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MTオーバーホール後の慣らし - コペン

 
イイね!  
~ロメ三~

MTオーバーホール後の慣らし

~ロメ三~ [質問者] 2024/04/25 12:10

みなさん知恵貸してください。

2008年式17万km弱走ってます。
好調なんですが、先日クラッチワイヤーが切れて入院中です。

この機会にMTのオーバーホールを実施することにしました。
現在OH作業中ですが、OH後の慣らしってやっぱり必要なのでしょうか?

必要な場合、どのようにしたらいいのか、ご存知の方ご教授ください。

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  • たま@コペン コメントID:1709636 2024/04/28 23:07

    新車から乗っている者です。 恐らく先の回答とそれに対する返答から状態によってはギアの交換も行われるのかと思います。 くたびれた車しか乗ってきていなかったため、新車時、結構ギアが硬く感じたのでギアやシンクロの交換を伴ったり、バックラッシ調整が入ると少しギアの入りが渋く感じると思います。 優しくシフトすることを心がけてあまり負荷をかけずに乗ってあげてください。 その上で3000キロでミッションオイル交換されるようなので、それで充分かと思います。 それなりに年式が経っている車なので色々とガタも出てくると思いますが、労ってあげながら、良いコペンライフを👍

  • ~ロメ三~ [質問者] コメントID:1709558 2024/04/25 12:45

    なるほどですね!
    ありがとうございます。

    とりあえず、3,000km程度丁寧に走りギヤオイルの交換を実施してみますね。

  • 321works コメントID:1709557 2024/04/25 12:36

    O/Hが分解清掃とパッキン類の交換レベルであれば、1000km程度までは通常走行(急発進・急停止はしない)によりミッションを丁寧に扱ってあげる。内部のギア交換が伴うO/Hだとすれば、通常走行1000km~3000km経過後、ミッションオイルを交換するくらいでよろしいかと思います。オイル交換まではやりすぎかも知れませんけど、どちらにしても機械なので過剰にならない程度の負荷を掛けることが必要です。

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