ホンダ WR-V

ユーザー評価: 4.13

ホンダ

WR-V

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クルマレビュー - WR-V

  • 試乗
    • ゆーすけ1017

    • ホンダ / WR-V
      Z(CVT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2024年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ・価格

    なんといってもこの車を買う最大の理由でしょう。

    最廉価グレードであるXでも十分実用になる装備レベルです。

    ナビをスマホ活用にすれば、ディスプレイオーディオ、ドラレコ、ETC、フロアマットで250万くらいで乗り出せると思います。

    今時、N-BOXのNAでもナビを付ければこれくらいの価格帯になってしまいます。

    それと同じ価格で1.5Lエンジン+大人4人(いざという時は5人)が乗れる空間+実用的なラゲッジがついてきます。

    Xグレードに受注が集中し、受注停止になったようですが、やはり日本人は慧眼です。

    ・運転のしやすさ

    初めての車になった場合でもすぐにボディサイズに馴染める運転のしやすさがありました。

    小回りは効くし、なんといってもボンネットにある左右の張り出しのおかげで、かなり車両感覚が掴みやすかったです。

    ・後席の快適性能

    リヤシートの快適さは価格を上回るレベルです。

    チップアップを考える必要がないため座面が厚く、ニースペースもしっかりあるので、長時間乗せられても不満はないでしょう。

    ヴェゼルでは設定のないグレードもあるリヤベンチレーションが全グレードに標準なのもポイントです。

    少なくとも、後席に乗るなら現行ヴェゼルよりWR-Vです。

    ・LKASのレベル

    ADASが全車速対応ACCではないのは不満ですが、レーンキープアシストの精度は高めで、実用的でした。

    ・回せば不満のないパワートレーン

    コンベンショナルな1.5Lエンジンですが、VTECの効果なのか、CVTとのセッティングがよくできているのか、回せば不満のない加速をしてくれます。

    エンジン音はそれなりに入ってきますが、まぁ価格を考えるとこんなもんでしょう。

    全グレードにパドルシフトが装備されているのも良識です。

    ・燃費

    エアコンは不使用でしたが、深夜の首都高の早い流れに乗って走った結果、メーター読みで19km/L前後でした。

    カタログ燃費を上回る数値で、これくらいなら電動化がなくてもまったく不満にはならないでしょう。
    不満な点
    ・インフォメーションの少なめなハンドリング

    ハンドリングを語る車ではないのは承知の上で、あえていうならという内容ですが、ハンドルが終始軽めで、高速域でも変わりませんでした。

    限界は高いようで、公道レベルでは切れば切っただけ曲がりますが、限界が近いのかまだまだ余裕なのかみたいなインフォメーションがほぼないのがやや不安になりました。

    もしかしたら、タイヤの空気圧がかなり高めだったのかもと思っています。

    ・滑りやすいシート

    シートが滑りやすいのが気になりました。

    これがXのファブリックシートなら少しは改善されるのでしょうか。

    ・ロードノイズ

    価格を考えると不満に思ってはいけないのかもしれませんが、タイヤや舗装に関連して下から入ってくる音がかなり賑やかな印象を受けました。

    エンジン音は音の質も含めてあまり気にならなかったので、余計に下からの音が目立ちました。

    ・太めのAピラー

    ホンダ車としては珍しく、Aピラーが太めで視界に圧迫感があったのが気になりました。

    ・全車速対応が欲しいACC

    実際に購入するにとっては分かっている話だと思いますが、やはり全車速対応のACCは欲しいところです。

    他社では手引きサイドブレーキと全車速対応ACCの組み合わせがあるので、あと10万高くなってもぜひ実現して欲しいところです。
    総評
    かつて、200万で使えるSUVというコンセプトで日産のエクストレイルがデビューしました。

