トヨタ i-ROAD

ユーザー評価: 3

トヨタ

i-ROAD

中古車の買取・査定相場を調べる

クルマレビュー - i-ROAD

  • その他
    • やっちゃそ

    • トヨタ / i-ROAD
      i-ROAD (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年6月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    原付か車か正体不明で、後輪をハンドルで操舵する3輪自動車であることが唯一無二の個性となっている。
    単車風に見えるが、ステアリング操作で車両側が勝手に傾くため、見た目よりも四輪風な乗車感覚となっている。
    旋回時の転倒防止のため、2段階のステアリング振動機構を備えてドライバーに警告する(らしい)。
    一度乗ってみると、独特な旋回時の揺らぎや加速感が味わえ、また乗りたいと病みつきになる。
    不満な点
    側方と後方の視界はよくない。ちなみに、単車と違ってRレンジもある。
    Aピラーすぐ脇の三角窓は、ドア開閉のたびにエッジが引っかかるため、ドア開口部のデザインを見直した方がいい。
    一応二人乗りも可能だが、法規未整備のため、一人しか乗れない。
    これは不満というべきではないが、一度乗るとまた乗りたくなるのに、なかなか乗れる機会がなく、地道にイベントを探すしかない。
    総評
    一度乗ったら、病みつきになる車(3輪車)です。ステアリングで後輪を操舵し、自動車側で旋回時の傾きを制御するハイテク3輪車は、この車以外に思い浮かびません。
    某関係者によれば、居住空間を確保した上で前輪操舵にすると、タイヤ分の長さが伸びてしまうため、マイクロカーの使用速度域を十分調査の上、後輪操舵で支障がないことがわかり、このパッケージングとなったそうです。この車の運転感覚、特に旋回時のスリル感は、一度味わうと病みつきになります。イベント等で見かけた際は、長蛇の列を待ってでも乗る価値のある車です。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)