- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- ドライブラリーの記録【2010年~2014年】
まとめ記事
ドライブラリーの記録【2010年~2014年】
kumayuさん
2020/05/24
1,026
ドライブラリーとは・・・ コース主催者が作成したラリー風のコマ図通りに、一般の公道を交通法規を守りながら観光ドライブし、途中に複数設けられたCP(チェックポイント)間の距離を10m単位で計測。主催者が計測した距離との誤差の少なさを競う、というドライブゲームです。 距離の計測の他にも、途中にはオリエンテーリング風のクイズが設けられ、こちらの正誤も成績に影響します。 単にドライブするだけではない、一味違ったドライブを楽しめます。
私がこの「ドライブラリー」を始めて30年以上。自らのブログで記してきた走行記を、年代ごとにまとめてみました。
-
2010年、ドライブラリーの礎を築いてこられた尾針得介氏が逝去されました。
この後も、ドライブラリーは愛好家の方たちの手によってオリジナルコースのシリーズ戦が継続されます。
このころは、かつての「PDQM」あるいはその更に前身である「PDラリー」に参加されていた方も再び参加されたり、コースを作成されたりするようになり、オリジナルコースが更に多彩になってきました。
その頃の記録です。 -
2010年
-
3月26日、ひょんな事から休みが取れましたので、ドライブラリー「OQM」に行ってきました。 今回の舞台は伊豆半島。 伊豆市の「狩野川記念公園」スタート、中伊豆の山間部から西伊豆の海岸あたりを走りまわり、「浄蓮の滝」ゴールの約101kmのコースです。 朝の3時に出発し、途中のSAで仮眠。スタート地点についたのは9時でした。 天気も良く、気温も朝は結構寒かったものの、陽が上がれば春本番の陽気になります。 サクラの蕾も膨らみ、コース中、ところどころで蕾を破った花びらが姿を見せ始めていました。 スタート後、しばらくはのんびりとした田舎道を辿り、やがて1cpの「本柿木農村公園」へ。 朝の公園は、どこまでも静かです。 コースはここから、達磨山林道を経由して、「だるま山高原」に向かいます。 森林の中を右に左にとステアリングを切りながら登っていきますが、こちらも他のクルマにまったく出会いません。 だるま山高原まで、このような木々に囲まれた静かな林道がずっと続きます。 戸田峠から西伊豆スカイラインへ。 西伊豆スカイラインを訪れるのは久しぶりです。以前走った時、その眺望の素晴ら ...出典:kumayuさん
-
ドライブラリー「OQM42」の試走を担当させていただくことになり、5月3日~4日にかけて、主催者の尾針得介さんとともにコース試走に行ってきました。 OQMは、私のブログでもよく参戦記を書いていますが、かつて「PD(プレイドライブ)」というラリー雑誌に連載されていた「PDQM」というドライブラリーが形を変えて、専用のサイトから発信されているドライブラリーで、日本ラリー界の重鎮でもある尾針さんが「PDQM」の前身「PDラリー」時代から長きにわたり主宰、作成されています。 尾針さんについて詳しくはこちら スイフトに尾針さんが同乗し、3日の朝から作成開始。天気は快晴で、絶好のドライブ日和です。 コース公開(6月頃予定)まで詳細なコースは申し上げることができませんが、岐阜県内の気持ちの良い田舎道や峠道を走るコースとクイズを設定しました。 車内でも、尾針さんと昔のラリーの話から最近の世情など、色々な話題で話も弾みます。 クイズになりそうなものを調べている尾針さん ほぼ、この日1日でコースとクイズは確定。翌4日は、通しでの距離測定とコマ図、クイズの再確認等を行ったところで試走は終 ...出典:kumayuさん
-
