- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- トランザルプ400V
- クルマレビュー
クルマレビュー - トランザルプ400V
-
マイカー
-
Maruo_Maruoka
-
ホンダ / トランザルプ400V
不明 (1991年) -
- レビュー日:2021年4月30日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
- 動き出したら、ド安定!ツーリング最強!
- 不満な点
- 若干の足つきの悪さ。プリロード調整で問題無しのレベルになりました(身長160cm)
- 総評
-
ロングツーリング、日帰り、共に良し!
ゆったりとバイクと共に過ごすことを満喫できます!
-
その他
-
cecilsnow
-
ホンダ / トランザルプ400V
不明 (1991年) -
- レビュー日:2012年12月1日
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
中免で乗れるパリダカレプリカのつもりで、免許取得後初めて購入したバイクです。お金に困った時があり、手放しました。
600ccの車体に400ccのエンジンを載せているので重くて非力でした。でも、加速は悪くても、メーター上限の時速160kmでも安定走行できました。
200kgを超える車重は安定性に寄与し、スムーズでトルクフルなエンジン、アップライトなポジション、そこそこ効くカウル、柔らかいシート、しっかりした荷台、20L程度のビッグタンクと相まって、かなりレベルの高いツアラーでした。燃費は15km/L程度で、一度の給油で300km走れました。
また、当時は、このマシンをオフローダーだと思い込んでたので、林道だけでなく、ガレ場、砂浜、玉石、藪等によく突っ込んでいってましたが、案外走れちゃってました。アイドリング1速でもエンストせずに進むトルクに助けられたのでしょう。倒すことも多く、たびたびミラーは折るし、側面は傷だらけでしたが、結構頑丈で走行不能になったことはありませんでした。
土手を上ったり下りたりもしてたし、アクセルターンもしてたし、カーブでステップを擦ったりもしてました。万能選手で懐の深いバイクでした。 - 不満な点
-
無い物ねだりというか、加速と重さに不満を感じてました。
NSR250等のレーサーレプリカとツーリングに行き、たまにシグナルグランプリになったとき、みるみる離されていくのが悲しかったです。
また、重いので、砂浜で埋まってしまったときは途方にくれました。掘り出すのが大変でした。
スタイルについては、お気に入りの愛車であったにもかかわらず、心の奥の冷静な部分では、いまいちと感じてました。ずんぐりむっくりしているから?色?アンダーガードがプラスチックだから?車体に対してエンジンが小さい?全体的に醸し出す中途半端感?明確にどこが悪いとは言えないけれど、「すごくかっこいい」とは言えませんでした。
- 総評
-
思い出補正を考慮しても、ものすごく良いオートバイだったと思います。
手放して後悔しています。でも、大型免許が教習所でとれるようになった今では、逆輸入で700ccとかを購入したほうが幸せになれるかも。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!