    あの車はWR-Vより大きいエンジン&ボディ、先進的な4WDシステムと、今考えると(当時でも)うらやましい車でした。

    WR-Vは現代の初代エクストレイルのような車なのだと思います。

    4WDこそないものの、初代エクストレイルより圧倒的に優れた安全性能を備えています。

    もちろん走りに過不足なく、大人4人とその荷物を乗せて移動できる、こんな車が令和に200万少々で出てくるとは、なんともありがたいことだと思います。

    ただしこれは日本が貧乏になってきたことの裏返しで、この車がヒットするということは、今後日本で販売する車は新興国向けに開発した車が適切になってくるという現実を突きつけられている気がします。

    WR-Vは価格に制限があるからこそ、よりコンベンショナルでより車らしさのある素朴な車に仕上がっていると思いますし、そこが個性にもなっている車です。

    家族用のファーストカーや友達を乗せて遊びに行く遊び車を探しているなら、軽ではなくぜひこちらを候補に入れて欲しいと思います。
  • マイカー
    ホンダ WR-V
    • Mr.mario

    • ホンダ / WR-V
      Z(CVT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2024年4月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    不満な点
    全く不満無し‼️
    ただ、オプションで付けたリアカメラdeあんしんプラス4の画像が良く無い(歪んで映る事がある)😅
    総評
    今日で納車後一カ月が経ち、走行距離はサブカーのバモスやビートがあるにも関わらず1600km走行‼️
    燃費もカタログ数値以上なので問題無し❗️
    もちろん初回点検も異常無しで文句の付け所はありません😊
    唯一、リアカメラdeあんしんプラス4の画像が気に入らない程度😢
  • マイカー
    ホンダ WR-V
    • iqm********

    • ホンダ / WR-V
      Z+(CVT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2024年4月29日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    200万円代の車にしては見た目大きくて迫力がある
    不満な点
    ①ライトが暗い(ロービーム)
    後でどうにも出来ないので年寄りは買わないように
    ②間欠ワイパーにタイマーがない
    ③ウインカーの音が安っぽい
    総評
    性能、質感は価格なりですが、大きさコンパクトで中広々ってヤツは他社にはないので、コスパ重視の方には(若い人)にはオススメです。
  • 試乗
    • rossorosso

    • ホンダ / WR-V
      Z+(CVT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2024年4月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ガソリン車1本で、低価格、且つ優れたパッケージングで見栄えも有るという情報を得て試乗。
    当にその通り、これぞ令和のハイパフォーマンスモデル。
    そうだよ、これでいいんだYo!
    不満な点
    ちゃんとVTECしてる、との情報だったが、
    正直、よく分からんです。
    VTECに馴染みが薄いσ(^^)がニブいのか、
    実際に薄いのか定かでない。
    特筆する程のEg性能ではないが、不足もない。

    動力性能のみならず、全方位であまりに欠点が見当たらないので
    少し意地悪く云うと、
    2007年リリースのホンダ クロスロードで
    既に同様の提案を済ませている気はする…。
    アレだってもっと売れて良かった筈だが、
    時代とのマッチングの問題かも知れない。
    総評
    これは売れてしまうだろう。
    3年後は見飽きる程、流通するのだろう。
    目新しいのは、まさに今であり、
    ヴェゼルよりゼッタイ、コッチだ。
    物価高騰で世間が一様に眉間に皺を寄せた顔をする中、
    気軽で、ポップで、久し振りにホンダらしい痛快さが有る。
    庶民向けだが、媚びていない。
    どうかトヨタ一強の牙城を揺らせて欲しい。
    アイドルストップレスも素晴らしい。
  • 試乗
    • ゆい婿のやまさん

    • ホンダ / WR-V
      Z+(CVT_1.5) (2024年)
      • レビュー日:2024年4月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・同じBセグメントのヴェゼルと比べて価格が安くコスパ重視である事
    ・ホイール・サイド側のガーニッシュがとても格好良い
    不満な点
    ・サイドブレーキが手動式である事
    ・アダプディブクルーズコントロールが時速30㎞以下になると解除される
    ・4WDの設定がなく豪雪地帯向けではない
    ・LEDウィンカーは流れない
    総評
    インドネシアからの逆輸入車であり、コスパ重視なので、運転席側の窓のみAUTO・スポーツモードの設定はなかったりなど余計な装備があまりついておらず、今時の車では珍しくサイドブレーキを採用している事が特徴です

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