マツダ MAZDA6 ワゴン

ユーザー評価: 4.7

マツダ

MAZDA6 ワゴン

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クルマレビュー - MAZDA6 ワゴン

  • マイカー
    • じゅんぢゅん

    • マツダ / MAZDA6 ワゴン
      XD スポーツアピアランス_4WD(AT_2.2) (2022年)
      • レビュー日:2024年5月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・トルクフルな2.2ディーゼルエンジン
    1.8D〜2.0Gから乗り換えるとショックを受けるくらい違いますね。高速道路の上り勾配もラクになりました。重めのアクセルペダルで不意に加速しすぎないのもまぁ良し笑

    ・スポーツアピアランスの個性的なデザイン
    黒シグネチャー黒ホイ最高っ!


    ・悪くない乗り心地
    さすが最終型。思ったより良かったです(後述)

    ・ステーションワゴンのスタイリングと積載性
    欧州車のように低いスタイリングのステーションワゴンと車中泊もできる荷室の長さのため買い替えたようなものです。
    不満な点
    ・内装ルーフライニングが白(ベージュ?)
    外装を黒パーツで徹底して引き締められたのに外から見えるピラーが白で(光加減によっては)非常に目立つ。ここは徹底して欲しかった。

    ・マツコネ1
    最早しょうがないですがMAZDA3から乗り換えで一番覚悟が必要だった部分。以前にレンタカーで体験はしていたもののなかなかに動作のトロさや表示内容がショボくて辛い。道路の青看板さえ表示されないのには今さらながらマジかよと。案内もマツコネ2よりなんかおかしい。自車位置がズレた時の回復も遅い。
    が走行中の道路名が表示されるのは個人的にマル。でもカーソル合わせたところでの市町村名は表示されない。。。

    しかしそれでもCarPlayよりは地図の拡大縮小は使いやすいしコマンダーも効くしで使えないことはない(とフォローw)

    ・CTS
    最終型で装備されましたが55km/h以上はハンドルアシストなしです。高速道路であれ?ってなり取説読んで初めて知るw

    ・純正車高
    ちょっと高すぎませんか?w
    総評
    MAZDA3に乗っててMAZDA6への憧れが強くなり生産終了発表(と営業氏の後押しw)で乗り換えを決意。
    前車と比較視点中心で書いてます。MAZDA3はディーゼルとガソリンともに乗り継ぎました。
    納車1ヶ月約2000kmでのレポです。
    7世代から6世代へと先祖帰りの乗り換えで得たもの失ったものなどありますが、たとえ最新の6気筒FRが出たとしても私には手が届かない価格帯であろうと考えたので好みのデザインのステーションワゴンがあるうちに乗り換えた次第です。
    マツコネを除けば走行性能や乗り心地や積載性などは上回ってるので満足はしてます(一応)
    前世代とはいえ、一応フラッグシップなのでMAZDA3よりコストかけてるあるなという要素は見え隠れします。
    取り回しや狭い道への警戒感は増しましたが過剰に気にするほどでもないかなと。
    MAZDA6で絶滅完了?したマツコネ1のサポート(ハード/ソフト両方)をいつまで提供してくれるのか不安w
  • マイカー
    マツダ MAZDA6 ワゴン
    • ちゃんぐっちゃん

    • マツダ / MAZDA6 ワゴン
      XD Lパッケージ(AT_2.2) (2019年)
      • レビュー日:2024年4月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    総評
    燃費18km/lはステキ
  • 試乗
    • 黄色とピンク

    • マツダ / MAZDA6 ワゴン
      XD スポーツアピアランス_4WD(AT_2.2) (2022年)
      • レビュー日:2024年4月14日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく運転し易かったです。
    特に左斜め後方の視界が悪い車が多い中で、しっかり目視が出来るので、安全運転にも寄与していると思います。
    色々と言われているマツコネ等も、普通に使う分には全く問題ないと感じました。
    不満な点
    不満な点は見あたりませんでしたが、敢えて言えばGG(初代アテンザ)位のサイズだと、少しは取り回しは楽になると思われます…
    総評
    フォーマルにも、アクティブにも使える万能車だと思います。
    現行マツダ車の中では、イチバン出来が良いクルマではないでしょうか?
  • マイカー
    • akaherugrille

    • マツダ / MAZDA6 ワゴン
      XD Lパッケージ(AT_2.2) (2022年)
      • レビュー日:2024年4月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    見た目、走り全て満足です。
    先代は外装の樹脂パーツが安っぽくて嫌でしたが、MAZDA 6はほぼほぼなくなりました。その分というわけでは無いけど、フォグ部分がのっぺりした感じを心配してましたが、グリルを変更して車高も少し落としたこともあり、仕上がりに満足です。
    不満な点
    他の最新のマツダ車を知ってしまうと、マツコネのサイズや質がどうにかならんもんかったかと思います。
    人と違う見た目にしたいのに、社外含めて外装のオプションパーツが少ないと思います。
    総評
    独り身ならクーペやスポーツカーに乗ってもいいのですが、家族がいて、車高の高い車が嫌いなのと駐車場の高さ制限により、ワゴン一択です。
    総合的に考えて、自分にとって世界一の車です。
  • マイカー
    • hayataka

    • マツダ / MAZDA6 ワゴン
      XD 20th アニバーサリーエディション_4WD(AT_2.2) (2022年)
      • レビュー日:2024年3月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    パワーがあり広さも快適でしかも走っていて楽しい。
    不満な点
    標準装備のサンルーフは不要でした。
    総評
    初めての最上級グレードに驚きと戸惑いを感じつつも、素の部分は作り込みがしっかりしていて満足です。時代の流れで生産終了となりましたがいい車です。

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