マツダ カペラカーゴ

ユーザー評価: 3.91

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クルマレビュー - カペラカーゴ

  • 過去所有
    マツダ カペラカーゴ
    • wua

    • マツダ / カペラカーゴ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2023年6月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    プレーンで美しいボディデザイン。
    プレッシャーウェーブ・スーパーチャージャー搭載の2.0Lディーゼルエンジンのパワー、レスポンス、燃費。
    ハンドリングと操縦安定性も抜群。
    荷室も広く、旅行やアウトドアで大活躍。
    不満な点
    無い。
    総評
    自分の車両は手放すまで不具合もなく絶好調でしたが、ディーラのメカさん曰くPWS関連の不具合は結構あったみたいです。
    自分の場合は距離を乗っていたのとMT車で良く回していたので調子が良かったのでは?と聞きました。
  • マイカー
    • 使徒ぴっちゃん♪

    • マツダ / カペラカーゴ
      GL-X(AT_1.8) (1988年)
      • レビュー日:2023年1月6日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格1
    満足している点
    スッキリと必要美を感じるデザイン

    確か、当時のカーオブザイヤーとゴールデンステアリング賞をダブル受賞した車だったと思います。

    当時からステアフィールには定評があったマツダですが、その中でもトップクラスに良かったと思います。
    不満な点
    1.8LSOHCエンジンでは、やはり非力

    非力な分だけアクセル踏むので燃費も悪かった

    当時人気だったレガシィ・カルディナ・アベニールと比べると地味な存在だった。
    総評
    エンジン以外は、どれをとっても平均点は取っていたと思う万能選手であるが故、カペラカーゴをあえて選ぶ訴求力に欠けていたと思う。

    強いて言えば、新車の値引き額と中古車の安値と価格が強みといったところでしょうか?

    これが2.0LDOHCエンジンだと気持ちよく走れたし、理論上では究極の過給機プレッシャーウェーブスーパーチャージャーを搭載したディーゼルの瞬発力が味わえたなら総評ももっとよかったと思います。

    あのスーパーチャージャーは凄かった、エンジン自体があの何世代も古いボンゴの糞エンジンが、あそこまで速くなるのですから素晴らしい技術でした、今の技術力で復活させてほしい究極の過給機
  • 過去所有
    マツダ カペラカーゴ
    • skypark

    • マツダ / カペラカーゴ
      GL-X (1989年)
      • レビュー日:2022年10月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン2
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    スキーに行く頻度を増やす気になり、
    セダンからワゴンに乗り換えた。
    最初は、レガシーも考えスバルに行ったが
    下取り査定をさせたギャランMXが
    「あれ、去年登録のクルマですよね~?」と
    冷やかし客に受け取られ
    真面に商談されなかったので、
    その後、マツダに行ってカペラカーゴにした。
    ハッキリとは記憶していないが
    値引きは30万円くらいでした。
    1.8Lのガソリン車であまりパワーはなかったが
    街中では特に力不足は感じなかった。

    不満な点
    不満な点は、ヘッドライトが暗く
    街灯がないところでは視認性が良くなかったところ。
    オプションで付けたフォグも明るくなかった。
    総評
    サードシートは一度も使うことがなかったから
    無くても構わなかった。
    スキー用に購入し、スタッドレスも履いたが
    4ヶ月で追突被害にあう。
    ディーラーに修理に出したが
    リアガラスに隙間が残る修理をされ
    後続車のエンジン音が車内に侵入してくるという
    何とも怖い仕上がりだったので
    直ぐに手放した。
  • マイカー
    マツダ カペラカーゴ
    • kappaturbo

    • マツダ / カペラカーゴ
      GL-X(MT_1.8) (1988年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    値引きが凄かった。
    不満な点
    アンダーパワー
    総評
    なんでも積める
  • マイカー
    マツダ カペラカーゴ
    • copter

    • マツダ / カペラカーゴ
      2.0 GL-X Diesel (1988年)
      • レビュー日:2017年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エチュードで、マツダ地獄に陥り(笑)、
    次に買ったのは、カペラカーゴワゴン プレッシャーウェーブスーパーチャージャー(ディーゼル)GL-X

    4mちょっとの車から、フルサイズ5ナンバークラスになりましたが、ものすごく運転しやすかったを覚えています。

    ディーゼル+スーパーチャージャーとは言え、1.4tに82馬力はあまりにも非力で、坂道登りでは黒煙をまき散らしていましたが、下りでは爽快に走ります。

    あ、カペラっていいな。と思った瞬間でした。
    不満な点
    いやもう、非力すぎ。
    中央道の談合坂付近で、80㎞くらいで走る2トン車を抜かそうと、追い越し車線に入ったら…。
    加速しない!!
    黒煙をまき散らしながらどうにか、2トン車を抜いて、ようやっと走行車線に戻って、次の坂でその2トンに楽々追い越されました(笑)
    総評
    総合的にはよいパッケージの車でした。
    当時のカペラって180万円くらいで買えたんだよなぁ。。

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