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クルマレビュー - NSR250R
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ホンダ / NSR250R
NSR250R MC21 (1990年) -
- レビュー日:2024年2月13日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:1
- 積載性:1
- 燃費:1
- 価格:1
- 満足している点
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・とにかく目立つ。現行にありふれてる現行フルカウルスポーツとは一線を画すバイク。やはり格が違う。自己満でもある。
・アルミフレーム、2ストエンジンである軽量な車体
・そこから来る大型バイクのような加速感
・2ストであること、音、匂い、乾式クラッチも含め全てがロマンの塊
・ロマンでは留まらずバイクとしても現行の4ストニーハンでは全く刃が立たないスペック、令和の400最速80馬力を叩き出すZX4RRと同等の加速だと言うのだから面白い
・良さも悪さもあるが、おじさんホイホイ。単純に2ストが好きな20代の自分と話しが合うのがおじさんしかいない悲しさ
・不満な点が気にならないほどの満足度 ※重要 - 不満な点
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・やはりパーツを含め維持費が高い。大事なものは大体廃盤。ヤフオク「NSR250R」検索でパーツを漁るなんてのは日常茶飯事で時間も奪われる。
・カスタムパーツも高い。人気車種故に社外品が出回ってるしレース屋さんのパーツを自分も買わせてもらっているが、バックステップからなんでも、同じメーカーなのに現行のバイクと比べると2~3割増しで高い
・燃費も悪い、街乗りリッター15キロ、高速20キロ、回せば12キロ。大型かよ。
・オイルポンプを撤去して混合仕様にしているせいでもあるが、オイル消費が激しい。(通常45:1)1日ツーリングで1L使うなんてザラ。エンジンに気を使って良いオイルだと5000円前後するんだからやばい。4ストで毎日オイル交換してるようなもの。1000円未満のホムセンオイルはゴミで本当にエンジン壊れるから無理だとして、せめて純正同等の1500円前後のコスパ良いオイルにゾイルや添加剤を入れて維持してます。
・エンジンの故障リスクが高い。街乗り用に適度な混合比で走っていても、全開走行をするとすぐ焼き付く。「楽しい~!」→はい焼き付いたー、修理費10万~、みたいな事がザラにある。
回して楽しみたければ30:1にはしないと安心できない。 - 総評
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2ストのNS-1に乗る度に2スト沼にハマり、令和の時代に念願のNSRを手に入れた。
やっぱり最高。メインのスポーツバイクはこれだけでいい。余裕ある走行はアメリカンで十分でしょ。回しきれない楽しめない大型SSは要らない。
サブバイクはアメリカンと原付きで。
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