ホンダ MBX50

ユーザー評価: 4.8

ホンダ

MBX50

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クルマレビュー - MBX50

  • マイカー
    ホンダ MBX50
    • bobby@

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2021年11月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    漫画ペリカンロードで主人公の乗っていた1台。憧れて乗り始めました。峠道下りでのコーナーリングの軽快さ、登りでのパワフルな走りなど当時の性能では抜群だったと思います。
    不満な点
    さすがに古すぎてメンテナンスが厳しい。
    総評
    漫画ペリカンロードで主人公の乗っていた1台。大学時代に憧れて乗り始めました。GPZ400乗りの先輩と九州一周のツーリングに行ったり、その途中で間違って高速道路に入り90km/h以上の限界走行で次のインターで降りたりと思い出がたくさんあります。その後中古で第二世代を購入、廃車後に2018年に初期型を見つけ購入。今も現役です。
  • マイカー
    ホンダ MBX50
    • bobby@

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2021年11月7日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    SUBARUならではの走行安定性、雪道や凍結路でも不安なく走れる。SUVなのにセダン並みのシート高、視界は広く死角も少ない。
    不満な点
    流石に最近ではアイサイトやクルーズアシストが欲しい。
    総評
    20年近く前の車なので、さすがに最新の装備や機能はないですが、車自体の性能や装備には不満は全くありません。モデルチェンジの度にチェックしてきましたが買い替えを考える程でもなく、アイサイトや最新のクルーズアシストが気になるくらい。しばらくは乗り続けると思います。
  • 過去所有
    • 山村みっと

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1981年)
      • レビュー日:2019年10月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    原付らしからぬ大きな車体。
    前後18インチタイヤでポジションが楽。

    規制前7.2馬力で、あっさりメーターを振り切っていました。
    不満な点
    6000回転以下ではスカスカ。
    6速巡航中に回転を落とすと大変なことになる。

    総評
    初めて乗った変速付きバイク。
    コレのおかげでバイクの面白さを知った記念すべきバイクです。

    当時は原付の規制の直前、90㎞のメーターを軽々振り切って友人のRZやRXとよくつるんで走り回っていました。
    さすがにそこまで出すと、原付では少し怖かったですけどね(笑)。

    変速付きバイクに慣れるにはちょうど良かったかな
  • 過去所有
    • kenz_R

    • ホンダ / MBX50
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2018年8月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    6000rpm回っていれば、無敵感を感じるエンジン。90kmオーバーまでストレス無く加速します。
    不満な点
    パワーバンドに入れていれば、ガンガン走れますが、それ以下は・・・パッソルにも負けるかも。特に5500rpmにはトルクの谷があり、5000rpmから加速していくと、そこでもたついて回転が上がりません。そんな時はちょっとだけ半クラを。

    それまで普通のバイクしか乗ったことなかった人には、回転上昇の途中で、回らなくなるというエンジンは、なんじゃこりゃと思うかと。私も思いました。
    でも、これは、最初だけ不満でしたが(慣らし中は不便)このチューニングのおかげで、パワーバンドの美味しさが有るわけで。
    総評
    以下、規制前の初期型MBX50の話です。
    中低速コーナーが連続する峠の下りでは、正直言って、250cc以上のバイクに対しては、かなりのアドバンテージがあり、登りでも6000rpm以上キープすればガンガンいける面白さがありました。
    最近アルトターボRSに乗って思ったのですが、この規制前のMBX50に一番近い感じがします。トルクの谷とかこそ無いですけど。
    エンジンの回り方に、同じ匂いを感じます。

    しかし、面白いバイクでした。今見てみると、見た目がちょっとチャラい感じもしますが、RSもちょっとチャラい?w

    シグナルGPでは、RZ50には楽勝でしたが、後に登場したRG50Γや、スズキの水冷ハスラー50にはかなり苦戦した記憶が。w
    峠の下りでも多分RG50Γの方が速かったでしょう。同じ人が乗れば。

    まぁ、この頃、峠の下りでは出たばかりのVTとか後ろについて突き回せるポテンシャルを持ったバイクでしたねぇ。

    まぁ、制限速度が30kmの原付としては、大人の目線としては、どこ走るのこれ?という感じのバイクでしたねぇ。見たことないですが、MBX80ならいい感じだったのかも知れません。
  • マイカー
    ホンダ MBX50

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    当時の原付の頂点(≧∇≦)b
    不満な点
    燃費は中型なみにヤバイ(。>A<。)
    総評
    とても原付とは思えない車体の大きさ&パワフルなエンジンは最高(≧∇≦)b
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