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pippichanの"シン・ブロロン2号" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年4月25日

クラッチレリーズシリンダー、クラッチホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
クラッチレリーズシリンダーのOHと交換用のクラッチホースが準備できたので、車体に取り付けます。
話が前後しますが、脱着は、助手席側のバッテリー台座を取り外して行う。台座は12㎜ソケットのボルト5本で固定されているので、ボルトを抜いて外す。
2
旧ラインの写真を撮り忘れたので、完成写真です。
クラッチパイプは、チューブアダプターの台座箇所で接続されており、10㎜ナットを緩めて外す。
チューブアダプターからホースラインは、台座ごと外したほうが作業し易いので、固定用の12㎜ソケットボルトを外して車体下に下ろす。
3
台座の付近が錆サビだったので、錆を落として錆止め(サビキラー)後、塗装。
ホースからフルードが漏れてくるので、ストッパーを付ける。
4
そうそう、フルード漏れを少なくするため、作業前にクラッチペダルを踏み込んだ状態にパイプで固定しておく。
5
錆処理後の塗装が乾いたら取付け開始。
6
クラッチレリーズとホース、チューブアダプターを結合し、上側から降ろして台座をボルトで固定する。この時、チューブアダプターとオス↔オスアダプターの10㎜ナットのみ、まだ緩めておく。
7
レリーズシリンダーは12㎜ソケットボルト2本で固定。取付け前にアームとの接点にグリスを塗っておく。
この後、チューブアダプターとオス↔オスアダプターの10㎜ナットを締めて、パイプラインをアダプターに接続する。
8
ラインが組み上がったので、レリーズシリンダーのエア抜きバルブを緩めて、シリコンホースを繋ぎ、リザーバータンクにフルードを足しながら、クラッチペダルを踏んで、ラインのエア抜き。
古いフルードは結構黒ずんでいたので、レリーズ内のカップゴムやホースは劣化していたと思う。
9
クラッチフルードの規定量を確認して作業終了。これでクラッチラインのリフレッシュが完了しました(^^♪

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この記事へのコメント

2024年4月26日 6:43
お疲れ様でした。
此方も交換作業を予定していますが、何時になるのか?
一番苦手なエア抜きが問題です。
情報有難うございました、少し違いますが参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2024年4月26日 7:09
リペアキットが入手しづらくなってきたので、早めに交換と思った次第です。
クラッチラインはブレーキほど複雑ではないので、エア噛みはないようです。

今回はペダル踏みとフルード継ぎ足しを何セットか繰り返して終わりました🎵

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「[整備] #ランドクルーザープラド フロントスタビライザーリンク ゴムブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1206734/car/3205472/7785423/note.aspx
何シテル?   05/06 14:13
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