- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ファミリアS-ワゴン
- クルマレビュー
クルマレビュー - ファミリアS-ワゴン
-
マイカー
-
バ.イ.パ.ー
-
マツダ / ファミリアS-ワゴン
SPORT20スペシャル_4WD(MT_2.0) (2002年) -
- レビュー日:2023年4月13日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:1
- 価格:1
- 満足している点
- 一番は意外と荷物が乗ること。色々とシートアレンジができその場その場で対応できること。
- 不満な点
- 燃費が悪い。パーツが無い。税金が高い。20年以上前の車に乗る人なら共通の悩みですが....カスタムするのであればなおさらパーツがないので北米や台湾から輸入するしかない。
- 総評
- マイナーカーに乗って見たい人はオススメかも?
-
過去所有
-
トモロー
-
マツダ / ファミリアS-ワゴン
SPORT20(AT_2.0) (1999年) -
- レビュー日:2022年11月19日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:2
- 満足している点
-
外装のスタイリングが良かったかな、と…
写真ではノーマルバンパーですが、1.5lグレードのmazdaspeedバンパーがカッコよかったので無理やり加工して付けてました。
あとは動力性能もなかなかのものだったような…パワーよりも足回りの良さが印象深いです。 - 不満な点
-
中期型からのフロントがカッコいい…ワシのスポルトは前期型だったので羨ましく思っておりました。
あとは今思えば内装がかなりの安っぽさだった気がします。 - 総評
- 内装の残念さや後期型のテールランプの無理やりさを除けば結構いい車だったと思います。ATだったので早々に手放してしまいましたが、MTだったら結構乗ってたかもしれませんなあ。
-
過去所有
-
マイカー
-
過去所有
-
Polarstern
-
マツダ / ファミリアS-ワゴン
R(AT_1.5) (1998年) -
- レビュー日:2020年11月4日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:2
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
購入した時点で10年落ちでしたが、初代デミオがもたらした利益で再建途上だったマツダの努力の痕跡が垣間見えました。
重たいステアリング、シフトロックでハイカムに入れたときの快音(VTECには到底叶いませんが笑)などは、初心者だった私のいい練習台でした。ただし遅かったですが…。
また、控えめなスタイリングや機能的なインテリアも気に入っていました。 - 不満な点
-
とはいえ、開発時のマツダの台所事情を考えると、まぁ…ね。
まず、内装は文字通り安っぽい笑。商用車並という言葉がぴったりでした。また、後部座席は異様なまでにアップライトに座らされ、シートは文字通り公園のベンチ。ここは不満でした。
あと、故障もそれなりに…。レクサスばりの店構えになる前のマツダの販売店でしたから、それなりにギスギスしたり…、これはクルマの欠点ではないですが。 - 総評
-
最終型のカペラやファミリアを経て、2001年の初代アテンザからマツダは飛躍的に生まれ変わりました。その前夜においても、変革の芽はあったと思います。今のマツダのハイクオリティとは月とすっぽんですが、お金がないなりに「腕でカバー」していた痕跡は見受けられました。アクセラの基礎にはなっていたと信じたいです(笑)。
ベリーサ以降イケイケデザインですが、たまにはこんなコンサバなクルマも出してほしいですね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!