日本のラリー界の発展に尽力され、ドライブラリー「OQM」主宰者でもある尾針得介さんが、逝去されました。 つい先日、私はOQMの次回作「OQM42」のコース作成で、尾針さんにご一緒させていただいたばかりです。 この時は、私よりもずっと精力的に動かれて次々とチェックポイントやクイズを作り、地元のグルメを味わい、写真を撮って回ったり、とまさにお元気そのものでした。 しかし、コース作成の数日後、突然入院され、そのまま帰らぬ人になりました。 尾針さんは、「PDラリー」の頃から何十年もの間、たくさんの同行者の方と全国を回り、コースを作成されてきましたが、まさか私が最後の同行者になろうとは夢にも思いませんでした。 あの2日間、車中やホテルのレストランで食事をしながら、色々と語り合ったのに・・・お亡くなりになったことが、いまだに信じられないです。 心より哀悼の意を捧げます。 ※1 「OQM42」については、暫くの間公開は延期(時期未定)となります。 ※2 この記事に関しましては、コメントを戴いても回答を致しかねますこと、平にご容赦ください。出典:kumayuさん
-
7月17日、ドライブラリー「D-Wind Rally」に行っていました。 コースは、群馬県渋川市のカー用品店「オートウェイ渋川店」をスタート。ゴールは、少し前にニュースに取り上げられていた群馬県長野原町八ツ場ダム近くの「八ツ場ダム広報センター やんば館」までの、約95kmのコースです。 前日夜に出発し、仮眠後、スタート地点についたのは9時30分過ぎ。 慌ただしく準備をしてスタートします。 市街地をすぐに抜けて、郊外のワインディングに。スタートしてまもないのに、脇道に「林道○○線」という標識をよく見ます。 市街地に近いのに、林道がある、というのは驚きですし、また羨ましい環境ですね。 今回は、「林道ドライブ」というコース設定で、主に3つの長距離林道を通ります。 自然いっぱいの林道を走りまくる、まさにドライブ好きには格好のコースです。 まず、最初に分け入るのは、「林道北榛名線」。 距離は長いのですが、対向車はまったくなく、舗装状態もきれいで、ハンドルを左右に忙しく回しながらも楽しい走りを堪能します。 雲が多い天気で、遠くの山々は雲に隠れて、たまに林道から望む眺望も残念 ...出典:kumayuさん
-
前回からの続きです。 長きに渡った今回の旅行記も、これでようやく最終話です。 宇都宮市内を散策した後は、ドライブラリー「風の巡礼 第24章」に参加することに。 この「風の巡礼」、個人の方が作成、運営されているドライブラリーで、開催エリアが私の所からは少しだけ遠く、今までなかなか参加の機会がなかったのですが、今回ようやく、参加させていただく機会を得ることができました。 コースは、群馬県伊勢崎市の一ノ関古墳史跡公園をスタート、同じく群馬県みどり市の岩宿博物館をゴールとする約105kmのコースです。 伊勢崎インターにほど近い、一ノ関古墳史跡公園をスタートしたのは、11時少し前でした。 今回のコースはコマ図が60以上もあります。おそらく私が今まで参加したコースの中でも最多の部類に入るでしょう。しかし、次から次へとコマ図が現れるのは、それだけサクサク気持ちよくコースをクリアしていく感覚になります。 コースは大きな峠が少なく、平野部とその中の小高い丘山を走ります。群馬県では、他のドライブラリーで峠や林道を走ることが多かった私にとって、ちょっとイメージが変わる瞬間でもあります。 ま ...出典:kumayuさん
-
