• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月30日

今年もお世話になりましたm(__)m今年最後の小ネタ2つ

今年もお世話になりましたm(__)m今年最後の小ネタ2つ 📷:雷雨時に傘をさしてはいけないらしい((( ;゚Д゚))

いつものことながらご無沙汰してますm(_ _)m
一年が経つのは早いもので、もう年末ですね。
世界ではウク露戦争から約2年が経ち、パレスチナ問題も再び緊迫度を増してきました。

パレスチナ問題も、それぞれ言い分があり━━
一言で言うと(実際はもっと複雑ですが)イスラエルから見ると攻撃してきたハマスが悪い。ハマスから見るとそもそもパレスチナに侵略してきたイスラエルが悪いという風に。

多用な考え方と価値観を尊重したいので、この問題について善悪は問いませんが1つだけ。ガザの避難民が「毎日、神様にお祈りしてます」と言っていたのは衝撃的でした。

自分ならそんな悲惨な目に遭ったら「神も仏もないわ!」とさっさと見限るけど、宗教が生活の一部になっている人は神に救いを求めたくなるんですね。

緩い神道派で宗教観も日本には八百万の神々がいるしイスラム教の神が一柱増えたくらいまぁ良いか
なんてこれまた緩い思考の自分には、アラー以外の神は認めない一神教の考えは分からないけど、そこまで神なる存在を信じられるのは何かがあるのかな?

とはいえ、戦争を終結させるのは神ではなく当事者同士だと思うと何とも言えない気持ちになります…


では小ネタです。

小ネタ①:第82回レパルス祭り「レパルスにレパルス(撃退)される日」
今年は遠征も無かったので、一人レパルス祭り(何年か前にレパルス模型を不注意で潰したことに対するレパルス鎮魂祭💦関連記事と詳しくはこちら↓)を開催

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/36909972/
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1033468/blog/44695993/

12月10日前後は何かしら起こり、今までに
高熱が出る
車ぶつける(自損事故)
発作で呼吸困難
携帯フリーズでブログデータ消失
レンタルDVDの「ハワイ・マレー沖海戦」が読み込みエラー
原因不明の頭痛
などがあったけど今年は
🆕クローゼット片付けてたら天板に頭ぶつけた

やっぱり本当に何かある💦
レパルスさん、本っっ当に悪気はなかったのでそろそろ許してもらえませんか(*-ω人)


小ネタ②:新たなカブクワ
いつもお世話になってるブリーダーさんから、パラワンオオヒラタクワガタとコーカサスオオカブトをお迎えしました(^∇^)

名前はパラワンから「ラン」(パラは1匹居るし、ワンだと犬みたいなので)とコーカサスオオカブトの学名「カルコソマ・キロン」から「キロ」
キロは先代から名前を引き継いで三代目です(*^-^*)

キロ
スマトラコーカサスという亜種で角が真っ直ぐ伸びるのが特徴です。初対面から前足振っての威嚇や少し触ると後退りして戦闘体勢になったりと😒💢
やっと、凶暴で気が荒い本来のコーカサスらしい子と出会えたと思ったのも束の間…

お迎え二日目にはゼリーに頭突っ込んだまま爆睡し、触っても全く反応ありません(^^;)

我が家はカブクワを怠惰にする電波でも出てるんだろうか(笑)この子も昆虫展で見た子と同じく丸茄子そっくりですo(><;)(;><)o


ラン
ブリーダーさんに「羽化不全が原因で右前足と中足、左顎の先が欠損していて買い手が見つからない」と紹介された子です。
ここまで重い欠損の子は初めてで自分のような素人に育てられるのか悩んだけど、頼み込まれてお迎えしました(*´∇`*)

しかし、心配は無用でした。ほぼ左側の足だけで餌皿に器用に掴まる姿は生命力の強さを感じます✨

最初は負担軽減のためにゼリーカップをマットにも置いてたけど、餌皿の方が良いようで、このスタイルに落ち着きました。

ただ、健常の子と違って木に掴まって眠るのは体力を消耗するのか、マットの上か後ろの人工芝の上で寝てます。



さて、春まで昆虫や飛行機のイベント無くて暇だから「危険物取扱者乙種第3類」でも受験してこようかなφ(^Д^ )
この類で扱われるのは、自然発火性と禁水性の物質で水や空気に触れると発火する物質です。

因みに何故、3類にしたかは←聞いてない
甲種取るのに(趣味だけど)必要だからと…性質が面白いからです(笑)

