マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.57

マツダ

ロードスター

ロードスターの買取価格・査定相場を調べる

抜けるエンジンオイル量について - ロードスター

 
イイね!  
にんにく入れますか

抜けるエンジンオイル量について

にんにく入れますか [質問者] 2024/04/18 07:54

NDロードスターに乗っています。
2018年製造だったかと思います。
オイルは5000km前後で交換しているのですが、前々回オイル交換した時、エンジンオイルを交換した時の抜けたオイル量が2.5L。(1.5L消えた)
前回交換した時が3Lでした。(1L消えた)

※ちなみにオイル交換はオートバックスでしていて、上抜き?という方法だと思われます。

こんなにもオイル消費するものでしょうか?
そういうものなのか、故障、不具合なのかと対策や改善策などを教えていただきたいです。

有識者の方、よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • 00vo00 コメントID:1709429 2024/04/19 01:35

    上抜きでもドレンからでも4L前後は抜き取れます.

    5000km程度で1~1.5Lも無くなっているとしたら,大分派手な漏れた跡があるか動かしていて違和感があります.
    アンダーカバーからも溢れ出てしまう量だと思います.

    ただ単に,そのオートバックスでは抜き切れていないだけだと思います.
    ディーラーで交換するか,DIYで交換した方が良いと思います.(上抜きなら結構簡単ですよ)

    個人的には,3L~2.5Lの交換でヨシとする所では整備を任せたいとは思いません・・・

  • なおと_ コメントID:1709427 2024/04/18 22:59

    交換時に抜いた量と入れた量に差が出ているなら何らかの理由で消費していると思います。
    エンジンが古くなるとオイルを消費することはありますがそこまで消費するのは異常だと思います。

    オイル消費する場合はオイル粘度を1段階上げるのが定石です。
    NDで0w-20を入れているなら5w-30する等
    粘度を上げれば硬くなるのでオイル消費量は減ります。

    消費に確証が持てないならオイルゲージで量をチェックするのが簡単です。
    今の量を確認して1000kmほど走って再度チェック、減っていないようならさらに1000㎞と繰り返していけばいいです。

    ゲージのチェックがわからないなら、前回交換から2000㎞位でオイル下抜き(粘度1ランクUP)、フィルターとドレンパッキン交換をディーラーでお願いして
    『オイルが減る、漏れているかもしれないから下から漏れていないか交換ついでに簡単に見て欲しい』と言えば追加料金等は無しで交換ついでに見てもらえると思います。
    下から漏れていなければ走って様子見です。
    交換してもらったディーラーなら次はある程度走ってからオイル量のチェック位してもらえると思いますし相談にも乗ってくれると思います。

  • n山 コメントID:1709422 2024/04/18 19:43

    はじめまして
    コメント失礼します
    ウチはDで毎回下抜きでオイル交換してもらってますが
    オイル交換+フィルター交換で4.3L
    オイル交換のみで3.9~4.1Lです
    抜いている量がウチのより少ないような気がしてます
    (2019年~先月までの記録を確認してみました)
    消費されているのではなくて?抜け切れていないのでは?
    と思いますね
    ちなみにウチの交換サイクルは3000キロです

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)