いつもは「ハッピーマンデー」とは縁の無い業界にいる私ですが、年に1~2回はハッピーマンデーのお休みがあって3連休となります。 ちょうどこの3日間がそれにあたり、3連休となりましたので、初日の9日(土)は、少し久しぶりにドライブラリー 「Taka's DriveRally」に行ってきました。 朝の5時30分に出発。天気はあいにくの雨模様。今日いっぱいは雨が降り続くとのことで残念ですが、こればかりはいた仕方ありません。 その雨のせいか、連休なのに交通量は少なめ。8時過ぎには、スタート地点である長野県茅野市のJR茅野駅前に到着しました。 今回のコースは、ここ茅野駅をスタートし、蓼科湖から「メルヘン街道」を経由、松原湖から八ヶ岳を望みつつ、野辺山駅を経由して、清里の「清泉寮」ゴールの約95kmのコースです。 実はこちらのコース、現在開催中の「OQM-forever(OQM42)」の次のコース、「OQM43」として検討されてきたものです。OQMを主宰されていた尾針得介さんが、前もってスタート地点と一部のエリアだけ決めていました。尾針さんの突然の逝去により、一緒に試走するはずだった作 ...出典:kumayuさん
-
ドライブラリー「OQM-forever」は、10月31日をもって開催終了となりました。 尾針さんが作成され、私もお手伝いさせていただいたこのコース、3ヶ月の開催期間中、遠くは関東や関西から、なんと50チームを超える、たくさんの方にご参加いただいたようです。 私としても非常に嬉しいです。きっと尾針さんも喜んでみえるのではないでしょうか。 いつも自分が作成に関ったコースは、開催終了後にコースの一部だけでも走るようにしている私、このコースも最終の走行を本日行ってきました。 最初にこのコースを走ったのは、まだ若葉が眩しい5月の初めでした。この若葉は期間中、走行する参加者たちを見守り続け、そして今、開催期間を終えるのを待っていたかのように舞い落ちています。 そんな落ち葉の絨毯の中を、私もじっくりとコースを確認するかのように走ってきました。 時間の都合もあり、今日は前半部分だけしか走行できませんでしたが、その様子はフォトギャラリーに少しだけUPしています。出典:kumayuさん
-
2011年
-
いよいよ大型連休ですね。 連休初日の昨日は、ドライブラリー「shixpo13」に行ってきました。 コースは、埼玉県の嵐山町役場をスタート、比企丘陵と荒川の広大な河川敷を走り、ゴールは埼玉県鳩山町「鳩山ニュータウン」がゴールの115kmのコース。 プレイドライブ(PD)誌のドライブラリー「PDQM」の1992年3月号「第82回 『埼玉・嵐山「わが町』」と、同じくPD誌1996年3月号「第130回 『彩の街・嵐山』」の2コースをベースに、ドライブラリー仲間であり、みんカラでもお付き合いさせていただいているchobichanさんが現在の状況に合わせて、新しくクイズやチェックポイントも設定して再編成されたものです。 なお、↑のshixpoラリーのコース案内文の中では、当時のPDQMのマップを見ることができます。「PDQM」とはどんなものだったのかご存知で無い方は、このマップをご覧になるとよくわかるかと思います。 また、ここから先のお話も、当時のマップを見ながら読まれるとわかりやすいかも。 ちなみに私、1996年の方のコースは参加しましたし、嵐山町周辺を舞台に幾度と開催されて ...出典:kumayuさん
-
今日(30日)は、少し久しぶりにドライブラリーに行ってきました。 今回のコースは、「Taka's DriveRally 19」略して「TDR19」。個人の方が作成されているオリジナルのコースです。 スタートは長野県飯田市の「飯田運動公園」。信州南端の山道や峠道を走りまわり、ゴールは同じく飯田市「天竜川総合学習館かわらんべ」の約93kmのコース。 久しぶりに私の自宅からスタート地点まで、2時間以内で行ける「近場」エリアでの開催です。 朝は家事の用があり、自宅を出たのは9時過ぎ。11時頃にスタート地点に到着。青空は見えているのに、急に大粒の雨が降り出してはまたすぐ止んで・・・という不安定なお天気の中でのスタートです。 飯田市内を抜けると大平街道という静かな旧街道を走ります。ODチェックは「猿庫の泉」という名水がある所です。林の中の東屋ではキチンと着物を召したご婦人方が集まって野外のお茶会が行われていました。自然の中での着物姿でのお茶会というのも、いいかもしれませんが、結構急な石段を登りますので、着物ではちょっと大変だったのでは?などと心配してしまいます。 松川ダムを過ぎ、険 ...出典:kumayuさん