普通、水をかけたら鎮火するものなのに逆に燃えるなんて不思議じゃないですか〰️なんて(^w^)


最後にちょこっとお知らせ
今まで、新年の挨拶巡りはコメントやいいねをくださった方、1年以内に更新されているフォロワーさんへ伺っていましたが、挨拶巡りで10日程かかっていました。

来年からは、新年の記事にコメントをくださった方とブログで新年の挨拶をされている方とし、他の皆様には自ブログの記事で挨拶にかえさせていただきます。
宜しくお願いします_(..)_

それでは、今年もお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください♪
年末年始は珍しく多忙なので、新年の挨拶は七草粥~鏡開きの頃になりそうです(*- -)(*_ _)ペコ
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2023/12/31 16:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イスラエルとハマス 大規模衝突
Thomas_さん

どちらを信じますか?
YanadaSさん

イスラエル「ハマスを地球上から消し ...
Thomas_さん

パレスチナ ガザ地区
☆大佐☆さん

この記事へのコメント

2023年12月31日 16:54
ティアナさん🤠ご無沙汰しております🙇🙇🙇

お元気ですか?🙇🎌

今年も、残りわずかになりました😅

僕も、今年後半がバタバタで大変でしたが、また立ち直りますので、色々と絡んで下さいませ🙇🙇🙇🎌

今年も一年間、色々とありがとうございました🙇🙇🙇🎌💚

来年も仲良くして下さいませ🙇🙇🙇🎌💚

良いお年をお迎え下さいませ🙇🙇🙇🎌💚

ティアナさんにとって、素晴らしい年になりますように心よりお祈り申し上げます🙏🙏🙏🙏🙏🙇🙇🙇🎌💚
コメントへの返答
2024年1月6日 12:33
此方こそ、色々とお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
昨年は大変だったみたいですね💦お正月はゆっくりされましたか?
今年も虫活(笑)に勤しみましょう(^w^)
新年早々、大変なことがありましたが、この先は素晴らしい年になりますように(*-ω人)
2023年12月31日 17:34
クワガタってあんなに頭部分が曲げられるんですね。
あそこまでの物は初めて見た気がします(゜Д゜)

資格取得勉強も頑張ってくださいね。

今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年も、ブログ更新を楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年1月6日 12:36
昨年はコメントをたくさんいただき、ありがとうございます♪
こんな拙ブログを楽しみにしてくださるとは本当に嬉しいです‼️今年も仲良くしてくださいね😆

私も撮影しながら凄い曲がってるな~と驚きました😮
他2匹は運動不足な自分並に硬い(笑)ので、個体差もあるんでしょうか?人間換算したら彼らはお爺さんなので、もしかしたら年齢も?

資格勉強、ぼちぼち始めますか📖👓
2023年12月31日 19:09
 本年も大変お世話になりました。

 僕は高校の時に丙種危険物を取ったきりだなぁ。他に資格らしい資格は取ってこなかったですねぇ。自分で楽しみながら資格取得の勉強とかするのって、一番身に入りそうですよね。

 新年も宜しくお願いします!
コメントへの返答
2024年1月7日 20:28
此方こそ、昨年はお世話になりましたm(_ _)m
はい。勉強なんか面倒で怠いが口癖の自分が唯一取り組める分野ですから_(^^;)ゞ趣味と言えど、取得するからにはいつか何処かで役に立てば良いなとは思いますが😌
因みに学生時代のテストは理数以外壊滅的でした(笑)

丙種危険物をお持ちとは、そちら方面に興味をお持ちのようですね(^w^)
今年の拙ブログは物理や科学ネタも挟んでいく予定なので宜しくお願いします(*´∀`)♪
2023年12月31日 21:52
ティアナさん、コンバンワ!!
ご無沙汰しています。

パレスチナ問題、息子から聞かれて時代背景からあーだこーだ説明しながら話していたら超絶長すぎるって娘からツッコミがきました。切り取って話すと全体像が伝わらないし、必ずどっちかが悪になってしまう.......ので話しだしたら止めれないです。間違って教えてしまったら歴史に対する冒涜になってしまうのでは?と思ってしまうので。
息子も最近YouTubeで戦史なんかを見て色々聞いてくることが増えました。今日はインパール作戦について見ていたようで、明日家に帰ったら何かしら質問してくることでしょう 笑

レパルス祭りはそんな大変な歴史があったとは。
てっきりレパルスが大好きで、撃沈されたことに対する鎮魂がメインなのかと思っていました。

パラワンというと日本重巡の墓標..........。クワガタの名前にもなっているんですね。

来年もよろしくお願い致します。
寒くなるようですし、体調にもお気をつけください。
良いお年をお迎えください。

コメントへの返答
2024年1月8日 21:02
此方こそ大変ご無沙汰しています(^∇^)♪

パレスチナ問題を話すと、仰るように長くなりますよね。端折ると「そもそも何でそうなった?」と余計にややこしくなりますし。

息子さん、戦史の勉強を始められたとは!頑張り屋さんで凄いと思いますが、まだ小学生でしたっけ?

