- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ディグリー
- クルマレビュー
クルマレビュー - ディグリー
-
マイカー
-
なぞてん
-
ホンダ / ディグリー
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年11月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:無
- 満足している点
- 軽くて乗りやすい
- 不満な点
- 寒いとエンジンの掛かりが悪い
- 総評
-
主に街乗り、近場ですが、一回の給油で大体300kmくらいは走れます。
狭いスペースをすり抜けたり、多少の悪路も走れます。
軽い車体で取り回しが楽な方だと思います。
オフ車の中では足つきが良い方で選びました。
走行距離は2万キロちょっとですが、15年以上前に中古で購入し、いまだに現役で走ってくれています。
-
過去所有
-
並盛りジョニー
-
ホンダ / ディグリー
91年式標準グレード (1995年) -
- レビュー日:2016年3月24日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
オフ車の外見ながらも、オンロード寄りの性格ですが、高速道路で移動して、出先の足場の悪い所へ踏み込む…といった使い方にバッチリはまる。
オフ車なりの太いトルクで、街乗りから高速まで、あらゆる場面にマッチする。
高速巡航続けても、水冷と昔のホンダ品質のおかげでへこたれず、きちんとメンテしていれば10万kmオーバーもへっちゃらな頑丈なエンジン。
- 不満な点
-
不人気車ゆえ、決して多くはないパーツ。
いじるとなると、他車流用がメインになります。
あまり売れなかったことで、純正部品も現在はどうだろう…今のホンダはねぇ…。
あと、~95までの前期型は見た目も地味を通り越して安っぽい。
これも総合力の高さの割に評判よくない理由かと。
さらに前期はリアがドラムブレーキということもあって、尚更見た目で損してる。
そのドラムブレーキは、これを使っていた4年間で、不満を持ったことはありませんでした。
シューは減らないし、メンテも楽だし…。
あと、標準のライトがあまりにも暗すぎ。
暗すぎて、夜の走行で対面車から「まだ遠くにいる」と思われがちだったことで、交差点でニアミス多発。
危なすぎて、ライトをHID化しました。 - 総評
-
セローの人気を横目で見ながら、セロー以上の完成度を目指して作られたものの、オフロード性能の差でケチを付けられてしまった悲運の名車。
実際乗れば使い勝手の良さに驚き、遠出をすれば巡航性能の高さにまた驚かされ、オフ車なりに未舗装路に足を踏み入れれば、行動範囲の広さにまた驚かされる、一台で何粒も美味しい名機です。
前期MD26(ドラムブレーキ)の見た目の貧相さも手伝って、正直不人気車ですが、基本頑丈なので、古めの個体でも小整備で息を吹き返し、その後は想像以上にいい走りを堪能させてくれます。
飛ばしても、ゆっくり走っても楽しいバイクです。
安くて良いバイクが欲しい・・・と思う方には、数年前ならうってつけのバイクでしたが、海外で受けていることで、程度の良・悪問わず車両が海外へ流出中。
よほど好きか、思い入れがないと、おすすめできない車両になりつつあります。
運よく良質車が手に入れば、末永く乗れる相棒となってくれるでしょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!