マツダ ファミリアS-ワゴン

ユーザー評価: 4

マツダ

ファミリアS-ワゴン

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クルマレビュー - ファミリアS-ワゴン

  • マイカー
    マツダ ファミリアS-ワゴン
    • バ.イ.パ.ー

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      SPORT20スペシャル_4WD(MT_2.0) (2002年)
      • レビュー日:2023年4月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    一番は意外と荷物が乗ること。色々とシートアレンジができその場その場で対応できること。
    不満な点
    燃費が悪い。パーツが無い。税金が高い。20年以上前の車に乗る人なら共通の悩みですが....カスタムするのであればなおさらパーツがないので北米や台湾から輸入するしかない。
    総評
    マイナーカーに乗って見たい人はオススメかも?
  • 過去所有
    マツダ ファミリアS-ワゴン
    • トモロー

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      SPORT20(AT_2.0) (1999年)
      • レビュー日:2022年11月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    外装のスタイリングが良かったかな、と…
    写真ではノーマルバンパーですが、1.5lグレードのmazdaspeedバンパーがカッコよかったので無理やり加工して付けてました。
    あとは動力性能もなかなかのものだったような…パワーよりも足回りの良さが印象深いです。
    不満な点
    中期型からのフロントがカッコいい…ワシのスポルトは前期型だったので羨ましく思っておりました。
    あとは今思えば内装がかなりの安っぽさだった気がします。
    総評
    内装の残念さや後期型のテールランプの無理やりさを除けば結構いい車だったと思います。ATだったので早々に手放してしまいましたが、MTだったら結構乗ってたかもしれませんなあ。
  • 過去所有
    マツダ ファミリアS-ワゴン
    • HA-ジーノ

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      SPORT20(AT_2.0) (1999年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    軽量ボディにパワフルエンジン、車弄りの楽しさを教えてくれた
    不満な点
    ATだったこと(-ω-;)
    総評
    人生2台目の所有車
    積載性良く、ちょっとしたスポーツ走行もできた
    1.3コンパクトから乗り換えた時、この軽量2L車は感動ものでした
  • マイカー
    • Pogi大佐

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      スポルト20 AT FF (1998年)
      • レビュー日:2021年2月16日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    2000cc
    170馬力のエンジンが魅力
    不満な点
    特に無し
    総評
    コンパクトなボディサイズの
    ワゴンが欲しいと思って買ったので
    満足しています
    買って20年経ちますが
    品質の良さを感じます
  • 過去所有
    • Polarstern

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      R(AT_1.5) (1998年)
      • レビュー日:2020年11月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地2
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    購入した時点で10年落ちでしたが、初代デミオがもたらした利益で再建途上だったマツダの努力の痕跡が垣間見えました。

    重たいステアリング、シフトロックでハイカムに入れたときの快音(VTECには到底叶いませんが笑)などは、初心者だった私のいい練習台でした。ただし遅かったですが…。

    また、控えめなスタイリングや機能的なインテリアも気に入っていました。
    不満な点
    とはいえ、開発時のマツダの台所事情を考えると、まぁ…ね。

    まず、内装は文字通り安っぽい笑。商用車並という言葉がぴったりでした。また、後部座席は異様なまでにアップライトに座らされ、シートは文字通り公園のベンチ。ここは不満でした。
    あと、故障もそれなりに…。レクサスばりの店構えになる前のマツダの販売店でしたから、それなりにギスギスしたり…、これはクルマの欠点ではないですが。
    総評
    最終型のカペラやファミリアを経て、2001年の初代アテンザからマツダは飛躍的に生まれ変わりました。その前夜においても、変革の芽はあったと思います。今のマツダのハイクオリティとは月とすっぽんですが、お金がないなりに「腕でカバー」していた痕跡は見受けられました。アクセラの基礎にはなっていたと信じたいです(笑)。
    ベリーサ以降イケイケデザインですが、たまにはこんなコンサバなクルマも出してほしいですね。

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