• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

街角の名車たち384 Toyota MR2 / Magome, Ohtaku, Tokyo

街角の名車たち384 Toyota MR2 / Magome, Ohtaku, Tokyo



 ある日曜日の午後、こんな懐かしい車を見かけました。




alt


 低い車高、コンパクトな四角いお尻。


alt


 初代トヨタ・MR2(1984-89年)。


alt


 1.6L、L4、DOHC、AE86と同じ4AGエンジン+スーパーチャージャー、145馬力、19kgm。

 全高3950、全幅1665、全高1250mm、車重1,100㎏。

 価格210万円。


alt


 幅も長さも高さもコンパクト。

 車重も軽くてスーパーチャージャーの145馬力ならかなり速かったでしょうね。


alt


 初代MR2のフロントスタイル。

 コンパクトでカッコいいですね。


alt


 四角くて上品で、同じMRのガンディーニのFIAT X1/9にも雰囲気が似ています。


alt


 この個体はAE86と同じ過給機なしの4AGエンジンの個体です。

 ぶん回して走る過給機なしエンジンがお好みの方はこちらですね。


alt


 コンパクトで心地よいコックピット。

 シート座面の中央部とショルダー部のサイドがカラードのデザインでした。

 趣味でオークション会場の自走運転手をしていた時に、初代MR2を何度か少しだけ運転したことがあります。

 コンパクトで本当に運転しやすそうな運転席でした。

 1990年当時、オークションに回ってくるMR2は初代だけ、しかも全車、修復歴ありでした。

 無事故車ならオークションに出さなくとも、自分の店で仕入れて店頭に置いておくだけですぐに売れる人気車だったからです。


alt


 当時のスポーツカーの定番、リトラクタブルライト。






 かっこいいCMですね。







 当時このようなCMを見て憧れました。







 バブル絶頂期に向かって行く1980年代中頃から後半にかけて、ミラターボCR-Xなど、フランスの歌を使った車のCMが色々ありましたね。

 当時多かった英語の歌を使ったCMよりさらにおしゃれ、というイメージを狙ったのでしょうか(^^)


alt


 軽量機敏で運転が楽しそう(^^)


alt


 それでいて当時は量産車で数少ない本格的スポーツミッドシップという高級感もあって・・


alt


 ワインディングロードを走ったら楽しいだろうなぁ。

 後年、MR-Sを購入前提で試乗しましたが、ちょっと郊外を走っただけで、コーナリングがとても楽しかった。


alt


 初代MR-2、スーパーチャージャー。

 小さくて小型、トヨタなので故障しないし維持費も安い。

 いま新車で買えるなら、欲しい車の最有力候補の一つです(^^)


ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2024/04/14 00:03:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

乗り損じたクルマ#3 AW11 T ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

ゴンちゃんです
Z432Rさん

ワクワクしたCM part2
subaru1103さん

好きなクルマのCM…
高山の(秋)山さんさん

トミカプレミアム 初代 AW11 ...
f2000さん

新しい高級車の出発点
しばなりさん

この記事へのコメント

2024年4月14日 15:09
新型の噂がありますね
コメントへの返答
2024年4月14日 15:19
こんなのですかね?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/45850605/
2024年4月14日 23:17
今晩は。

懐かしく精悍な車ですね。
輸入された左ハンドル仕様、時々すれ違います。
あの時代の雰囲気と勢い感じさせる一台。
だいぶ遅れて発売されたMR-S、ミッドシップ講釈楽しく聴いた想い出。

建設機械のミニホイルローダー。狭い構内、くるくる自転出来る感覚。
頼もしかったこと、ふと思い出しました。
コメントへの返答
2024年4月14日 23:29
こんばんは。

左ハンドル車がご近所にいらっしゃるのですか(^^)
もう40年前の車であることに愕然とします(^^;;
この40年、車の「楽しさ」において、どんな進化があったのでしょう。
MR-Sは購入前提に試乗しましたが、コーナリングがすごく楽しかったです。

プロフィール

「現在、三浦半島沖合に原子力空母ロナルド・レーガン出撃中。」
何シテル?   05/05 12:04
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation