日産 スカイライン

ユーザー評価: 4.22

日産

スカイライン

スカイラインの買取価格・査定相場を調べる

Dレンジ時のアイドリング回転数 - スカイライン

 
イイね!  
fumi-neko

Dレンジ時のアイドリング回転数

fumi-neko [質問者] 2024/02/13 00:57

VR30DDTTのTYPE-SPですが最近Dレンジ時のアイドリング回転数が600回転程度で低く振動が酷くハンドルがプルプルします。昔のディーゼル車のような振動です。 PやNレンジでは700回転程で振動はありません。Dに入れると回転数が下がるのは分かりますが、こんな不快な振動は半年前は無かったと思います。最近は信号待ちでは振動が嫌でNにしております。 試しにDレンジでブレーキを踏み、少しだけアクセルを踏んで700回転まで上げれば振動は無くなります。 ディーラーに相談して回転数を100回転ほど上げられないか聞いたところVR30はコンピュータ側から回転数の調整は出来ないとのこと。ホントに?とは思うのですが、出来ないんでしょう。 4年目点検前にフューエル1を3セット投入、点検オイル交換時にエンジンブラッシングしましたが何も改善されません。 VR30オーナーの皆様のDレンジ停止時の回転数はどれくらいでしょうか?不快な振動はありますか?

回答する

新着順古い順

  • かずCKV36 コメントID:1709488 2024/04/22 01:55

    自分は400Rですが、Dでは630回転。 Nでは650回転で振動はありません。

  • fumi-neko [質問者] コメントID:1708195 2024/02/19 12:25

    うっきょさんw-familyさんありがとうございます。自車のDレンジアイドリング画像ですがやはり若干低いように思います。 またご指摘のブースト計ですが、じっくり見てみると針がユラユラ揺れており、これも以前はなかった症状です。配管のチェックをしてみます。ありがとうございました。

  • うっきょ コメントID:1708184 2024/02/18 19:57

    >タコメーターの針は安定しているように見えても、ハンドルやシートには微妙に2~3秒毎にブルンと振動が伝わります。

    私の車は完全ノーマルの時からこれはありましたので、VR30DDTTはそういうものだと割り切りました(^^;
    恐らくRB系の直6に乗っていた方はこれが気になるのだと思われます。

  • w-family コメントID:1708183 2024/02/18 19:49

    エアフィルター、マフラー、ECU書き換えの車両なので参考になるかわかりませんが、私もDレンジで信号待ちの時に同様と思われる微振動を感じます。

    タコメーターの針は安定しているように見えても、ハンドルやシートには微妙に2~3秒毎にブルンと振動が伝わります。

    ECUを書き換えて貰ったショップ社長に相談をしたら、プラグを1番手上に変えてみたらどうかと回答されました。
    (純正が8番なので9番に変更?)

    私はまだ交換していないのでそれで解消されるかは不明ですが、ひとつの情報として書かせていただきますね。



  • うっきょ コメントID:1708153 2024/02/17 10:17

    目で針を見て数値で書くのが難しいので走った後に帰ってきてから車庫でそのままDレンジに入れて写真を撮りました。
    針はこの位置で安定します。
    ご参考まで。

  • うっきょ コメントID:1708146 2024/02/16 22:48

    fumi-nekoさんこんばんは。

    整備やパーツ履歴等から念の為確認された方が良いと思われる点がありましたのでご参考まで。

    ブーストメーターとパワコンの取付時に、何点かのエアホースを切断し分岐されていると思います。
    施工後に、外皮を剥く事で熱等影響が増し分岐部分のホース差し込み部分に亀裂が入るケースがあります。
    ER34やR32の時によくありました。

    タイラップで縛っていても亀裂が入る為、外してみないと判別できない状態になるのがいつものパターンです。
    外してチェックしないと分かりませんが、これらのうち1つでも亀裂が入っている場合、圧力センサーが正確な値をECMに戻せなくなりアイドリングが不調になる可能性が高いです。
    特に、ノーマルの圧力センサーに向かう部分等に対しての施工と考えれば問題が発生している可能性はあると思います。

    念の為、全ての分岐個所と、後付けセンサーとホースのジョイントを外しての点検をお勧めします。


    https://minkara.carview.co.jp/userid/1944927/car/2945517/5913446/note.aspx

    https://minkara.carview.co.jp/userid/1944927/car/2945517/6694598/note.aspx

  • fumi-neko [質問者] コメントID:1708129 2024/02/16 10:14

    コメントありがとうございます。フラッシングと書きましたが日産でいうエンジンリフレッシュです。ちょいのりが多いのでカーボンが気になりやってもらいました。 うっきょさんの車両はそんなに振動は気にならないとのことですが、また何か気づくことがありましたらお願い致します。

  • うっきょ コメントID:1708071 2024/02/13 07:31

    おはようございます☀️😃❗ 400Rの走行65,000kmです。 暖まりきった状態での回転数を具体的な数値で覚えていないのですが、個人的な感覚としてはそこまでブルブルはしていません。 中古で購入しているため、新車時の状態は不明ですが、38,000kmの時に走行距離1,000kmの代車(400R)に乗った際にはたしかにうちの車よりは振動は少なかったです。 VR30DDTTは直噴エンジンなのでガソリン添加剤では直噴特有の吸気ポートの堆積カーボンは取れません。 また通常噴射のエンジンよりカーボンの堆積も早いと思います。 (マフラー出口に結構出てきますの) 私は年に1回日産でエンジンリフレッシュによる吸気ポートの清掃をお願いしています。 施工して300km位定速走行するとマフラーからカーボンが結構出てきますので一定の効果はあると思いますので検討されても良いかと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)