- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- コンフォート
- クルマレビュー
クルマレビュー - コンフォート
-
マイカー
-
黒松沙汰
-
トヨタ / コンフォート
不明 (2008年) -
- レビュー日:2023年12月21日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
90年代なデザインながら年式やエンジンは新しく部品はディーラーで新品が出たり大きな故障が今の所無い。
さらにタクシーや教習車で使われるだけあって乗り心地や居住性が良く運転がしやすい。
またセダンにしてはトランクが大きく荷物が結構入る。
FRなのでハンドルの切れ角が大きく小回りが効く。 - 不満な点
-
燃費が普段は10〜12km/L程度だが寒い時期は一桁なことも多い。
電子スロットルなのでアクセルレスポンスは良くない(足回りが柔らかいので滑らかに走るのにはメリットになる)。 - 総評
-
旧車は好きだけど維持するのに知識も自信も無かった自分にとってこの上なくベストな1台。
また今まで車2台乗り継いできたがここまで癖がなく運転しやすい車は初めてだった
-
その他
-
コンフォートGT Z
-
トヨタ / コンフォート
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年12月12日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 四角いヘッドライトと見た目
- 不満な点
- オーディオがない
- 総評
- いい車
-
マイカー
-
shirosedan
-
トヨタ / コンフォート
教習車スタンダード(MT_2.0) (2008年) -
- レビュー日:2023年11月2日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
- 見切りがよく運転がしやすい。純正流用したり阿部商会の奴とか部品そこそこある。
- 不満な点
-
今のところ断られたことがないがお店での作業や保険手続きでひと手間かかる場合がある。あとダッシュボードの反射がまぶしい。
- 総評
- 取り回しがよくて運転しやすく維持もしやすい。タクシーで見慣れているし観光地でも住宅地でも馴染む。パーツは加工してポンとつければ大丈夫。
-
マイカー
-
ケイピイ
-
トヨタ / コンフォート
不明 (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年10月18日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 3
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:2
- 価格:3
- 満足している点
-
・普通に扱いやすい
5ナンバー枠ほぼいっぱいの特別デカくもなく小さくもない、一昔前の標準的なサイズ。そこそこ足が速く意外にも小回りが効く。気の利いた装備など何一つとして存在しないが、車としては結構扱いやすい類に入ると思う。
・長命車種特有のシーラカンスなデザイン
長年製造された事に加え、内外装共に30年以上前の車種からデザインや部品そのものの流用が多い為随所に古さを感じる。旧車そのものでは決してないが、最近の車とは確かに違うものを手軽に味わえる。
・非日常感、特別感
令和になってまだコレを使ってるような教習所に理由つけて入学するか、本職のタクドラにでもならない限り本来ならハンドルを握る機会のない商用セダンを、自分の思うまま気の向くままどこへでも乗り回せる特別感と非日常感がたまらない。
夜の高速を流しながら音質の悪いラジオをかけておセンチな気分に浸る良し、昼下がりの観光地を地元ドライバー気分で駆け回るも良し、終電後の駅前ロータリーに入り込んでグルグル…は流石にやらない方が良いです。僕がタクシー待ってる側ならキレます。 - 不満な点
-
・ドリンクホルダーがない。
必要ないもんしょうがない。
ちょうど良さげなスペースもなく地味に不便だが、シートとセンターコンソールの隙間に500mlペットボトルが1〜2本むぎゅっと押し込めるので個人的には気にしていない。
・内装がとにかくショボい
一応グレードや兄弟車種によって差は付けられているが、最底辺はビニールレザーに素ガラスサンバイザー片方のみに手段ミラーと漢仕様。個人的には旧車らしくて好きだが、教習車だとラジオさえ無い個体が大半であり自分の購入した個体もそうだった。コネクタはあるので取り付けは容易。あとスピーカーに拘ると苦しむらしい。良くわからんけどスペースが〜とか配線〜とか咽び泣く声に聞き覚えがある。
・各種手続きがめんどくさい。
あまり自家用の登録がない上、クラウンコンフォートとか言う知名度も装備も居住性も上位の兄弟車種が存在しているため中々スッと手続きが進まない。
具体的には任意保険の加入、駐車場の契約、ディーラーやカー用品店での適合確認や各種作業依頼など。
車検証持ってこいならまだいい方で、うちは特殊な車両はちょっと…とやんわりお断りもままある。
最近は自家用の登録も増えてきたようで、少なくともオートバックスはほぼ引っかからずスムーズに作業予約が取れるようになった。
目立つ車ゆえ揉めるとすぐ特定されるので要注意。紳士的に行ってくださいね。
・発進時アクセルのラグ(1TR-FE搭載車)
自分の乗っているTSS13Yはややラグのある電子スロットルであり、1TR-FEの低速トルクの細さも相まってややクロス気味(らしい)のミッションとの相性があまり良くない。
これらはスロットルボディを小まめに清掃することで改善するが、数万キロ単位でサボると最悪アクセルを軽く踏んだくらいでは全く反応しなかったり、半クラの度に回転数が乱高下しエンストの恐怖と戦うことになる。気になるなら開けてふきふきしよう。
不安ならスロコンを取り付けると良し。
・モテない
僕はこの車を買って当時交際していた女性に別れを告げられました。残念でもないし当然。逆開運グッズ。
実はオッサンにすらモテない。うわぁ…なにこれが関の山。楽しそうに話しかけてくるのはタクシー関係でお勤めの方が大半。残りはナンバープレートの「5」に強い反応を示す過激派オタクのやべーやつ。つまりオマエラの同類でありオレタチの仲間なので諦めて優しくしましょう。あとたまに地元の教習車にヤエーを貰います。ついでに駅前にいるタクシーに怒られます。そこは一般車枠だぞって…。
これも諦めましょう。 - 総評
-
タクシー&教習車専用という特殊な用途ながら…と言うかだからこそ普通に乗りやすく、維持もしやすい。
現状タマ数も部品も豊富で珍車ライフの入門車種と言っても差し支えないと思うが、トヨタ公式の扱いはトラックやバンと同じ「商いの車」。普通の自家用車とは色々ギャップもあるので手放しで他人にお勧めはしない。そもそも人が選ばないアイテムってのはきちんと選ばれない理由があり、結果的にそうなるべくしてなるものなのでそこに選ばれるそれと同じものを求めちゃあかんと思うのですヨ。
どうしてもこれじゃなきゃイヤって変態紳士諸君は沼の底でお待ちしてますのでいつでもどうぞ。
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!