ホンダ CB400_SS

ユーザー評価: 4.14

ホンダ

CB400_SS

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - CB400_SS

  • マイカー
    • オートバイマン

    • ホンダ / CB400_SS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2024年2月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・純正シート
    柔らかい、お尻に優しい。

    ・整備費用が安い、整備しやすい
    空冷シングルなので部品点数が少ないのでお財布に優しい。僕はバイク屋に丸投げだが、自分で整備する人にとってもやり易そう思える。

    ・純正マフラー
    静かで乾いた音の中に鼓動を感じる。初めは迫力あるドコドコオンを求めて色々な社外マフラーに変えてみたりしたが、ただうるさい爆音かつ低速トルクが全く無くなってしまった。純正マフラーの性能の高さとよく聴くと味わい深い排気音に気づいてからは純正マフラーに戻している。

    ・見た目
    凄く古い車種ではないけど良い意味で古っぽい。

    ・軽い
    セル付き後期型で160キロ弱くらい。

    ・セルもキックも付いてる(後期型のみ)
    これ系のオートバイで両方装備しているのは近年だとW650かCB400SSくらいだと思われる。純粋にセルは便利で、キックは楽しいしオートデコンプ付きなので簡単。僕は基本的にキックスタートでやってます。
    キックオンリーが味やらセルは甘えやら言う人がたまにいますが、そんなに片意地張らなくてもいいんじゃないかと思っています。オートバイに乗る時くらいはストレスを溜めずにセルもキックも使いましょう。

    ・嫌な振動が少ない
    ライバルのヤマハ・SRに比べて振動が少ないらしい。
    それをメリットとするか、デメリットとするかは人それぞれ。

    ・鼓動感
    鼓動や振動を売りにしているSRに比べると鼓動感は薄いかもしれないが、決して鼓動感がない訳ではない。大きなピストンが上下運動しているのを感じることができる。アイドリング時や少し高めのギアで上り坂を駆け上がる際によく感じられる。

    ・走行性能
    これ系のオートバイにしては見た目の割に相当速く、エンジンも軽々と吹け上がる。SRよりは断然速いらしい。
    時速40〜60キロの街乗りから時速80〜100キロの高速道路巡行とあらゆるシーンに対応できる。振動の少なさや車体重量の軽さから来る性能だと思う。

    ・50代以上のオジさんからやたら話しかけられる。
    これは賛否分かれるところだが、個人的には興味を持って話しかけてもらえると嬉しい。大体SRと勘違いしてるか、何故か全く似てないメグロと勘違いされる。そんなキッカケからCB400SSの話をしたり、昔のオートバイの話を聞いたりするのが楽しい。オートバイって世代を超える男の共通言語だとつくづく思う。
    不満な点
    ・強烈な鼓動感はない
    SRほどの鼓動感や振動はない。この点は本当に良くも悪くもと言ったところ。

    ・カスタムパーツが少ない
    SRと比べると絶望的にカスタムパーツが少ない。

    ・微妙に高騰してる
    SRに似てて絶版ということもあり、中古価格が高騰してる。

    ・純正マフラーの音
    スーパーカブ400と揶揄される音。僕も初めはドコドコ音を求めて社外マフラーを試していたから気持ちは分かる。迫力はない。

    ・微妙に燃費が良くない
    燃費が最高でリッター27キロ、最低でも18キロ。
    単気筒にしてはそこまで良くないというか、走らせ方によってだいぶ燃費が変わる。高回転までの吹け上がりが良いエンジンなので、調子に乗ってぶん回しがちになると一気に燃費が悪くなる。

    ・燃料タンク容量が少ない
    タンク容量が11リットル、その内予備タンクが2〜3リットル。せめてSRやエストレヤと同じ12リットルまで欲しかった。たった1リットル、されど1リットル。

    ・積載性
    皆無。社外バッグなしにETCすら仕込む隙間はない。身一つで駆け出せ。
    総評
    400cc空冷シングルの絶対王者・SR400に立ち向かい、散った悲哀のオートバイ。

    しかし、CB400SSは本当に良くできたオートバイだと思う。
    いくらSRのパクリと揶揄されようと、このスタイルでSRにあったストレスを消し去り、性能面で上回るように仕上げた点でホンダは良い仕事をしたと思う。

    なにかとSRと比べられることが多い車種だし、たまにSR乗りからセル付きや振動のなさから馬鹿にされることもあるが、それでもSRという王者から逃げず、比較し続け、乗り続けることでやっと本当の姿が見えてくると思う。
    静かに楽しむ大人のオートバイ。
  • マイカー
    • ぽんこつモータース

    • ホンダ / CB400_SS
      BC-NC41 (2003年)
      • レビュー日:2022年10月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    街を走っていても同じ車種をほとんど見ません。特にセル無しの初期型。たまーに見かけると、それだけで親近感を感じてしまいます。
    不満な点
    積載性は皆無です。ETC等を外観を変えないように取り付けるためには、そうとうの知恵を絞る必要があります。
    総評
    私は、セル無し、冷却水なし、他人と被りたくない、の条件で探してCB400SSにたどり着きました。
    決して高性能ではないけれど、乗るほどにオートバイと乗り手の距離が縮まる感じがします。
  • その他
    ホンダ CB400_SS
    • ホクロのRS

    • ホンダ / CB400_SS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2022年9月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    プロポーションは最高
    不満な点
    長距離を拒むところ,でもそれが可愛いところでもある.
    総評
    タンコロの鼓動感は最高です.
    脚は...
  • マイカー
    ホンダ CB400_SS
    • higetu

    • ホンダ / CB400_SS
      BC-NC41 (2003年)
      • レビュー日:2021年5月16日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    400ccの排気量があっても
    軽量で取り回しが良い所。
    足つきも良いし、
    セルとキックの両方で始動できるので
    安心感があります。
    派手さは無いけど飽きの来ないデザインで
    カッコよく感じています。
    不満な点
    乗り方や走る道によって
    燃費が結構変わる感じです。
    燃料タンクが小さめで
    燃料計も装備されていないので
    早めの給油が安心です。
    総評
    とても乗りやすく親しみやすいバイクです。
    日常的にバイクに乗りたい人にお勧めします。
  • マイカー
    ホンダ CB400_SS
    • Jizzyオズボーン

    • ホンダ / CB400_SS
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2020年9月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    人と被らない。ツーリングでも峠でも良く走ります。フロント19インチは悪天候時の走破性も高く、変なクセもありません。
    不満な点
    積載性はありません。シートバックやサイドバックを使い分けています。
    総評
    本当に良く走るバイクです。ただ純正部品の在庫が心配なので少しずつ買い集めています。

前へ12次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)