ホンダ フリードスパイク

ユーザー評価: 4.08

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クルマレビュー - フリードスパイク

  • マイカー
    ホンダ フリードスパイク
    • yamaheart

    • ホンダ / フリードスパイク
      スパイク Gエアロ クールエディション(CVT_1.5) (2013年)
      • レビュー日:2024年5月4日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    荷室の広さ
    不満な点
    内装は安っぽい
    後部座席の背もたれの角度が辛い
    総評
    荷室が広くフルフラットで運用出来るため車中泊したい人向け
    引っ越しも往復回数をこなせば冷蔵庫・洗濯機以外はこれでいける
  • マイカー
    • ji0********

    • ホンダ / フリードスパイク
      スパイク G・ジャストセレクション_4WD(AT_1.5) (2014年)
      • レビュー日:2024年3月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    雪国生活には 4WD が正解でした。
    2011年時に購入のフリードスパイクは通勤燃費を意識して、30年ぶりに4WD車からFF車にしました。しかし、雪国生活や趣味のスキー用の場面ではチェーンの出番が増えたり、「大丈夫かな?」という不安が増えたり。今回は4WDに戻しました。
    5速AT
    FFスパイクはCVTでした。CVTが主流になり始めた頃です。15万キロを過ぎた頃からウィーンというCVT音が耳に障るようになりました。CVTの仕組みから、磨耗やくたびれは、ギアを使うものより速いと想像されます。
    今のフリードは4WDも含め全てCVTです。2015年までは4WD車は5速AT。上手につきあえばCVTより長く良好が保てるでしょう(CVTは変速ショックが無くスクーターのような感じで乗り心地はよいですが)。現在6万キロほど。通勤は無くなりましたし、まだこの先長く乗れそうです。
    LEDや液晶系が少ないこと
    今の車は電球はLEDが殆どですが、私はいわゆる電球の光が好みです。このスパイクのヘッドライトは前回と同じくHID。明るいのはよいのですが、ハロゲン球のように熱をもたないので雪が溶けないで付着します。そこでフォグはハロゲン電球にしています。昔はヘッドライトワイパーとかウォッシャーの付いた車もありました。フロントガラス右側は雪がたまらず滑り落とす作りだといいのですが。また、最近はメーターパネルも液晶が多くなりました。針の動くアナログな感じが好きです。これは2015年モデルなので、まだアナログ感があってよい感じです。時計は随分以前から車はデジタル表示のみですが、メーターの中にアナログ時計あるといいなあ。
    不満な点
    左後方視界の確認し辛さは前モデルと同じ。
    (助手席足元スペースは改善されています。また後部座席中央も3点シートベルトに改善されています。)
    総評
    前回のフリードスパイクが気にいっていての買い替えなので、前回同様、私には使いやすくぴったりな車。そしてやっぱ、雪国生活には4WDは安心。
  • マイカー
    ホンダ フリードスパイク
    • フルタワ

    • ホンダ / フリードスパイク
      スパイク Gエアロ(CVT_1.5) (2014年)
      • レビュー日:2024年3月16日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    もはやオールドカー感はあるが、視界良好、運転しやすい。エンジンは非力で燃費もそんなに良くないが混み合う日本では全く問題ない。
    現在の車では当たり前の装備はほとんどないが、それがなにかしてやろう、なにか付けてやろうという気にさせる。エコモードはあるがアイドリングストップ機能がないの嬉しい。
    不満な点
    やはりラゲッジ以外の収納。
    特にフロント周り。助手席前に広大なスペースがあるが、傾斜しているのでそのままでは何も置けないのは謎。
    全体的に狭い。ラゲッジが広い分なのだろうが…。
    総評
    家族には申し訳ないが自分がイジりたいために買いました。買い替えるにあたって、新車は無理でもできるだけ楽しい車を、です。
  • 過去所有
    • ji0********

    • ホンダ / フリードスパイク
      スパイク G(CVT_1.5) (2011年)
      • レビュー日:2024年3月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    視界が広く開放的、積載性よし。
    不満な点
    運転席から振り返った時の左後方視界(窓がない)
    助手席足元スペース、左ダシュボードがパッセンジャーのすねにあたりやすい(後期モデルでは改善)
    初めてのCVT車でしたが、15万Km過ぎからウィーンというようなCVT音が出てきました。金属ベルトやプーリーまわりからでしょう。走行に問題はありませんでしたが、気になりました。ユニット交換も考えましたが、約20万Km乗ったところで、乗り換えました。私はだいたい20万Kmは乗りますので、原理的にも長距離積算な使用の場合はCVTでないほうがよい気がします。スクーターのように安く手軽にベルト・プーリーなど交換できればCVTは変速ショックなく悪くありませんが。

    総評
    視界良好(軽トラには負けますが)、バン並に使える荷室など、スキー、楽器、長距離運転(仮眠)が日常の私が便利に使える車。
    少しでも燃費をと久しぶりにFFを選択しましたが、雪国生活ではやはり4WDがいいと感じました。
  • マイカー
    ホンダ フリードスパイク
    • bps********

    • ホンダ / フリードスパイク
      スパイク G・ジャストセレクション(CVT_1.5) (2011年)
      • レビュー日:2023年10月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    セカンドシートを畳めばフルフラットになること
    不満な点
    燃費が今一
    私の車だけ?
    ハンドルの復元力が悪い気がする
    総評
    車中泊に良いけど他は、まあまあ

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