-
3連休の中日となった昨日、ドライブラリー(DR)「DR北陸紀行 第1章」に行ってきました。 新しいオリジナルDRシリーズの第1弾で、第1章の舞台は石川県、金沢市の北部公園スタート、能美市の道の駅「しらやまさん」ゴールの、約105kmのコースです。 朝、所用を済ませてから出かけたので、出発は9時。 プリウスαには、まだ「ドライブモニター」を装着していないので、今回はスイフトでの参加です。 スタート地点の金沢まで、東海北陸道から北陸道で向かいます。途中で数kmの渋滞箇所を避けるために下道へ。こちらは渋滞もなく快走路が続きました。 スタート地点に着いたのは午前11時過ぎ。クイズを解いてすぐにスタートします。 今日も青空が広がる気持ちいい天気。郊外の道を気持ちよく走ります。 ODをチェック後、山間に入り、1cpは「医王ダム」でチェック。 他には、周辺を散策したり、のんびりとお弁当を広げている人が数人。静かな静かなダム湖畔で、私も少し佇みます。 その後、山間の道から一旦、郊外の快走路へ。ここの「崎浦湧波トンネル」と「湧波トンネル」、並行する道路が上下2層に分かれてい ...出典:kumayuさん
-
天気も良く気候も良いドライブ日和、ということで、今日は先日行った「ドライブラリー北陸紀行」のコースを再走してきました。 クイズを始め、もう一度確認したかったところがいくつかあり、今回はその確認が目的です。 本当は、今日は夕刻までには自宅に帰る予定がありましたので、スイフトで別方面へのドライブを予定していました。 こちらの再走は、ようやくプリウスαにドライブモニターを取りつけたこともあり、別の日に行くつもりをしていたのですが、出発してしばらく経った後に流れてきたラジオの交通情報によると、目的地方面はかなりな渋滞、とのこと・・・そこで急遽、スイフトのままドライブラリーの再走に予定変更、東海北陸道を北上します。 東海北陸道から見る飛騨の山々は、だいぶ赤や黄色に色づいてきました。 ※今はシートボックスにお出かけ用具一式をあらかじめ纏めてあり、出かける時にはこれ1つ車に積めば良いようにしてありますので、急な行き先変更にも対応できます 前回と同じルートで混雑も無く、約2時間半ほどでスタートの金沢市、北部公園に到着。 さすがに3週間前に訪れただけあって、コースもチェックポイントも見 ...出典:kumayuさん
-
今日は、ドライブラリー「第8回OnTimeドライブラリー(以下OnTimeラリー)」に行ってきました。 こちらの「OnTimeラリー」、計測した距離を解答するのではなく、チェックポイント間を指示された速度で走行した場合の通過時間で解答するところが、他のドライブラリーと違う大きな特徴です。 もちろん、公道を走りますので実際に指示速度で走行するわけではなく、距離を計測してから計算するわけですが、よりラリー競技に近い設定で、距離の計測もシビアになります。 通常のドライブラリーはコース距離が100km前後なのに比べて、50~60kmと距離が短いコースが多いのもOnTimeラリーの特徴ですが、細かな距離計測もあるので、逆にこれくらいの距離にして丁度良い設定になっています。 今回は静岡県掛川市の掛川城前をスタートして、ゴールは御前崎市の浜岡原子力館までの約66kmのコースになります。 朝、家事を済ませてから出発。ちなみに今回が、記念すべき我がプリウスαのドライブラリーデビュー戦です。 途中の「掛川花鳥園」で前哨戦のクイズを解いてから、スタートの掛川城前に向かいます。スタート着は11 ...出典:kumayuさん
-
2012年
-
