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クルマレビュー - eKクラッシィ
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マイカー
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あかさたなかやまたなや
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三菱 / eKクラッシィ
A (2004年) -
- レビュー日:2020年10月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
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5MTなので面白い!((o(^∇^)o))
- 不満な点
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ドアを開ける時、鍵で開けなきゃいけない事、笑(^_^;)))
ガソリンのカバーも鍵っ!笑(*^.^*) - 総評
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総合的には凄く良い車だと思います!
DAIHATSUの最高傑作だと思います!
ちょっと誉めすぎですかね、笑(^_^;)))
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マイカー
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コボスケ
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三菱 / eKクラッシィ
L(AT_0.66) (2003年) -
- レビュー日:2020年9月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- デザイン:2
- 走行性能:1
- 乗り心地:1
- 積載性:1
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
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今さらですが、自分のクルマの評価をしてみます。
まず運転がしやすいとかしにくいとか、現在の国産の普通の軽自動車でそんなには差が出るとは思えません。
この車は普通に走って普通に停車し、右に左に後ろに自由に動けます。
いたって普通の要求に普通に応えてくれる普通の軽自動車です。
最新式の機能が無いので、自分のような素人でもある程度はイジルことができます。
レアな車種であるためか17年たっていてもあまり古臭くは感じない…マヒしているのかも。
さほど壊れない(なくなった)ので、修理費がかからない。
- 不満な点
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現在16万キロ。。。決定的な故障が無く、乗り換えの決心をするタイミングが訪れない。
とにかく力がない。
できればもう少し馬力がほしい。
全てがヘタっているので、仕方ないがリアの居住性が前席に比較してかなり悪い。 - 総評
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使い方としては、通勤、近場の買い物、駅までの送迎が90%
残りは長男の足として活躍している。
とくに気に入るポイントも無いし、大きな不満も無い。いたって標準的軽自動車である。
このころの三菱車は他社よりかなり安く、お金のない人が妥協して乗っていた印象があるので、やはり他車より貧乏くさい。
とりあえず20万キロまでは乗ろうかと思う。
(いや乗りたくない)
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マイカー
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その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
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金色のような橙色の車体色がキレイで気に入っています。
これが高速道路の広いパーキングでは、小さい車体のくせにどこに置いていてもどんな高級乗用車よりも、ひと際目立って探しやすいんです。
周りのほとんどの車が、白やシルバーの没個性の色ばかりの中において光り輝いていました。
- 不満な点
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・太陽の角度によってフロントガラスにダッシュボードが映りこんで前が見えにくい。
・ぞうきん掛けしていて、腕時計がコンッと当たっただけでフロントガラスに傷がついた。なんと柔過ぎ!
・燃費が思ったより伸びず、高速道路で最高17.5Km/ℓ、市街地のみで10.2Km/ℓ。2300Km走行した平均が14Km/ℓにしかならない。エアコンにパワーを取られるためか?
・床のセンター部分のでっぱりがなかったら、と思う。構造上仕方ないものだろうけど、足元の窮屈感は否めない。
・後部座席を倒したとき荷物室がぜんぜんフラットにならない。段差が高すぎ!
・後部座席のリクライニングの角度が中途半端かな。
- 総評
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二度目の投稿になりますが、印象に少し変化がありました。
使用上で特別不自由な点はないんですが、上に書いたように細かいことで不満を感じますね。
特に燃費は重要で、小型車に軽く負けるようでは納得できません。
せめて同等か、少しは上回って欲しいと強く思います。
エンジンがヒューンと軽い音で回っているので、大事に10年以上は乗るつもりです。
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その他
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
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・ekワゴンとは別車種と思えるくらい濃厚な雰囲気を醸し出しているフロントマスク。これだけで決めたようなものです。
・車体がしっかり造られていて、走行中にガタピシ音が全くありません。
・ドアーを閉めるときの音が良い。 車体まで5cmくらいのところから軽く指先で押すだけで閉まり、バムッというような小気味良い音でロックされます。
・後部ドアーの下部にはね上げたドアーを降ろすための手掛かりがあります。排気ガスや泥などで汚れたドアーを閉めるときに外側を直接触らないので手が汚れることを防げます。
・アクセルを踏み込む重さと実用回転域での踏み込み角度がちょうど良く、長時間の等速運転でも足首・ふくらはぎが疲れません。
・エンジンブレーキが良く効く。下り坂で前を走るワゴンRのブレーキランプはちょこちょこ点いていましたが、こちらはアクセルオフだけで十分でした。
・機械式駐車場の関係で155cmの高さまでという条件で中古車を物色中、クリアできたekクラッシィの前席はもちろん、後席の足元や車内の広さには軽自動車に対するイメージ以上に満足できました。
・コラムシフトとフットパーキングブレーキは使いやすい。右足でブレーキング、止まる寸前に左足でパーキングブレーキを操作します。これで安心、ボォーッとしていても車が動くことはありません。
発進時には左足でちょんとブレーキを解除し、右足でアクセルを踏み込むだけ。とても安全で楽ですね。頻繁に操作しないシフトレバーは邪魔にならずに、それでいてさっと手が届くスペースを有効活用したコラムにあるのが一番です。 - 不満な点
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・シートの硬さが中途半端。 尻の大きい女房でさえ長時間座っていると少し痛いと言っています。
ましてや小さな尻のわたしはとてもつらいので、JAFの機関誌でも紹介・販売している「ソルボラク楽マット」を買いました。
不満と言うより欲しいもの
・チルトハンドル:ハンドルは自分の好みの角度に調整したいものです。
・時計:必需品と言うほどではないが、あったら嬉しい。 - 総評
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・評論家並みの辛口コメントを多く目にし、どれほどのものかとおっかなびっくり購入したekワゴン(クラッシィ)ですが、素晴らしい車ではないですか。
中国自動車道下り線西宮名塩の上り坂も大人4名乗車で周りの車と同じように登りました。アクセルを踏み込めばギヤダウンしますが加速・追い抜きできます。エアコン使用時にはパワー不足を感じるときがあるそうですが、そのときは一時的にエアコンを止めれば済む話だと思います。
・110km/h以上になるとハンドルがちょっとぶれ出しましたが、これはホイールバランスが取れていないせいかもしれません。90~100km/hで巡航する分には舗装の状況によりロードノイズはかなり入ってきますが風切り音は気にならず、走りには特に不満を感じません。直進安定性もしっかりしていて、ハンドルを軽く押えるだけで十分です。
市街地の40~60km/h走行くらいでは何の心配も要りません。発進する際は、アクセルを一気にグッと踏み込むと運転手でも一瞬のけぞりますが、同乗者の乗り心地を思いやるような気持ちで前車が発進してから一呼吸遅らせてアクセルをじわ~っと踏み込むと、変速ショックを感じさせないスムーズな加速をしてくれます。
・3年落ちで買った中古の軽自動車ですがエアコンはもちろん、ABS・パワーウィンドウ・キーレスエントリー・集中ドアロック・パワーステアリング・CDMDステレオ・リモコン調整付電動格納ミラーなどなど、一昔前までは高級車にしか付いてなかったようなぜいたくな装置・装備品がフル装備されているのには驚きです。
・タイヤ径の小ささとホイールベースの短さから、道路状況の悪い所を走行するときにはお世辞にも快適な乗り心地とは言えませんが、我慢できないレベルではありません。
・収納が少ないとの意見もありますがこの車体寸法(全長×全幅) 3395×1475 で、居住スペースを目一杯大きく取ろうとすれば仕方ないものと思います。デザインの好みからekクラッシィを買いましたが、軽自動車に20年振りに乗ってみて日本の軽自動車メーカーは素晴らしい努力をしていると感じました。
・燃費は市街地・高速道路を購入後約300km走っただけのものですが、もう少し上の値が出ても良いと思っていますし、そのように期待しています。
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