ホンダ トランザルプ400V

ユーザー評価: 4.75

ホンダ

トランザルプ400V

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - トランザルプ400V

  • マイカー
    ホンダ トランザルプ400V
    • Maruo_Maruoka

    • ホンダ / トランザルプ400V
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2021年4月30日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    動き出したら、ド安定!ツーリング最強!
    不満な点
    若干の足つきの悪さ。プリロード調整で問題無しのレベルになりました(身長160cm)
    総評
    ロングツーリング、日帰り、共に良し!
    ゆったりとバイクと共に過ごすことを満喫できます!
  • その他
    ホンダ トランザルプ400V
    • cecilsnow

    • ホンダ / トランザルプ400V
      不明 (1991年)
      • レビュー日:2012年12月1日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア3
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    中免で乗れるパリダカレプリカのつもりで、免許取得後初めて購入したバイクです。お金に困った時があり、手放しました。
    600ccの車体に400ccのエンジンを載せているので重くて非力でした。でも、加速は悪くても、メーター上限の時速160kmでも安定走行できました。
    200kgを超える車重は安定性に寄与し、スムーズでトルクフルなエンジン、アップライトなポジション、そこそこ効くカウル、柔らかいシート、しっかりした荷台、20L程度のビッグタンクと相まって、かなりレベルの高いツアラーでした。燃費は15km/L程度で、一度の給油で300km走れました。
    また、当時は、このマシンをオフローダーだと思い込んでたので、林道だけでなく、ガレ場、砂浜、玉石、藪等によく突っ込んでいってましたが、案外走れちゃってました。アイドリング1速でもエンストせずに進むトルクに助けられたのでしょう。倒すことも多く、たびたびミラーは折るし、側面は傷だらけでしたが、結構頑丈で走行不能になったことはありませんでした。
    土手を上ったり下りたりもしてたし、アクセルターンもしてたし、カーブでステップを擦ったりもしてました。万能選手で懐の深いバイクでした。
    不満な点
    無い物ねだりというか、加速と重さに不満を感じてました。
    NSR250等のレーサーレプリカとツーリングに行き、たまにシグナルグランプリになったとき、みるみる離されていくのが悲しかったです。
    また、重いので、砂浜で埋まってしまったときは途方にくれました。掘り出すのが大変でした。

    スタイルについては、お気に入りの愛車であったにもかかわらず、心の奥の冷静な部分では、いまいちと感じてました。ずんぐりむっくりしているから?色?アンダーガードがプラスチックだから?車体に対してエンジンが小さい?全体的に醸し出す中途半端感?明確にどこが悪いとは言えないけれど、「すごくかっこいい」とは言えませんでした。
    総評
    思い出補正を考慮しても、ものすごく良いオートバイだったと思います。
    手放して後悔しています。でも、大型免許が教習所でとれるようになった今では、逆輸入で700ccとかを購入したほうが幸せになれるかも。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)