluetoothにiphoneを繋げるだけ。
 2回目からは勝手に繋がるので特に操作する必要もなく。

 少し動かしてみましたが動作は全く問題ないので、次は長時間乗った際の機器の安定性はどうかというところ。

 


Posted at 2023/03/25 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | クルマ
2023年02月18日 イイね!

ヴァリエッタオイル交換

ヴァリエッタオイル交換1年ぶりにヴァリエッタのオイル交換。
1年ぶりのオイル交換ではありますが、前回から500kmも走ってないかも。

交換したオイルはMobil 1の5W-40 SNの3.3リットル。
久しぶりに出したついでにワックスがけも。
いつものシュアラスターのマスターワックスで。

去年行ったイベントとしてはエスヘリナイトに行ってました。
ヴァリエッタにナイト要素ありませんが、海辺でいい場所でした。


何気に純正エアロをサイドとリアに追加しました。
ただ、純正エアロはシンプルでいいかと思いましたが、実際付けてみると結構凸凹視したデザインでフロントのSTYLE-Aのバンパーとの一体感はどうかなというところもあり。調整でFLOW DESIGNSのフロントリップもつけてみましたがまだまだ純正エアロが強い感じもあって微妙なところ。
Posted at 2023/02/18 22:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァリエッタ | クルマ
2023年01月22日 イイね!

S660復帰とオイル交換

S660復帰とオイル交換去年雹の被害にあい、7月末に修理に預けていたS660ですが、去年12月末に修理が終わり帰ってきました。
何か所か新品交換となっているので雹被害に会う前よりきれいになったかなというところ。

せっかく帰ってきたのでヴァリエッタだけでなくS660の方も再び活動してこうかなと。


S660が無事帰ってきたのですが、改めてみると内装が色褪せてきていたので内装のカラーチェンジを進行中。
今まではブルーノみたいな内装色でしたが今回はコモレビやトレッドレザーみたいな色に変更していってます。


小物系はおおむね色変更が進んでいますが、大物のシートがまだ色変更終わってないので全体的にまだまだ濃い茶なイメージ。
シート自体はすでに注文を済ませましたがオーダーメイドなので色変更完了するのは一か月以上はかかりそう。

とりあえずやっとホイールや内装につけていた部品も元に戻し、オイル交換も終えたので記録として。
Posted at 2023/01/22 21:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2022年07月29日 イイね!

一日のみ体験

一日のみ体験 雹害でボッコになったS660の修理の順番がやっと回ってきて先週預けたわけですが、何年も買うと言い続けて買っていなかった便利アイテムをやっと取り付けました。

 今更感が強いですが定番のこれです。
 

 預ける前日に届いたので1日のみの利用でしたが確かに体感できるものではありました。事前ハイオクでプラグも変えといて。
 カスタムデータとやらが気になるところではありますが、S660が帰ってくるのは大体2か月後らしいのでどうしようもなし。

 ちなみにS660は預けるので簡単に外せるものはいったん外しました。
 モニタ周りが随分すっきりと。
 

 代車はフィットのハイブリットでしたが、楽すぎて困るところ。

Posted at 2022/07/29 23:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation