ホンダ シャトルハイブリッド

ユーザー評価: 4.59

ホンダ

シャトルハイブリッド

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クルマレビュー - シャトルハイブリッド

  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • neopom

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド X(DCT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2024年4月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    不満な点
    後部座席が少しでも倒れると寝れるのに
    総評
    家族みんな納得の良い車でした^^
  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • 流離のアングラー

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド X(DCT_1.5) (2015年)
      • レビュー日:2024年3月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    1500ccステーションワゴンでかなり積める。
    リヤシートも座面を上げたり背もたれ倒したりしてフラットにアレンジ出来る。
    燃費も通常21km~24km/Lくらい。夏場や雨天が続くと18km/L前後まで落ちる。
    高速乗る機会が多く時間に余裕がある期間に一度80km/h以下を維持してクルコン駆使して走り抜いたら32km/L走ったこともあったので嬉しい。その時は35Lしか燃料入らないのにトリップメーターが1周した。
    不満な点
    停車時にエンジンONのままシートベルトを抜いた時はいつも、バックする時やスタートは時折、充電量ほぼ満タンなのに定速走行時にエンジン始動してしまいパワーを喰われるのが口惜しい。「今そのタイミングちゃう!」って思う。
    極たまにしかないが、ダッシュ力が欲しい時にアクセル強く踏んでもフニャッとして反応せず加速しない時は脱力してしまうし何か怖い。それと1⇒2にギヤが上がる時に一瞬ガクガク振動することがたまにあるのが不快かな。
    あとエアバッグ入ってるから仕方ないのだが、Aピラーが太くて右カーブ時の視界が悪いし邪魔。Dシート座面狭くて疲れるしバックシート低いのでサイドサポートが肩甲骨に当たる。ハンドルとペダルの距離が近くて膝は伸びないのに腕が伸び切りハンドル回しにくい。この3つの設計ミスは何とかして欲しい。
    総評
    良い車です。20年2月から乗って既に15万kmほど乗りましたがとにかく燃費が良い。その間全然ブレーキパッド交換してない。タイヤは2回交換した。ショックとサス交換しようか思案中。
    オイル交換は年間5~6回以上はしてると思う。荷物もたくさん積めるので、つい整理を疎かに・・・・(汗)
  • マイカー
    • take☆86♂

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド Z・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2024年3月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    燃費(30プリウスとさほど変わらない)

    リヤラゲッジルームの広さ

    ルーフレール付きで決まった場所にキャリアを固定出来る

    ステアリングがテレスコ付き

    アクティブクルーズコントロールとレーンキープアシストを高速道路で使うととても便利だし、安全運転や燃費向上に貢献する

    自動車税が30プリウスより5千円安くなったww
    不満な点
    ヘッドライトがLEDなのに、ヘッドライトウォッシャーが付いてない

    冬場、乗り始めからSモードである程度走らないとヒーターの温風が暖かくならない。また、それにより燃費が悪化する。

    センタータンクレイアウトの影響か?フロントシートの前後のスライド量が短い(休憩の歳にシートを1番後ろにスライドさせてもステアリングとの感覚が狭く感じる)

    今どきのクルマなので仕方ないが、スペアタイヤ無し(応急用として、14インチタイヤ&ホイール1本トランクの載せっぱなしにしてある)

    純正ギャザースナビの地点登録の際に漢字変換が出来ない("筑波"が変換出来ない)

    30プリウスから乗り替えたので、最初のうちはナンバープレートを見た瞬間、5ナンバーに少しがっかりしてましたが、今は慣れたので何ともない

    オートハイビームの誤作動(誤作動後、オートハイビームをOFFにしました)

    エンジンオイル交換の際にアンダーカバーを取り外すのが面倒臭い

    ベース車のフィットのように運転席側エアコン吹き出し口の先にドリンクホルダーを付けて欲しかった(グレイスも無い)

    リヤゲートがすぐ汚れる(洗車後しばらく走ると、ドラレコの画面からリヤガラスの埃が確認出来る)
    総評
    30プリウスからの乗り換えの際に、旧型ヴェゼルとフィットシャトルも候補に入れていたが、シャトルハイブリッドにして良かったと思ってます。

    現行フィットベースでシャトルを出せば良いのに。
  • マイカー
    ホンダ シャトルハイブリッド
    • 齊藤知律

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド X・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2017年)
      • レビュー日:2024年3月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    収納が多い
    総評
    燃費が良い
  • マイカー
    • もりぉー

    • ホンダ / シャトルハイブリッド
      ハイブリッド Z・ホンダ センシング(DCT_1.5) (2017年)
      • レビュー日:2024年3月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ホンダも考えが浅い。
    ベースとしては、最高なのにEVを開発すれば良いのにと思います。
    昨今のSUVブームはいずれ終わるのに生産終了なんてと思います。
    積載性や燃費、維持費全てに満足です。
    現行のFitをシャーシベースに出しても良いのに…。
    欲を言えばホイルベースを2600mmにして貰えたら良いのですがね。
    不満な点
    まぁ、収納が少ないのとピラーが太い為、助手席側の視界が悪いです。
    条件にもよりますが運転席側も同じです。
    それ以外は不満なし。
    総評
    五角形のグラフで綺麗な五角形となる車です。
    往年のシビックシャトルを彷彿させますがバランス共に最高です。

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