ホンダ フォルツァ MF17

ユーザー評価: 4.6

ホンダ

フォルツァ MF17

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - フォルツァ MF17

  • マイカー
    ホンダ フォルツァ MF17
    • ももジロー

    • ホンダ / フォルツァ MF17
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2024年5月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    納車から一か月乗りました。
    燃費はまぁまぁ、加速は上々、最高速は今のところ不明です。一番の安心ポイントは前後ABSディスクブレーキの効き。慣らしは終わったので機会があれば長距離も楽しみたいです。
    不満な点
    やっぱ足つき悪いのが不安。そして押して歩くと重いので取り回しが悪い。ミラーの調整が硬い。
    総評
    元々の目的はスタジアム観戦の交通手段。車だと駐車場にあぶれる事もあり、運よく駐車できても出庫に時間がかかるのでバイクにしました。通勤でも使ってみたら所要時間が短縮されて楽になりました。風の強い日は電動シールドが抜群に活躍します。
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ MF17
    • ばいか

    • ホンダ / フォルツァ MF17
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2024年3月31日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    バイク屋からやっと入荷したとの連絡。これからカスタムして行きます。
    残念なのはSP忠雄のマフラーが無いことです。
    不満な点
    足つきが悪い様で。
    総評
    今までMF10を乗っていたのでMF17はどうか比べてみます。
  • マイカー
    • AKQJT

    • ホンダ / フォルツァ MF17
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2023年7月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    ■一番は気軽さ
    □メットインにバイク用品を全て常備できる点が非常に便利で、思いついたらバイクに向かえば気軽に出かけられます。ジャケットを着こんでメットを持って…などの面倒な下準備が要らない。

    ■メットイン(48L)とフロントインナーボックス(約2L)
    □これは想像以上に便利でした。メットインには長物も入るので体感的にはプラの30Lクラスのサイドパニア2個より入る印象。バイクに乗る為の必須装備から防寒雨具などを常備出来るので気軽さに繋がる。また、取り付け簡単なリアボックスを付けるだけで一般的なバイクのフルパニア状態の積載量になる。鍵が掛かる場所が3か所出来るメリットは非常に大きく、ちょっとしたトイレ休憩や観光などで安心感があります。



    ■電動スクリーン
    □初めてのスクリーン体験でしたが、一旦使うと春から秋まで必須と言っても良い装備に変わりました。風を浴びたい時や虫ゾーンなど手元でサッと高さを変えられる。これがビス止めだと動かす事は無いだろう。また、手動で上げ下げするタイプだと頻繁に動かさなくなるのが見えている。
    不満な点
    ■バイクとしての特別感が少ない!
    □贅沢な事に不満な点が無さすぎるのが一番のマイナス点かもしれない。上がりのバイクというか、スクーターとして全てを満たしすぎている。一台持つなら間違いなくフォルツァだが、バイクに趣味性を求める場合にはかなり致命的になりうる。車で例えるとファミリーカーや営業車に近いイメージで乗る楽しさより移動する為のバイク。

    ■大荷物を載せると挙動が変わる。
    □キャンプなどでツーリングバッグに40kg程度の大荷物を積むと風には強くなるが曲がる時の挙動が大きく変わる。この挙動には短期間で慣れるから特別問題ではないが、山道や砂利道などでグラつきやすい。

    ■FUELボタンを押してもフタが開かない。
    □これは長年続くホンダスクーターの問題らしく、アタリハズレの個体差があるらしい。私の場合は以前乗っていたPCXもボタンでは開かなかったので2台続けてハズレを引いた。このフォルツァもPCXと同様にボタンを押しながらプラスチックのフタを上にずらすと開く。改善策がある様だが、慣れてしまって何とも思わなくなった。
    総評
    通勤買物からロングキャンプツーリングまで1台で何でもこなせる万能バイクとして非常に優秀です。しかし、完璧が故にバイクとしてどこか満たされないのが星-1点の理由です。日常の移動目的や観光・カメラが趣味といった場合には最高のバイクだと思います。
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ MF17
    • まさ☆P

    • ホンダ / フォルツァ MF17
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2023年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    加速、乗り心地、見た目
    文句無しデス!
    不満な点
    身長が168㎝なので足つきが悪いぐらいかな(^^;;
    総評
    台湾スクーターからの乗り換えなんで、
    全てにおいて満足です!このクラスにしては燃費も
    良いし各部の造り込みはさすがホンダですネ
  • マイカー
    ホンダ フォルツァ MF17
    • En Do!

    • ホンダ / フォルツァ MF17
      不明 (2022年)
      • レビュー日:2023年1月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    視界が高く周りが良く見えるのと、街中を走るのに巡航速度までの加速が素晴らしい。
    メーターの情報量が多いのも良い。
    シートが少し硬い気がするが疲れたり痛くなったりはせず、座り心地は中々良いです。
    不満な点
    足つきの悪さはMF13やMF15と変わらず悪いです。
    センタースタンドを立てたままバイクに乗るのは中々厳しいです。
    ミラーの位置がハンドルからカウルに変わった事により、真後ろが見えないです。
    総評
    乗って間も無いですが、乗っていて楽しいバイクです。
    MF08X→MF08Zと18年間乗って来てMF17は全く別のバイクです。
    個人差はあると思いますが乗り換えて良かったと思います。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)