その1からの続きです。 上信越道、横川SAで仮眠。気が付くと、朝の6:30でした。この日も天気は曇り気味。 SAのフードコートで朝食後、出発。この日はドライブラリー「D-Windラリー49」を走った後、この日の宿である横浜市内まで向かう予定です。 松井田妙義インターで降りて、スタート地点である安中榛名駅へ。さすがに朝早くの駅は人もまばらです。 今回の「D-Windラリー(以下DWR)」は、ここ安中榛名駅をスタート。高崎市周辺の峠や林道を走りぬけて、伊香保温泉にほど近い上ノ山公園がゴールの約80kmのコースです。 駅でクイズを探していると、いきなり後ろから「すみません、○○の迎えの方ですか?」と声を掛けられました。バインダーを持ってウロウロしているので、仕事で送迎などをしている人と思われたのでしょう。ドライブラリーをしていると、このような、何かの仕事関係の人間と思われることがちょくちょくあります。 スタートしてしばらく走ると、狭い峠道に入ります。今回のDWR、コースは自然いっぱいのコースで、時折静かな山里に降りる以外は、ほとんどが林道か峠道です。 コース案内で紹介され ...出典:kumayuさん
-
その4からの続きです。 長きにわたった私のGW遠征記も、ようやく最終章に入りました。 5月2日の朝、横浜のホテルで気持ち良く目が覚めます。 前の晩の就寝が遅かったのもあってぐっすりと眠り、起きたのは8時30分を過ぎていました。 朝食後、チェックアウトをして出発。本日の目的はドライブラリー「SAQR11番外編」の参加です。 こちらのコースは、毎年「SAQR」として1dayのクイズラリー競技会を開催されている方が、「番外編」として、参加期間を設けたドライブラリーとして公開されているものです。 今回のコースは、逗子市の逗葉新道ちかくにある「南郷上ノ山公園」スタート。三浦市の三崎漁港近くの「宮川公園」ゴールの、三浦半島を走りまわる約75kmのコースです。 どんよりとした曇り空だったのが、スタート地点に向かう途中から雨がポツポツと降りだし、スタート地点に到着する頃には本降りになっていました。このまま自宅に帰宅する直前まで、ずっと強い雨が降った中のドライブになります。 コース案内に、スタート地点にほど近い所に「マーロウ」というプリンのお店が紹介されていますので、スタート前にまず ...出典:kumayuさん
-
先週そして今週と、ブログネタはあるものの何かと忙しくなかなか更新できていません。 そんな中、今回はまず、昨日(19日)行ってきたドライブラリー「第20回Taka'sDrinveRally(以下TDR20)」~春の裾野を観光ドライブ~のお話からすることにします。 この「TDR20」は、静岡県御殿場市「秩父宮記念公園」をスタート。長尾峠から三島、函南を通り、伊豆半島修善寺の「いきいきプラザ」ゴールの約87kmのコースです。 私の好きなエリア&行きたいスポットが目白押しのコースですので、是非とも参加したかったコース。今回はそこに自分なりのオプショナルツアーもつけて行ってきました。 前夜に出発。今回はスイフトで向かいます。 初めて新東名を通りました。 浜松いなさJCTの大カーブを抜けると、あとは勾配もカーブも緩い高速道路で、これは走りやすいですね。車内に入ってくるロードノイズも静かで、路面からの振動もありません。 深夜の静岡SA。 新東名は「EXPASA」と呼ばれるサービスエリアが充実していることで知られていますが、その中の1つ、静岡SAに立ち寄ります。確かにフードコー ...出典:kumayuさん
-
