• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi@静岡の愛車 [フェラーリ 360モデナ]

整備手帳

作業日:2019年4月1日

モデナのユーザー車検に行ってきた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
法人名義の時はおまかせ車検?で、高いときには車検費用に65万円払っていましたが、現在は個人所有で私は無職なので、ユーザー車検に挑戦します。1ヶ月前から準備して車検前日にテスター屋さんで最終調整をしました。サイドスリップ、メーター、ブレーキ(駐車も)、排ガス、ライト光軸のフルコースで4,650円です。私のはライト光軸調製機能が自作なので、これだけの工具が必要です。初めて見るテスター屋さんは当然調整方法が分らないので、調整は「もうちょっと右、少し上へ..」とか言ってもらって、私が調整しました(^_^;) 工具を見て、何この人?って顔していました。
2
必要書類は作ってあったので、受付で検査手数料を払って検査ラインに並びます。検査員が最初に車体番号を確認し、エンジン型式番号のチェック、ライトやウインカー、ハザード、ブレーキランプ、バックランプ、リアフォグが点くかとか、ホーンが鳴るかを確認、警告等もチェックしました。このときタイヤとホイール、マフラー、車高は純正で、エアロだけがハーマンの情けない格好なのですが、周りの皆さんは興味津々です、早く帰りたい(^_^;)
3
外装やライト類の確認は、事前にしっかり整備してあるので心配はありません。検査ラインの最初は排ガスの検査からです。最初に「初心者(永遠の?)です」と伝えたので補助者を付けてくれました。純正触媒は付いているし、事前にテスター屋さんで検査しているので大丈夫です。排ガス合格後は目の前のサイドスリップ検査を通過します。車検用スペシャルストラットなので、最低地上高は13cmもあります。普段なら怖い、前方にある段差も気になりません。
4
サイドスリップ検査を無事通過し、スピードメーターの誤差検査です。自分で加速して時速40kmになったら長~い(?)パッシングをします。このときパッシングと間違えてパドルシフトを引いてしまい、速度が落ちて初回NG、2回目で合格でした。クルマのメータの45km/h程度が、実測40km/hでしたね。
5
次は数ヶ月前から格闘していた、問題のライトの光軸です。ロービーム検査で不合格になった場合のみ、ロービームが水平より上を向いていなければ、一旦不合格を保留し、続けてハイビーム検査に移行してくれます。当然ですが、私のモデナはロービームではカットラインもエルボ点もでていないので不合格でした。
6
ロービームは不合格を前提に、テスター屋さんでハイビームに合わせています。モデナの4灯式ヘッドライトは、ハイビーム時にローも点灯するので機器の邪魔になるとテスター屋さん教えてもらい、ロービームを隠す紙をもらったのですが。貼らないでもテスターが拾ってくれました。これでライトは合格です。(パッシング時はロービームは点灯しないのでパッシングレバーを引き続けてハイビームと偽るなんて方法もあるらしいです)
7
次はブレーキの検査です。ローラーの上にタイヤを乗せて、ギアはニュートラルにします。ローラーが回りだしてサインがでたらブレーキを思い切り踏み込みます。ブレーキは高性能ですから当然合格。問題は駐車ブレーキです。小さい駐車用ブレーキキャリパーをワイヤーで引張るだけのこの時期のフェラーリは効きが悪くて有名です。思ったとおり苦労しましたが、何とか合格(?)できました。
このパーキングブレーキキャリパーは、後にDIYでオーバーホールしましたので、この先作業方法をアップする予定です。
8
最後は下回りの検査です、ピットのふちに当たらないように、検査員が誘導してくれました。思ったより親切なところですね。下回りはアンダーカバーがあるので、油脂類の漏れなどはあっても見えませんし、元々足回りのガタなどないし、整備は常にやっているので、すんなり合格しました。あとは書類を提出して、重量税を支払い新しい車検証とステッカーが交付されました。これでまた2年乗ることができます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

LOCK音のサイレン交換と、516Uボイスモジュールの追加

難易度: ★★

ライセンスランプLED化

難易度:

エアコンコントロールパネル修理

難易度:

トータル10回目の車検 そして吹けない、スピード出ません

難易度:

爆音スイッチを室内に移設した。

難易度: ★★★

516Uボイスモジュールに508Dダブルガードフィールドセンサーを追加

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ニュービートルカブリオレ パワーステアリングのフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1114393/car/3441281/7771433/note.aspx
何シテル?   04/28 23:13
メルセデスベンツG350D、GLA180とニュービートルカブリオレ持っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
15年前から欲しかったニュービートルカブリオレ、ガレージがいっぱいで買えなかったのですが ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
人生初めての四駆です。本皮サンルーフのラグジュアリーパッケージを選びました。せっかくの純 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA180のAMGラインです。注文から約半年待って、やっと納車されました。 とりあえず ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
フェラーリ 360モデナに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation