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mocoperenaの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2012年8月5日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
某オクで こんなものが出品されていましたので
思わずポチっと逝っちゃいました 汗

商品説明では「詳細不明」とのことでしたが
これって どう見ても 『カーショップ・ディーノ』さんの『忍び足』ですよね
リアのみですが 汗

というわけで 純正ビル→エナペタル へ交換です
整備手帳を書くほどの作業ではありませんが…
2
ショック下側のナットを外します

写真では3/8ラチェットが写っていますが 
ロングメガネ2本を使って 緩めた後です
いきなり このサイズでは緩みません

左右両方のナットを外した後 ジャッキアップしてタイヤを外します
力がかかる作業ですので 安全性を考えあえてこの順番です
3
タイヤを外したら ショック上側のナットを外します
またまたラチェットは ロングメガネで緩めた後に使用しています

写真は運転席側です
4
上側ナットを外した後 下側ボルトを抜き取ります
抜き取りにくい場合は 下側からジャッキで支えてあげると簡単に抜けると思います

あとはショックを取り外し 新しい(といっても中古ですが)ショックと交換です
今回 バネ交換はしていませんので あとは逆の手順で元に戻すだけです
5
で いきなり完成ですが
この後 助手席側も同様の手順で交換しました

ショックは 前:純正ビル 後:エナペタル となりました
バネは 前:純正 後:テイクオフ車高調キット(2.3K) です
このエナペタルが『忍び足』だとすると スプリングレートがもうちょっと高い方が相性が良さそうな気もします
減衰調整が12段ありますので まぁどうにかなるでしょう 汗

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