お久しぶりでございます 7月に入ってから、平日はいつもの毎日ながら、土日はフルに家事が入り、ブログ更新どころか皆さんの所に訪問することすらもままならない日々が続いています。 家事では朝から夕方まで外にいる日も多く、お陰様で、すでに真っ黒に日焼けしてしまいました。 そんな中、ようやく昨日(21日)時間が空いたので、ドライブラリーに行ってきました。 ※「ドライブラリーって何?」という方はこちら。 ※現在開催中のドライブラリーコース一覧はこちら 現在、長野県の飯田~伊那周辺では、2つのドライブラリーが開催されています。 1つは「風の巡礼 第35章(以下風の巡礼)」もう1つは「第9回OnTimeラリー(以下OnTime)」。 実は、この2コースはコラボ企画で、「風の巡礼」のゴール地点が「OnTime」のスタート地点、さらに「OnTime」のゴール地点から「風の巡礼」のスタート地点までオプショナルコースが用意されている、という、ループ状のコースとなっています。 つまり、途中のどこから走行を開始しても、2コースを完走することができるようになっています。 ループ状とはいえ、チェッ ...出典:kumayuさん
-
いよいよ、今年も夏の連休に入りました。 ここからは、毎夏恒例の遠征を綴っていこうとおもいます。 毎回のことながら、長文がしばらく連続しますが、ご容赦のほどを・・・。 連休初日(8月11日)は、家事でいきなり朝4時起床、帰宅は夜10時というスケジュールをこなします。 翌12日に遠征出発・・・といっても、朝は家事の用が入っていて、自宅を出発するのは10:00過ぎになりました。 今回は、15日昼にはどうしてもな用で家にいないといけないので、帰宅のタイムリミットは15日未明まで。これに合わせて数日前から色々とスケジュールを練っていました。 9:00過ぎに出発。やはり帰省のピークで高速はどこも大渋滞。渋滞を避けるように、東海北陸~東海環状~中央道へと車を走らせます。 交通量は多めながらも快調に流れていた中央道ですが、暫くすると「伊北~岡谷事故渋滞」の情報が・・・「これは手前のインターで降りた方がいいかな?」 同じくらい時間がかかるのなら、渋滞の中待つよりも下道をのんびり走りたいので、手前の伊那ICあたりで降りることを決めたのですが、時すでに遅し。すでに渋滞は伊那ICの前まで ...出典:kumayuさん
-
夏の連休も残りあと3日、となった8月17日、ドライブラリー「風の巡礼 第35章」に行ってきました。 こちらのコースは、長野県松川町の中央道松川ICをスタートして、伊那谷から南アルプスのふもとを駆け抜け、飯田市南信濃の「道の駅 遠山郷」がゴールとなる約100kmのコースです。 ゴールが、先日参加させていただいた(以下、「前回」と表記します)ドライブラリー「OnTimeラリー9」のスタート地点と同じ、となるコラボコースで、一度に2コースを走ることができるようになっています。 8時に自宅を出発、コーススタートは9時30分。今回は、スイフトでの参加になります。 スタートしてしばらくは、伊那谷沿いののどかな県道や広域農道を走ります。 天気も良く、目の前に雄大な南アルプスが聳え立っています(トップの写真)。 チェックポイントとなっている歴史のあるお寺や旧跡を巡った後は美しい渓谷沿いの道になり、4000m超の「矢筈トンネル」を抜けると「OnTimeラリー9」でも訪れた、しらびそ峠へ。 気が付くと、まわりの山々を見下ろすくらいの標高に達していました。 前回の時はガスがかかって ...出典:kumayuさん
-
昨日(9月16日)は、ドライブラリー「ShixpoDR」に行ってきました。 今回のコースは新潟県。関越道小千谷IC近くをスタートして中越地方を駆け回り、新潟市の弥彦山山頂がゴールの約133kmのコースです。 こちらのコースは、プレイドライブ(PD)誌1987年7月号で開催された第26回PDQMのコースをベースに、コース、クイズを再編成されたものです。 午前5時に自宅を出発。東海北陸道~北陸道経由で向かいます。朝も早いので東海北陸道もそこまで混雑していません。 富山県に入る頃から青空がみえて暑くなってきました。今日も真夏のような陽気の中でのドライブになりそうです。 午前10時頃に小千谷インターに到着。ガソリンを補給して早速スタートします。 小千谷市内を抜けて、しばらく登りが続くと、眺望もひらけてきて良い雰囲気の峠道になります(トップの写真)。 峠を降りるとのんびりとした山里道。交通量も少なく、こちらものんびりとした気持ちでドライブが出来ます。しかし、さすが米どころ新潟県、田んぼが広々としていますね。今が刈り入れの直前、ということで、黄金色の稲穂で埋め尽くされていました。 ...出典:kumayuさん