確かに過去の戦争を知るのは大切ですが、分別のつきにくい頃は染まりやすいので(例えば「アメリカは敵だからアメリカ人の子とは仲良くしない」なんて考えになったり…)
小学生らしい遊びや趣味も必要ではないかと、お節介おばちゃんは思うのですf(^^;
勝手に勘違いしてるだけならスミマセン。

レパルス祭りの駄文をご覧くださったとは嬉しいです(*´▽)
その通り深い深い理由があったのですが、勿論レパルスは好きですし、ウェールズかレパルスかと言われるとレパルス派です(何?)

しかし、見事に毎年このシーズンなのでこうなったら根比べですね(笑)レパルスの御霊に赦されるのが先か、レパルス(撃退)されるのが先か…

クワガタのパラワンはパラワン島に生息するヒラタクワガタの亜種だからですが、海戦の方が先に浮かぶとは流石AZ-WGN1115さん‼️(; ゚ ロ゚)

体調、心配していただきありがとうございます(*^^*)インフルエンザも含め、お互い気をつけましょうね。
2024年1月2日 11:34
あけましておめでとうございます。

昨年は事情があってよく上京していました。どんな用事があっても、靖国神社だけは必ずお参りしました。ちょうど、学校勤務時にしていく腕時計が壊れて、同じのが靖国神社の売店に売っていたので買いましたが、わたしの購入が最後で、これで品切れだそうです。チト使うのもったいないかなあ?そうそう東郷神社へも初めてお参りできましたし、東京大神宮へも、初めてお参りできました。東京大神宮といえば、かの大横綱・双葉山が挙式したところです。

地震だいじょうぶでしたが、わたしは初稽古中で、ブラームスをさらっていたときに家がグラグラ揺れてびっくりと同時に、正月早々これかと、本当に呆れてしまいました。全国に散らばっている友だちや親類一同が心配になりました。
コメントへの返答
2024年1月8日 21:04
昨年はコメントいただき、ありがとうございましたm(__)m
また、クレモネーゼ2さん自身も色々と大変なことがあったかと思います。

地震、クレモネーゼ2さんに大きな被害がなくて良かったです😌お友達やご親戚の方もご無事だと良いですね。

靖国神社や東郷神社はコロナ禍以来、参拝できてないですね。春頃に東京行くので、久々に両神社に参拝予定です。足を延ばして東京大神宮にお参りも良いな💡

靖国神社の売店の腕時計とは金色の菊花紋章のものでしょうか?もし、それなら私も購入を迷っていたものです😏
それでなくとも、最後の1つを購入とは運が良かったですね~(*´ω`*)

東郷神社もお参りされて強運をいただけたかと思います。きっと良い一年になりますよ♪

プロフィール

「今年最初の小ネタ集 http://cvw.jp/b/1033468/47611779/
何シテル?   04/03 03:12
海軍馬鹿な空美ですが宜しくお願いします(v^-゚) ブログでは航空系、ミリタリー、イラスト、カブトムシ、その他色々好きなように書き散らかしてます(v_v)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

世界三大記念艦「三笠」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 18:34:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ Schwarze Sonne (2代目) (BMW 3シリーズ クーペ)
12年程乗っていたインサイトが寿命を迎え乗り換えました。 出会いは全くの偶然、良く言えば ...
ポルシェ 911 Weißer Vollmond (ポルシェ 911)
種族:ポルシェ911 カレラ ターボ 996 所有者の父さえ把握してないので(汗)人から ...
AMG CLK63 ブラックシリーズ Schwarze Sonne (AMG CLK63 ブラックシリーズ)
前車、SLKがエンジン故障し父が購入。 買うとも買ったとも直接的には知らされず、また何の ...
メルセデス・ベンツ SLK blue thunder patriot (メルセデス・ベンツ SLK)
名前:ブルーサンダー・パトリオット(略してサンダー) 名前は、みんからのお友達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation