VR30DDTTのTYPE-SPですが最近Dレンジ時のアイドリング回転数が600回転程度で低く振動が酷くハンドルがプルプルします。昔のディーゼル車のような振動です。 PやNレンジでは700回転程で振動はありません。Dに入れると回転数が下がるのは分かりますが、こんな不快な振動は半年前は無かったと思います。最近は信号待ちでは振動が嫌でNにしております。 試しにDレンジでブレーキを踏み、少しだけアクセルを踏んで700回転まで上げれば振動は無くなります。 ディーラーに相談して回転数を100回転ほど上げられないか聞いたところVR30はコンピュータ側から回転数の調整は出来ないとのこと。ホントに?とは思うのですが、出来ないんでしょう。 4年目点検前にフューエル1を3セット投入、点検オイル交換時にエンジンブラッシングしましたが何も改善されません。 VR30オーナーの皆様のDレンジ停止時の回転数はどれくらいでしょうか?不快な振動はありますか?
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Dレンジ時のアイドリング回転数 - スカイライン
Dレンジ時のアイドリング回転数
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fumi-nekoさんこんばんは。
整備やパーツ履歴等から念の為確認された方が良いと思われる点がありましたのでご参考まで。
ブーストメーターとパワコンの取付時に、何点かのエアホースを切断し分岐されていると思います。
施工後に、外皮を剥く事で熱等影響が増し分岐部分のホース差し込み部分に亀裂が入るケースがあります。
ER34やR32の時によくありました。
タイラップで縛っていても亀裂が入る為、外してみないと判別できない状態になるのがいつものパターンです。
外してチェックしないと分かりませんが、これらのうち1つでも亀裂が入っている場合、圧力センサーが正確な値をECMに戻せなくなりアイドリングが不調になる可能性が高いです。
特に、ノーマルの圧力センサーに向かう部分等に対しての施工と考えれば問題が発生している可能性はあると思います。
念の為、全ての分岐個所と、後付けセンサーとホースのジョイントを外しての点検をお勧めします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1944927/car/2945517/5913446/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1944927/car/2945517/6694598/note.aspx -
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おはようございます☀️😃❗ 400Rの走行65,000kmです。 暖まりきった状態での回転数を具体的な数値で覚えていないのですが、個人的な感覚としてはそこまでブルブルはしていません。 中古で購入しているため、新車時の状態は不明ですが、38,000kmの時に走行距離1,000kmの代車(400R)に乗った際にはたしかにうちの車よりは振動は少なかったです。 VR30DDTTは直噴エンジンなのでガソリン添加剤では直噴特有の吸気ポートの堆積カーボンは取れません。 また通常噴射のエンジンよりカーボンの堆積も早いと思います。 (マフラー出口に結構出てきますの) 私は年に1回日産でエンジンリフレッシュによる吸気ポートの清掃をお願いしています。 施工して300km位定速走行するとマフラーからカーボンが結構出てきますので一定の効果はあると思いますので検討されても良いかと思います。
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