-
先週(11月3日)のお話になりますが、予定していた家事が急遽キャンセルとなり、1日だけ時間ができましたので、ドライブラリー「第17回 shixpoDR」に行ってきました。 急遽決めましたので、資料の準備やら何やらをあわただしく終えて出発。 コースは長野市の「南長野運動公園」をスタートして、長野県北部の峠道を走り、途中、白馬や青木湖を経由して、小川村「アルプス展望広場」がゴールの約111kmのコースです。 今回はスイフトでの参加。日没までにゴールすべく、今回は時間の節約を優先して、途中の食事もパスしてのドライブラリーとなります。 とても良い天気の中、スポーツを楽しむ人たちで賑わう南長野運動公園をスタート。すぐに雰囲気の良い峠道になります。 いい天気、いい風景、いい道・・・最高のドライブラリー日和です。 真っ赤な実がなったリンゴの木も多く見かけます。 長野と白馬を結ぶ、「オリンピック道路」の南側を並行する峠道を走ります。 道はやや険しくなり、勾配も急になってきました。 落ち葉を踏みしめて、狭い道を下って行きます。 その進む先には、遠くの山々と里山の風景が広が ...出典:kumayuさん
-
昨日(11月17日)のお話になります。 この日は1日フリー。この先の週末は、向こう1ヶ月先まで家事の予定が詰まっているので、この日に行かないとしばらく遠出はお預けです。ということで、先日行った「shixpoドライブラリー17」の時に解けなかったクイズの確認と街歩きも兼ねて、長野県まで行ってきました。 冷たい雨が降るあいにくのお天気の中、まずは「shixpoドライブラリー」のコースへ。 この前に訪れ時に比べて、さらに秋が深まっています。 山の色が色とりどりに染まっていました。(トップ写真) コース途中で、前回、見落としたクイズをいくつか確認した後、長野県白馬村の「白馬ジャンプ台」へ向かいます。 途中、コースではなく、「オリンピック道路」を走ったのですが、長いトンネルを抜けて白馬村に入ると、いきなり周りは雪景色になりました。 先週、このあたりも積雪した、というニュースは聞いていたのですが、積雪は私の予想以上にあったようで、さすがに路面には無いものの、道路脇にはうず高く雪が積もっています。 スキー場のゲレンデも真っ白で、すでに真冬の雰囲気です。 ジャンプ台に到着。 ...出典:kumayuさん
-
前回からの続きです。 明けて12月28日は、ドライブラリー「風の巡礼 第37章」に行ってきました。 今回のコースは、千葉県の房総半島中央部。富津市の「市民ふれあい公園」をスタート。富津岬から鹿野山、三石山、亀山湖を通り、君津市の「道の駅 ふれあいパークきみつ」がゴールの85kmの道のりとなります。 横浜の宿を朝8時過ぎに出発。ここからスタート地点までは、東京湾アクアラインを通って小1時間ほどです。 久しぶりに走るアクアライン。やはりここを通るからには・・・ということで「海ほたる」に立ち寄ります。 海ほたるの展望フロアから、川崎側をのぞみます。アクアトンネルの入り口が見えますね。 この日は天気もよく、そこまで寒くも無い、絶好の冬ドライブ日和です。 ちなみにこの海ほたる、この前日から一部リニューアルオープンした、とのこと。 4階フロアのフードコートや展望エリアを中心にリニューアルされたようですが、以前がどんな感じだったのか、しっかりと覚えていないので私にはどこが変わったのかわかりませんでした(笑) こちらもリニューアルされた(?)展望ルーム。暖かい室内から、東京湾 ...出典:kumayuさん
