マツダ ボンゴワゴン

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クルマレビュー - ボンゴワゴン

  • その他
    マツダ ボンゴワゴン
    • rauda

    • マツダ / ボンゴワゴン
      BW_ハイルーフ(AT_2.0) (1986年)
      • レビュー日:2021年5月27日
      • 乗車人数:8人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    多く人数が乗れる。
    不満な点
    無し。
    総評
    多く人が乗れるのが良い。
  • マイカー
    マツダ ボンゴワゴン
    • ボンゴ( ´Д`)y━・~~

    • マツダ / ボンゴワゴン
      GSX_ミドルルーフ(MT_2.0ディーゼル) (1990年)
      • レビュー日:2021年2月14日
      • 乗車人数:8人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    規制前のディーゼルターボ、最終型インタークーラー付き。MTなので、ATより断然力があります。高速道路登りでも、120で追い越し可能。
    不満な点
    ギアが低いので、燃費が10km/l前後から伸びないので、あまりスピードを出さなくなる…メリットですかね💦
    総評
    目指すところがどこか、明確な車だと思います。好きで乗っているので、周りから引かれてますが、気に入ってます。ぐっさんのブローニィに、共感と納得を感じますが、おんなじ思いかも知れません。
  • マイカー
    マツダ ボンゴワゴン
    • ボンゴ13

    • マツダ / ボンゴワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年2月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    良き
  • 過去所有
    マツダ ボンゴワゴン
    • よしおじさんだよ

    • マツダ / ボンゴワゴン
      2.0 WAUX ミドルルーフ ディーゼルターボ 4WD (1986年)
      • レビュー日:2020年7月10日
      • 乗車人数:8人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    広い
    以外に悪路に強い
    不満な点
    エンジンパワー不足
    総評
    なし
  • マイカー
    • なーさん2129

    • マツダ / ボンゴワゴン
      GSX(MT_2.0) (1986年)
      • レビュー日:2013年4月13日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア3
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    ボンゴは2台目です。これで計20年22.3万km乗りました。それほど気に入っていました。
    ①オーバーキャブ形式の古い設計とはいえ、かえってそれが広い室内、広い足元というメリットを生んでいる。人であれ物であれ、何でも運べて、便利で実用的。
    ②同様にそのため、回転半径が小さい。
    ③その上、全長が短いという意外な側面を持ち、そのため小路にも入っていけるし、駐車時の取り回しも楽。もっともこれは運転術があれば、の話。
    ④全高も198cmで、屋内駐車場も問題なし。
    ④同種の車の中でもとりわけ広い室内は、とても落ち着く。室内幅もあり、3人横乗車の場合でも不満の声はほとんど上がりません。2人横乗車なら、超余裕。長距離走行や車泊も楽々。カーテンレールも装備されている。
    ⑤3列フルフラットシートは勿論OK。シートアレンジも多彩。その上、今では当たり前だが、肘掛やヘッドレストが収納できるなど、工夫がいっぱい。これは元々、ボンゴの専売特許だったような気がします。
    ⑥ダッシュボードがフラットというのは、何かと便利。
    ⑦アイポイントが高く、先まで見通せる運転ができる。
    ⑧パートタイム4WDは、燃費にもいいし、イザというときにもいい。新雪なら30cm程度なら立ち往生しません。雪にはまった車の救助隊なら、お任せあれ。ひと冬に10台以上助けるのは例年のこと。
    ⑨左車輪のナットの逆ネジは、理にかなっている。その発想がいい。
    ⑩今の車はほとんどオートチョークだが、マニュアルチョークなのがいい。私はメカにうるさいし、無駄なチョークをしなくてすむから。
    ⑪燃費は、統計を取り始めた43008kmから73279km走行時まで30271kmを、3590.4 lのガソリンで走ったので、総平均8.43km/lとなる。2.0ガソリンでこれは良しとしなければならない。
    不満な点
    ①走り中心の車でない。それを求める人には向かない。
    ②FRでエンジンの上に運転手が乗ることになるので、フロントヘビーとなる。そのため急ブレーキ時に後輪がロックしやすいし、前につんのめりやすい。ブレーキングは上手く行なう必要があり、運転下手な人には向かない。
    ③同様にそのため、前輪のタイヤ交換を自分でやるのは、やや危険。ジャッキを当てる部分の形状にも問題がある。外れやすそうだ。GSなどに依頼するのが無難。
    ④ギア比は5MTで100km/h走行時3000rpmとなるが、私としては最終原則比を変更して、回転をもう少し落としてほしい。そうしないと100km/hを超えると燃費が悪くなり、車内もうるさくなる。
    しかしこれらも許せてしまうほど魅力ある車です。
    総評
    マイペースで走れるゆとり。落ち着くし、広い車内。長距離走行も疲れ知らず。どこをとっても、私にはこれ以上の相棒はいません。
    今、新車で買えないのが残念でしかたがありません。
    今度は、静粛性に優れるRRリアエンジン・リアドライブを中心とするMT4WDが欲しいのですが、このような車をマツダさん、造って下さい。

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