-
2013年
-
このお正月は、元日に近くの神社へ初詣に行った他は、2日までゆっくりと過ごしました。 しかし、ずっとじっとしていられないのが私の性、ということで、辛抱しきれなくなって3日は本年最初のドライブラリー「第18回shixpoドライブラリー」に行ってきました。 今回の舞台は埼玉県。本庄市「本庄総合運動公園」をスタート。このまま埼玉県北部の丘陵地帯を走りまわり、行田市の、映画でも有名になった「忍城」がゴールのコースです。 2日の夜に自宅を出発。北部関東方面への定番、中央道~R142和田峠~佐久ICから上信越道~横川SA(仮眠)、というルートで向かいます。 中央道の交通量は少なめ。快調に走り、岡谷ICから新和田トンネルで和田峠越えに入ります。外気温はみるみる下がって氷点下5度。路面に積雪はまったくありませんが、凍結している恐れがありますので、下りやカーブでは特に慎重に走らせます。 横川SAで仮眠。気が付いたら8時過ぎでした。 エンジンを切って、寝袋にくるまって寝たのですが、全身をしっかりくるまっていなかったらしく、肩のあたりが冷え切っています。 このまま渋滞にもかからず、10時前 ...出典:kumayuさん
-
昨日の土曜日、ドライブラリー「Taka's Drive Rally22(以下TDR22)」を走りに行ってきました。 今回のコースは、静岡県・伊豆。久しぶりにスイフトでのドライブラリーです。 伊豆スカイラインの「天城高原IC」をスタート、修善寺の「生き生きプラザ」ゴールの約74kmのコースです。 先週初めの時点での週間予報は、この土日の天気は雨予想。 せっかくの伊豆半島ドライブが雨の中ではイマイチなので、雨だったら延期しよう、と思っていたら、だんだんと予報が良くなっていき、当日はすっかり良いお天気になりました。今回は少し遅めの出発です。 高速は順調だったものの、三島市内の渋滞があって、スタートに到着したのは11:30でした。 すぐにスタートします。 最初のチェックポイントは大室山(トップ写真)。いつ見ても、独特の形状ですね。 大きな木が無いので、下から見ると頂上まで近いように感じますが、標高は580mもあるそうです。 ここからは一気に駆け下りて、伊豆高原駅近くの、リゾート地を通ります。 森の中に洒落たレストランやお店、博物館が点在しています。 このあたりは歩くだけで ...出典:kumayuさん
-
6月22日夜から23日にかけて、ドライブラリーと街歩きで上信越方面をグルッと遠征してきました。 まずはドライブラリーのお話から。 今回参加させていただいたコースは「第52回 D-Wind Rally(以下DWR)」。 群馬県の上信越道、松井田妙義IC近くの「西松井田駅」をスタート。安中市や松井田町付近の峠や山里道を走り抜け、旧碓氷峠の「熊野神社」がゴールの、約90kmのコースです。 22日(土曜日)の22時、自宅を出発。 関東北部方面に向かう時の定番ルートである、中央道~長野道岡谷IC~R142和田峠~上信越道佐久ICと経由して、仮眠場所の横川SAに向かいます。 中央道は、恵那山トンネルがこの前日から、天井板撤去工事のため下り線が通行止めとなり、上り線を使っての片側1車線通行になります。 渋滞が心配されましたが、断続的にスピードは落ちるものの完全な渋滞までは至らずに通過。 7月までの数週間の片側1車線ですが、ちゃんとセンターラインにはポールがずっと設置されていて、通常の片側1車線の高速道路と変わりありません。 和田峠の登りに入ると、気温がぐっと下がってきました。 ...出典:kumayuさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2014/09/30
-
2018/04/23
-
2015/11/07
タグ
関連コンテンツ( ドライブラリー の関連コンテンツ )